赤ちゃんをカラオケに連れて行っても大丈夫?行くときの注意点は?

    カラオケ好きのママは子育ての合間にカラオケに行きたいこともありますよね!しかし赤ちゃんをカラオケに連れて行っても大丈夫なのかも気になりますよね…。最近はカラオケでママ会もすることも珍しくありません。カラオケに赤ちゃんを連れていく時の注意点とは?

    ママだってカラオケに行きたいことも

    赤ちゃんが生まれてから好きだったカラオケを我慢しているママもいますよね。
    赤ちゃんがいるとカラオケには行きづらいものです…。

    ママもカラオケに行きたい時だってあります。
    子育てにストレスはつきものです。
    カラオケに行ってストレスを発散したい時もありますよね!

    妊娠中はカラオケに行っていても出産後は赤ちゃんのお世話もあり、カラオケに行きたくても行けなかったと思います。
    赤ちゃんがある程度大きくなるとそろそろカラオケに行きたいと思うママもいるでしょう。

    赤ちゃんを連れてカラオケに行ってもいいの?

    ママにだってカラオケで歌いたい時もあります。
    赤ちゃんを連れてカラオケに行っても大丈夫なのでしょうか?

    最近ではキッズルームがあるカラオケ店も多くなっており、実際に赤ちゃんを連れてカラオケに行くママも少なくありません。
    キッズルームがあると赤ちゃんもカラオケ店で楽しく過ごすこともできますよね。

    カラオケルームは個室なので赤ちゃんが泣いても他のお部屋に迷惑がかかりません。
    ママ友とゆっくり話したい、カラオケも楽しみたいというママはカラオケに行くことが多いかもしれません。

    また、カラオケでは食事もすることも可能で、食事もおいしいです。
    赤ちゃん連れでも個室でゆっくり食事することもできます。

    食事も持ちこみが可能なお店も

    カラオケ店によっては食事を持ちこめるお店もあります。
    食事を持ちこめると離乳食の赤ちゃんでもお店を利用することができますね!

    どのくらいの赤ちゃんから大丈夫?

    赤ちゃんをカラオケに連れていきたくてもあまり小さい赤ちゃんをカラオケに連れていかない方が安心です。
    まずはお出かけに慣れるような時期を過ぎてからカラオケに連れていくようにしましょう。

    早くても6ヶ月を過ぎた頃の赤ちゃんで、お座りができるようになるといいと思います。
    多くのママは1歳以上になってかたカラオケに連れていくようです。

    頻繁に行くなら大きくなってから

    赤ちゃんをカラオケに連れていって、楽しかったからとまたすぐに行くのはあまりおすすめできません。
    音量を下げてもやはり赤ちゃんの耳によくないからです。
    期間を開けないでカラオケに行けるのは1歳以上になってからにしましょう。

    赤ちゃんを連れてカラオケに行くときの注意点とは?

    赤ちゃんをカラオケに連れていっても大丈夫ですが、カラオケは音量など赤ちゃんにとって気になることは色々ありますよね。
    赤ちゃんとカラオケに行く際の注意点をまとめました。

    赤ちゃんとカラオケに行くのはママもストレス発散にも効果があるのでダメなことではありません。
    しかし、カラオケは大音量というイメージがありますよね。
    赤ちゃんをカラオケに連れて行くには注意が必要です。

    音量を大きくしすぎない

    大人はカラオケに慣れていることもあり、カラオケでの大音量でも大丈夫ですが、
    赤ちゃんにとっては慣れないことでびっくりしてしまいます。

    禁煙ルームを選択する

    赤ちゃんをカラオケに連れていくにはお部屋はできるだけ、禁煙ルームしてもらいましょう。
    喫煙ルームだとお部屋にタバコの匂いが染みついているものです。

    長時間いないこと

    カラオケにいると楽しくすぐに時間が経ってしまいますよね。
    大人だけなら長時間でもかまいませんが、赤ちゃんは疲れてしまいます。
    また耳のことを考えると長時間のカラオケは避けるするのがいいです。

    多くても月に2~3回

    カラオケはつい長居してしまって、また行きたくもなりますが、赤ちゃんを連れての頻繁なカラオケは音量を下げていても難聴になる可能性もあります。
    多くても月に2~3回程度にしておきましょう。

    赤ちゃんとのカラオケは赤ちゃんのことが考えることが大切です。
    赤ちゃんがカラオケで楽しんでくれるとママも楽しいですよね!

    赤ちゃんを座らせる場所にも配慮を

    赤ちゃんをカラオケに連れていくには赤ちゃんを座らせる場所にも配慮が必要です。
    スピーカーの近くに赤ちゃんを座らせない、ドアの近くに座らせないようにしましょう。

    またカラオケの機械の近くも赤ちゃんが触る可能性があるので離した方が安心です。
    ママが少し目を離しても大丈夫な場所に赤ちゃんを座らせるようにしましょう。

    赤ちゃんもカラオケで楽しむこともできる

    カラオケでママも赤ちゃんも楽しむことができたらうれしいですよね!
    今はキッズルームがあるカラオケ店も多いです。

    上記でも紹介しましたが、最近のカラオケルームにはキッズルームもあり、赤ちゃんから子供までが遊べることもできます。
    ルームの中にはおもちゃが置いてあったり、遊具があったりと赤ちゃんも楽しめるのです。

    しかし、キッズルームはすべてのカラオケ店にあるわけではありません。
    赤ちゃん連れだとキッズルームの方が安心ですので、カラオケ店に事前に聞いて見ることをおすすめします。

    そしてキッズルームには赤ちゃんが落下する危険があるソファも低めの物を置いてあったりします。
    そんなお店の配慮もうれしいですよね!
    壁紙も赤ちゃんは喜びそうなかわいいものだったりもします。

    たまには赤ちゃんを連れてカラオケで楽しもう!

    赤ちゃんをカラオケに連れていく時の注意点などをまとめました。
    カラオケ好きのママは赤ちゃんはいるとカラオケを我慢してしまうもの。
    しかしある程度お出かけにも慣れ、頻繁ではないなら、赤ちゃんをカラオケに連れて行っても大丈夫です!
    たまにはカラオケに行ってママも楽しみましょう。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    TOPへ