記事ID32523のサムネイル画像

    幼稚園の卒園式と謝恩会!内容やふさわしい子供と保護者の服装とは

    幼稚園を来年の春卒園される、ご家庭。また卒園式後、謝恩会をどう進行していくのかを考えておられる役員さん。まだ準備は間に合うはずです。謝恩会でお世話になった先生方に、どんな食事会がふさわしいのかなど、幼稚園だからできる謝恩会についてまとめてみました。

    卒園式後に行われる謝恩会ってどんな意味があるの?

    謝恩会とは、幼稚園・保育園の園長先生やクラスの先生に対し、子供たちのお世話をしてもらったお礼の気持ちを伝える会で、保護者が中心となって準備・進行をするのが一般的です。よくにた言葉に茶話会という物もありますが、こちらも同じような意味で、食事ではなくお茶や軽食で行うのが一般的なようです。企画は先生がされる場合もあれば保護者がする場合もあります。謝恩会はあくまでも保護者が進行するものなのでそこが違うということになります。

    もし、教室で謝恩会をする幼稚園なら、事前に準備が必要ですし
    意外と、幼稚園内で使用している飾りなんかを先生にお願いして貸してもらえれば
    とても楽に準備が進みます。

    謝恩会の日程に決まりはありませんが、3月の初旬~中旬あたりの卒園式前後や卒園式当日の夜に行われることが多いです。式の内容自体は、保護者と先生方との食事会がメインで、レストランでの食事会や園に飲食を持ち寄って軽食会、ホテルを借りて、子供も参加するパーティーなど、会場や参加人数は園の規模によって様々です。また、食事以外にクイズ、ゲームなど催し物を準備して先生にねぎらいの気持ちを伝えることもありますよ。

    出典:http://192abc.com

    幼稚園の謝恩会を企画するときのポイント!

    <幼稚園謝恩会事前に決めておこう>
    1.全体のスケジュール
    2.日程決め・会場予約・先生達との調整
    3.飲食の手配
    4.出し物などの内容を企画
    その他、進行役や先生にプレゼント など

    幼稚園や保育園の謝恩会を企画するときは、「役割と責任者」を決めて早めに動くことが大切です。保護者、先生とも忙しいので、まずは日程を決めましょう。また、早めに責任者を決めて動き出すことで謝恩会に近づいてから「聞いていない」「誰かがやると思っていた」という抜けもれや責任の押し付けを避けることができますよ。

    出典:

    幼稚園の謝恩会に適している出し物(発表)とは!

    それでは具体的に幼稚園でする謝恩会の内容についてご紹介します。
    会場が幼稚園意外のレストランやホテルの場合と、幼稚園内で行う場合では
    少し違ってくると思いますので、それぞれとして参考になさってください。

    幼稚園の謝恩会を園内で行う場合

    幼稚園だから、飾りつけもアットホームに
    仕上がるそんな良い点もありますね。

    必ず行わなければいけないものではありません。地域や園の伝統的な出し物や、保護者からの希望がある場合に実施するようにしましょう。衣装作りにこだわり、半年以上前から準備をすることもありますよ。

    出典:http://192abc.com

    幼稚園での謝恩会、ホワイトボードに張っている
    手作りのプログラムもジーンとさせてくれます。

    ゲームは、園児も参加できるように園に関するクイズやハンカチ落とし、椅子とりゲーム、ビンゴ大会がおすすめです。出し物を計画する場合は時間と費用がかかるので、保護者会で相談し、全員が納得した形で決めるのがおすすめです。

    出典:http://192abc.com

    幼稚園の謝恩会の飾りつけやBGMは

    飾り付けは、園のホールなど先生や園児が慣れ親しんでいる場所を「特別な場」にするときに必要です。100円ショップで買える装飾グッズを活用した手作りです。「風船」を使ったバルーンアートや紙花、輪飾りのほか、園児の絵や工作を飾り付ければ、感謝の気持ちが伝わりますよね。飾り付けは、ピンク系、水色系、黄緑系などテーマカラーを決めて統一するとうまくまとまりますよ。

    出典:http://192abc.com

    BGMは、その年のヒットソングなどがおすすめです。園での思い出が蘇り、会話が弾みますよ。コンピレーションアルバムなどを活用すると、選曲の手間も省けていいですね。

    出典:http://192abc.com

    幼稚園の謝恩会をホテルやレストランで行う場合

    ホテルの場合は、挨拶+食事(コース料理や松花堂弁当など)+余興+先生方へ花束贈呈など、結婚披露宴のようなものを想像してください。
    余興は園児の歌やダンスなどが多いと思いますが、母の歌やダンスがあったりもします。このあたりは園のお母さんのカラーが強く出ます。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    子供が喜ぶメニュー満載にしてくれる
    ホテルのバイキングは親子で好評高いようです!

    幼稚園や保育園での謝恩会で頼れるのは、心を同じにした保護者同士です。謝恩会の企画から運営まで一つの行事をやりきるのは大変で、子育てで忙しいママには負担です。しかし、謝恩会が大成功すれば、苦労も一つの思い出になります。企画してよかったと心に残るような、すてきな謝恩会にできるといいですね。

    出典:http://192abc.com

    幼稚園の謝恩会の飾りつけやBGMは

    入口看板くらいは、手作りしたい
    そんなホテルの謝恩会!!

    ホテルや大きなホールを借りた場合は装飾をしなくてもいいですし、場所によっては装飾がNGなので、まずは飾り付けが可能な会場かどうかを確認しましょう。

    出典:http://192abc.com

    BGMは、幼稚園内でするのと同じように子供が好きな曲や流行り曲が良いでしょう。但し、飾りつけと同様ホテルやレストランによってはNGがありますので、確認しておきましょう。

    幼稚園の謝恩会に最適な食事スタイルや内容

    謝恩会の食事も様々で、最近多い形態は、幼稚園で謝恩会をする場合、ケータリングやこういったお弁当を大人用子供用に分けていただくケースが多いようです。宅配業者もいろいろあるので、幹事さんになられた方は是非検討されることをお勧めします。

    幼稚園内でいただくので、お値段もお母さんと二人で2000円以内。
    ホテルの謝恩会をするよりは、アットホームで出席もしやすいかと思います。

    また、食事会ではなく、茶話会にするのなら、サンドイッチなんかの
    軽食とおやつでも子供たちは喜ぶかもしれませんね。
    幼稚園謝恩会の予算に応じて、いくらでも設定可能なのが宅配の良いところだと思います。

    幼稚園謝恩会をホテルでする場合

    なんだかんだでも、最低親子で5000円は必要になるのではないでしょうか?
    食事形式は、立食がほとんどで、幼稚園にもよるのでしょうが、私的には、親子で参加するなら、幼稚園でお茶やお弁当が気が楽かなと思ったりもします。もちろん、保護者だけの謝恩会であれば、ホテルで先生と満喫できる場所として、良いとは思いますが!

    幼稚園の謝恩会に適している子供や保護者の服装

    基本的には幼稚園の卒園式と同じで良いのですが、できれば
    主役は先生になりますので、先生より派手にはしたくはないものです。
    子供たちも制服があればそれで良いでしょう。ただ、時間をおいて場所をホテルにとなれば、保護者も子供もふさわしい服装にしたほうが無難ではあります。

    卒園式に着用した黒いスーツそのままで行くと、かなり地味。イメージとしては、披露宴に招待された時のような服装でオーケーなくらいです。ただし、学校行事で昼間のフォーマルなのでドレスにボレロやショールといった肌の出るスタイルはNG。皆さんジャケットはしっかり着用されていました。

    出典:http://www.formalnavi.com

    ワンピースの上に一枚ジャケットを羽織るだけで華やかになりますし、
    謝恩会ならコサージュだけ変えてポイントにするのもお勧めです。

    最近は、冠婚葬祭用の黒ワンピースを、行事で使い回すというママも多いようです。着こなし方によっては重苦しく見えてしまいますので、コサージュなどの小物や羽織物でアレンジするのがおすすめです。
    ただ、「コサージュやバッグ、どういう色が合うのか分からない」「買いに行く時間がない」というママもいるでしょう。そんなときには「レンタル」という選択もあります。

    出典:http://partydress-rental.com

    幹事さんなんかは、スカートを履いていては、仕事ができません。
    そんな方にこそパンツスーツで謝恩会用にコサージュもポイントにして
    アクセサリーを変えるだけでOKです。

    スーツでそろえるのが難しい場合は、派手にならないパンツやスカートに
    ジャケットを羽織りコサージュやスカーフで特別感をだすのもよいでしょう。
    その場合、シャネルタイプのジャケットを合わせるのがおススメです。
    パールのネックレスやスカーフなどが生えますしフォーマル感が最もある
    タイプのジャケットです。

    出典:http://xn--o9jo9cvb.jp

    来春、幼稚園を卒園される皆さんの謝恩会は?

    忘れてはいけないのは、あくまでも主役は先生方。
    卒園式は主役は子供たち!保護者はあくまでも参列者であり、お手伝い!そこを踏まえれば素晴らしい謝恩会が出来るに間違いないでしょう。準備は大変だと思います。でもまだ間に合います!子供たちが気持ちよく幼稚園を去れるようにサポートしてあげてくださいね!!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ