記事ID51524のサムネイル画像

子供に習わせたい習い事ベスト10にも入る人気のスポーツ空手

子供が大きくなるにつれ子供への期待も大きくなっていくものです。どんな大人になってほしいか?と親はいろいろイメージをもっているものです。その表れとして習い事。空手はベスト10に入る習い事です。空手を習っていればどうゆうことが身につくか?これから紹介していきます。

子供の習い事で人気の空手とは?

空手道(からてどう)もしくは空手(からて)とは、琉球王国時代の沖縄で発祥した拳足による打撃技を特徴とする武道、格闘技である。現在普及している空手道は、試合方式の違いから、寸止めルールを採用する伝統派空手と直接打撃制ルールを採用するフルコンタクト空手に大別することができる。このほかにも防具を着用して行う防具付き空手(広義のフルコンタクト空手)などもある。

一言で空手といってもいろいろな種類があるんですね。自分の子供がどれがいいか?見極めていきましょう。

空手とは?

型(形とも)と組手は、空手の基本構成であり、昔からこの二つを練習することが基本となっている。しかし、いずれが主であるかは、時代と共に変化してきている。かつては型の修行に最も価値がおかれていたが、近年では試合制の導入などにより組手重視の傾向にあり、またそれゆえ、両者の乖離(かいり)が問題ともなっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

型と組み手。同じようで練習の仕方がまったく違いますね。具体的にはどうゆうものかご紹介します。

型(形)とは、一人で演武する空手の練習形式である。各種の技を決まった順序で演武し、演武時間は型によって数十秒から数分間続く。修業者は型の練習を通じて、空手の基本的な技や姿勢を身につけるだけでなく、組手などへの実践応用に必要な空手独特の身体動作を身につけることができるとされる。
空手の型の数はすべて数えれば数十にもなり、すでに失伝した型もあれば、明治以降新たに創作された型(ピンアン等)もある。首里手、泊手、那覇手の各系統によって、習う型の種類には相違があり、また流派によっても相違がある。同じ型でも流派によって、また沖縄と本土によっても相違が存在する。

組手は、主に二人で相対しておこなう練習形式である。決められた手順に従って技を掛け合う「約束組手」、自由に技を掛け合う「自由組手」、さらには勝敗を目的とした「組手試合」が存在する。

出典:https://ja.wikipedia.org

空手には様々な流派があります。いわゆる四大流派(松濤館流、糸東流、剛柔流、和道流、もっともこれらの流派も細かく言うと分裂していますが)の他、極真カラテを代表とするフルコンタクトカラテ(顔面へのパンチ、急所への打撃、掴みなどを除けば、当ててもOK)など数えあげたらキリがありません。
 別にどの流派を選んでも構わないと思います。(もし、試合等で活躍できる選手になることを子供さんが希望しているならば、大きな団体に所属している道場の方が試合の規模が大きくなるので宜しいのかな?とは思いますが)

出典:

子供に空手を習わせるメリットとは?

空手道の稽古は、全身をつかいます。突きや蹴りも手先、足先だけでは技の体をなさず、全身の力をつかいきって初めて速度と威力を発揮することができます。自分の身体を指先からつま先まで統御できないと、満足に突くことも、蹴ることもできないともいえます。
自分を知ることは、稽古のみならず、あらゆることに通じる学びの必須前提です。稽古はおのずと、自らを成長させる「機会」となります。

子供に武道、空手を習わせる事はいろいろな面を成長させてくれるんですね。空手によって子供の普段の生活では得られない物が身につきそうですね。

空手道をはじめることは、日々の生活に武道をとり込むことを意味します。
道場ではじめに教わることは礼です。礼によって稽古ははじまり、礼によって終わります。稽古と礼節は一体です。礼は、師匠やともに学ぶ仲間への敬意でもあり、一期一会の学びの時間をその都度意識する一種の「節目」です。「礼節」ともいいます。
つまり稽古をはじめるのは、生活に「節」をつくることでもあるのです。

空手道をはじめると、当然、これまでの日常に稽古の時間が加わります。かぎられた稽古の時間は、日常と仕切られた非日常ではなく、自己の可能性を伸ばし、仕事や学業を活かすための「節」だと思ってください。
高度化した情報社会では、だれしもが自分の根をさがしあぐね、さまざまな圧力にさらされ、圧迫されながら生きています。ときに押しつぶされそうになることもあるでしょう。
節を持つことで人生は、かんたんには折れにくいものとなる。

出典:http://jks.jp

空手を習わせることによって、親としては強い子供に育ってほしいとねがいますね。

親として子供に空手を習わせるときの心構えは?

子供の成長に、「運動」という養分は欠かせません。空手道の難しさは、全身を意のままにあやつることです。どうじにそれは、おもしろさでもあります。突きや蹴りの威力を磨く稽古は、おのずと全身運動になっています。

さらに相手をとっての組手稽古では、判断力、反射神経が磨かれます。攻防の役割を決めた「約束組手」をする意味は、状況に対応する心がまえ、工夫を自ら思考させるためです。
稽古は、ひとりでは成り立ちません。わたしたちがまず教えるのは、切磋琢磨する中間を尊重する気持ちです。道場で汗を流しながら培う礼儀は、道場の外においてももちろん通用する「ふるまい方」です。礼節は、子どもたちの人格をひろやかに育てるのに、必ず大きな役割を果たします。

出典:http://jks.jp

最近の子供に欠けている礼節。親の誰もが身に着けてほしいと望んでいるものですね。空手を子供にさせるなら長い目で見守る必要があるということですね。

組手の試合とは?

空手はスポーツである。従って、最も危険とされる技は禁止されており、技はすべてコントロールされたものである必要がある。特に頭部、顔面、頚部、股間、関節への攻撃は負傷しやすい。そのため、相手を負傷させた技に関しては、故意であるなしに係わらず、罰則が与えられる。競技者には、常にコントロールされたよい姿勢で技を出すことが求められており、スポーツマンシップにのっとった行動が望まれている。

 競技開始の際、主審はまず競技者に所定の位置につくよう指示する。
その前に競技場には入らない。主審によって身ぶりで場外へ出るように指示されたら場外にでなければならない。
 競技者はお互いに正確に立礼しなければならない。競技者は、主審の位置からみて右手に位置する者が赤、左手が青と呼ばれる。

 競技者の立礼の後、全ての審判が所定の位置についていることが確認されると、主審の「勝負始め」の声と同時に競技は開始される。
 主審により「やめ」の声をかけられたら競技者は競技をただちに中断しなければならない。必要に応じて、競技者は元の位置につくように主審に指示される場合があるが、これに従う。

 一方の競技者が相手に対して8ポイントの差を取得した場合、あるいは競技時間が終了した時点で主審は「やめ」の声をかけ、競技者には元の位置に戻るように命じるので、競技者はこれに従う。そして判定がなされ勝敗が決するか、延長戦になるかの判断が下される。
 勝敗の宣告により、競技終了となる。

出典:http://www.haneji.sakura.ne.jp

礼に始まり、礼に終わるということですね。大人なら、ポイントを頭で考えられるが子供にポイントを計算しながら空手の試合をしなさいというのは少し難しいですね。審判の「初め」という掛け声で子供は緊張してしまいますよね。

組手空手の得点の仕方とは?

得点の呼称
○一本:3ポイント
○技有り:2ポイント
○有効:1ポイント

一本が適応される範囲:
○上段蹴り
○マットへの投げ又は足払いで倒した後の有効技

技有りが適応される範囲:
○中段蹴り
○背部への突き
○それぞれの技が得点に値する複合の手技
○相手を崩し得点した場合

有効が適応される範囲:
○中段突き
○上段突き
○打ち

攻撃部位の名称と対応
○上段:頭部、顔面、頚部
○中段:腹部、胸部、背部、脇腹
○背面:背部、後頭部、頚部

出典:http://www.haneji.sakura.ne.jp

子供同士だとやっぱり的も小さいし、時間も限られているから得点できるか親もどきどきしてしまいますね。

空手の階級の仕組みとは?

空手の帯の色と階級システム

帯の色は、級を示しています。昇級審査を経て級が認められると、
新しい級の帯に替わります。

帯の色や昇級審査の内容は、団体によってまったく違います。
共通しているのは、初段以上が黒帯だということぐらいだと思います。
色の順も違っていて、当初が白、黒のひとつ前が茶であるらしい以外は
バラバラです。

子供のためにいい空手道場をみつけましょう

インターネットや口コミを利用しよう

当たり前だと思われるかも知れませんが、これが一番重要です。子供さんが空手を通じて、健全で礼儀正しい人間に成長していくために、妥協しないで選びましょう。

道場は必ず複数見学してください。そして練習を見てみましょう。練習している子供さんは楽しそうですか?先生にも疑問に思ったことはどんどん質問してみてください。こう言ってはなんですが、先生と言ってもピンからキリまでさまざまです。(人間的にも技術的にも)変だなと思ったらやめましょう。

出典:http://matome.naver.jp

そして実際に体験をさせてみましょう。子供は直感的に自分が楽しくできるかどうかがわかるはずです。

礼儀を重んじることが大切です。

道場選びにおいて一番見なくてはならないのは礼儀作法についてです。見学に行けば分かると思いますが、礼儀についていいかげんな道場も散見されます。

残念ながら、子供さんは空手をすることで礼儀正しくなるわけではありません。先生や先輩に礼儀等を厳しく叩きこまれて成長し、結果として礼儀正しい子供に育つのです。そういった意味では、親御さんも例え空手は知らなくても立派な「人生の先輩」です。道場で礼儀のなっていない子供さんがいたら、遠慮なく注意しましょう。

出典:http://matome.naver.jp

子供が楽しく通ってくるのはもちろん大切なことですが、礼儀ができていないと、先生が尊敬のまなざしで子供がみていないのではないか?と思ってしまいますよね。

道場の練習、どこを見て選べばいいのか?

必ず見てもらいたいポイントがあります。それは、 「基本を重視しているかどうか」です。

最後に、子供を大切にしたいあなたへ

子供に空手を習わせるにはやはり何をするにも基本が大切

やはり子供さんには礼法、立ち方、その場基本、移動稽古、基本型、約束組手等を繰り返し繰り返し行い、「基本」を徹底して身に付けてもらいたいと思います。その方が、お子さんの空手は最終的に伸びます。(なお、自由組手や試合型を否定しているわけではありません。やっぱり試合では子供さんが勝った方が嬉しいですし。ただ、そればかりではいけませんということです。)

子供に何かをやらせるということは本当に親はいろいろ考えさせられますね。そしてどの親御さんも子供がやりたいといったらなるべく長く続けてもらいたい、身に着けてもらいたいと願うのではないでしょうか?その手助けとして少しでもお役に立てれば幸いです。ぜひとも子供ににとってプラスになることを願います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ