一体何で泣いているの!?赤ちゃんの泣き声には秘密が隠されていた!

    ママさんは日々の育児大変ですよね。特に泣いて止まらない時は…なんで泣いているの!?とパニックになってしまうこともしばしば。赤ちゃんが言いたいことは何なのか泣き声にはどんな意味が隠されているのか…赤ちゃん、ママの為に泣き声について探ってみたいと思います!!

    何で泣いているの…。赤ちゃんの泣き声には意味があった!

    育児は本当に大変ですよね…
    寝顔は天使のような我が子も、一度泣き出してしまうと怪獣に大変身。。
    笑顔であやしていても泣き止まない。
    笑顔で抱きしめても泣き止まない。

    泣き声で赤ちゃんが言いたい事が分かれば楽しい育児になると思います!!
    赤ちゃんの泣き声にはどんな意味が隠されているのか…
    早速探ってみましょう!!

    赤ちゃんが泣き止まない。困ったお父さんが「ダース・ベイダーのテーマ」を聞かせてみた → こうなるwについて https://t.co/8tu1kYs4IWhttps://t.co/y68UCUzP6V

    記事番号:54887/アイテムID:1762648のツイッターの投稿画像

    Wed Jan 20 06:43:52 +0000 2016

    あと、赤ちゃんが機嫌よかったりよく寝るか、やたら興奮したり泣きやまないかでかなり1日が左右される。前者だと幸せ感じて余裕が出来るけど、後者だととにかく寝てくれーってひたすら思ってしまう笑。 たまにある原因不明の泣きは、原因解明出来ないかぎり泣き続けるので終わりがない気がしてくる。

    Tue Jan 19 12:34:08 +0000 2016

    赤ちゃんが、泣きやまない。ママも泣きたくなる。(カゴメ)#copy

    Mon Jan 18 00:44:54 +0000 2016

    抱っこしなきゃ泣く(T_T) ママお風呂入りたいし ご飯も食べたいよ(T_T) そーが居なきゃ全部 後回しに出来るけど(T_T) 何で赤ちゃんとか小さい子 夕方ぐずるんだろーね(>_<)

    Wed Jan 13 09:03:10 +0000 2016

    やはりママ達は赤ちゃんが泣く事に戸惑ってしまいますよね…。

    一体どうしたの??赤ちゃんが泣きたい理由とは…。

    まずは、皆さん知っているとは思いますが…
    赤ちゃんの泣き声にはどんな意味があるのか、基本から探ってみましょう!!

    ▪️赤ちゃんはお腹が空いて泣く。

    赤ちゃんの泣き声の代表!!

    『お腹が空いた〜っ!!!』
    『おっぱい頂戴〜っ!!!』
    『ミルク頂戴〜っ!!!』

    赤ちゃんのリズムでお腹が空けば泣いてアピールします!泣き声の基本ですね!

    赤ちゃんによっては、泣き声でアピール子や、
    指しゃぶりをしてアーアーとアピールする赤ちゃんも…
    赤ちゃんそれぞれ、お腹空いたよー!と必死にアピールします。

    ▪️赤ちゃんはオムツが気持ち悪くて泣く。

    赤ちゃんはオムツが気持ち悪いと泣き声でお知らせしてくれます。
    『おしっこでたよ〜っ!!』
    『うんちでたよっ〜!!!』

    たっぷりおっぱいやミルクを飲んでしっかりおしっこをします!!
    こちらも赤ちゃんの泣き声の基本ですね!!

    おしっこやうんちは、赤ちゃんの大事な仕事です!
    きちんと、泣き声でお知らせできたら褒めてあげてくださいね!!

    ▪️赤ちゃんは眠くて泣く。

    赤ちゃんは眠くなっても自分一人で眠る事はできません。
    噂では、目を瞑ると死んでしまうかもしれない…怖いと感じるとの事。
    眠いのに眠れない大人でも辛いですよね。

    眠りたい泣き声が聞こえた時は、温かく抱きしめてあげてください。
    きっと安心して赤ちゃんは夢の世界へ行けるはずです!!

    ▪️赤ちゃんは苦しくて泣く。

    赤ちゃんは、ゲップが上手に出なかったり、お腹が苦しかったりと、まだまだ一人では苦しさを解消できません。大きな泣き声で泣いてママに助けを求めます。

    オムツが苦しかったり、着ている服のタグなどが気になっても
    泣き声でママに助けを求めます!!
    内側の苦しさ・外側の苦しさそれぞれ気になる事をアピールしますね!!

    ▪️その他、赤ちゃんが泣くワケ。

    ○遊んで欲しくて泣き声でアピール
    ○暑い・寒いを泣き声でアピール

    などなど…
    それぞれ赤ちゃんの個性で泣いている理由はたくさんあります。
    ママは日々一緒に過ごす中で赤ちゃんが気になる事などつかめてくるかもしれませんね!!

    実は、赤ちゃんの泣き声には種類がある!?

    泣く事がお仕事の赤ちゃん。
    そんな赤ちゃんの泣き声には種類があるそうです!
    種類を聞き分ける事ができたら、赤ちゃんもママもストレスが軽くなりますね。
    早速、どんな泣き声の種類があるのか探ってみましょう!!

    ▪️赤ちゃんの泣き声の種類とは…??

    赤ちゃんの泣き声をよく観察すると…

    『Neh』
    (ねぇ〜)

    この泣き声が聞こえたら、「お腹空いた!!」のアピールです。

    『Neh』の泣き声

    ねぇ〜の泣き声が赤ちゃんそれぞれ聞けます!
    なんとなく、ねぇ〜と聞こえてきます。
    赤ちゃんの泣き声をよく観察してみてくださいね!!

    次の赤ちゃんの泣き声は…

    『Heh』
    (へぇ〜)

    この泣き声が聞こえたら、「気持ち悪い!!」のアピールです。

    『Heh』の泣き声

    へぇ〜の泣き声が聞けます。赤ちゃんの表情も「ねぇ〜」とはまた違って見えますね。
    表情も合わせて観察するといいかもしれませんね。

    次の赤ちゃんの泣き声は…

    『Owh』
    (おぉ〜、あぉ〜)

    この泣き声が聞こえたら、「眠いよー!!」のアピールです。

    『Owh』の泣き声

    眠くて仕方がないときは大きく口を開けて必死に泣き声でアピールしてくれます。
    眠いときは「目」もポイントです!
    半目や、目を閉じて「おぉ〜」と泣きます。

    次の赤ちゃんの泣き声は…

    『Eairh』
    (えぁ〜)
    『Eh』
    (えっ)

    この泣き声が聞こえたら、「お腹が苦しい!」「ゲップがしたい!」のアピールです。

    『Eairh』の泣き声

    お腹が苦しいとこんな泣き声を出してママに助けを求めます。
    苦しそうで聞いてて悲しくなってきちゃいます…。。

    『Eh』の泣き声

    ゲップがしたいと、えっえっと赤ちゃんはママにアピールします。
    こんな泣き声が聞こえたら優しく背中をさすってあげてくださいね!!

    赤ちゃんは泣く事がお仕事!泣き声パニックからの脱出しよう!

    赤ちゃんは泣く事がお仕事!!

    しかし、泣き止まない。
    そんなパニックの際に役立つ、
    赤ちゃんの理由がわからない時の対応術をマスターしておきましょう!!

    魔法の方法とは・・・

    第一のスイッチ・・・おくるみ
    第二のスイッチ・・・横向き/うつぶせ
    第三のスイッチ・・・「シーッ」
    第四のスイッチ・・・ゆらゆら
    第五のスイッチ・・・おしゃぶり

    出典:http://akachan-milk.com

    どんなに、あやしても泣き止まない時の為に…
    第五のスイッチまで用意して、怪獣に変身した我が子と向き合いましょう!!

    1. 耳の中に指を入れて「こちょこちょ」する
    2. 耳や顔に軽く息を吹きかける
    3. スプーンでなぞってあげる
    4. 「ベビーマッサージ」をする

    出典:http://m3q.jp

    この4種類も泣き止ませ方法を、マスターすればバッチリですね☆
    これでストレスフリーの育児へ…楽しんでいきましょう☆

    これで赤ちゃんの泣き声の謎は解けたかな!?

    ここまで、赤ちゃんの泣き声について探ってきましたがいかがでしたか??
    毎日の育児を少しでも楽しく、笑顔で過ごせるように…
    そんな気持ちで記事を書かせて頂きました。

    少しでも世のママさんの役に立てたら嬉しいです。
    泣き止まない!!とパニックが発生した際にはこの記事を思い出してみてくださいね!!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ