赤ちゃんが生まれて洗濯どうしてる?洗剤は何を使ってる??

赤ちゃんが生まれてから洗濯をどうするか悩みますよね。生まれたての赤ちゃんは洗濯物もたくさん。家族と分ける?一緒に洗う??洗剤は今までと同じでいいの?赤ちゃん用洗剤はどれを使ったらいいの?赤ちゃん洗濯情報いろいろ集めてみました。

赤ちゃん用品の洗濯どうする?

生まれたたの赤ちゃんの肌はとってもデリケート。
肌に優しい素材の肌着やタオルを選んだりいろいろ気を使いますよね。

素材もとても大切ですが、汗をいっぱいかく赤ちゃんの肌着やタオルの洗濯もとても気を使って洗濯したいですね。

赤ちゃんが生まれたままも、これから生まれるママも洗濯どうするかいろいろ考える参考にしてください。

赤ちゃん用品の洗濯は生まれる前から。

肌着(短肌着、長肌着、コンビ肌着)

出産準備としてはまず思い浮かぶのは肌着。
短肌着や長肌着、コンビ肌着など各種数枚ずつ、赤ちゃん用の肌着は結構な枚数準備しますね。

タオル

湯上りタオル、シーツやタオルケット変わりとして、おくるみとして。
いろいろ用途がいっぱいのバスタオル。
赤ちゃんのためにいっぱい準備しますね。

ベビー布団カバー、パッド類

赤ちゃん用の布団を準備したら掛ふとんカバーや敷ふとんカバー、キルトパット、防水パッドなど。
洗い替え用のシーツなども準備が必要ですね。

赤ちゃん用品他にも準備するものはたくさんありますが、ここにあげた3つどれも、ぬのせいひんなので赤ちゃんに使う前に一度洗濯をする必要があります。
洗濯といっても汚れているわけではないのですが、糊付けされているので糊を洗い流す必要があります。

出産準備は買物だけでなく、赤ちゃんが使えるように準備してあげる必要があるので、出産予定日が近づいたら、まず洗濯をしましょう!!

赤ちゃんの洗濯用品

赤ちゃんの洗濯用品① 洗剤

赤ちゃんの洗濯にまず必要な洗剤。

アラウベビー

アラウベビー洗濯用石鹸は、無添加せっけんと天然ハーブの効果で柔軟剤なしでもふっくらな仕上がり。
デリケートな赤ちゃんの肌に優しい洗濯用石鹸。

ミヨシ石鹸  無添加 ベビーの肌着洗いせっけん

ミヨシ石鹸の無添加 ベビーの肌着洗いせっけんなら繊維の毛羽立ちもなく、デリケートな赤ちゃんの肌にも優しい洗濯用石鹸。

ピジョン ベビーランドリー ピュア

ピジョンのベビーランドリー ピュアは天然植物性洗浄成分が赤ちゃんのうんちの汚れ、ミルクの汚れをしっかりおとします。
赤ちゃんの皮膚の安全性はベビースキンケア基準で確認済みなので、赤ちゃんのお肌に安心して使えます。

赤ちゃんの肌にも優しい柔軟剤や漂白剤など

アラウ.ベビー洗濯用なめらか仕上げ剤

アラウ.ベビーの洗濯用石鹸と一緒に使えばよりなめらかな仕上がりになります。
黄ばみや変色、ニオイの原因を取り除いて防いでくれるので、衣替えの時などにも安心して使用できます。

ピジョン ベビーランドリー ベビーホワイト

赤ちゃんの肌着や洋服は、よだれで黄ばんだり、うんちが漏れたりと結構汚れます。
赤ちゃんにも使用できる漂白剤が準備してあれば、スッキリと洗い上げることができます。

アラウ.ベビー洗濯用部分洗いせっけん

漂白剤を使うまではないけど、洗濯では落ちない汚れを落とすのに便利です。
汚れの部分に直接こすりつけて洗えるので、汚れにピンポイントで使えます。

赤ちゃんの洗濯用品② 洗濯物干し

ベビー用取り外し10連ハンガー

赤ちゃんは洗濯物がたくさん。10連ハンガーならいっぱい干せて、取り込むのも楽チン。
室内干しでも使いやすいフック付き。
ハンガーは単品でも使用できるのでとても便利です。

ベビーハンガー 6本セット

赤ちゃんの洗濯物干しにも、クローゼットの洋服干しにも使いやすいハンガー。
赤ちゃんの洋服はどんどん増えていきます。
足りなくならないように準備しておくと安心です。

こども用まとめ干しハンガー

赤ちゃんはガーゼやスタイ、靴下などハンガー干しできないものもたくさん。
26Pなのでたくさん干せて、洗濯物の多い赤ちゃんの洗濯物干しにぴったり。

赤ちゃんの洗濯用品③ 洗濯用品

角型洗濯ネット

赤ちゃんの肌着などは、柔らかい素材なので、洗濯機で傷んでしまわないようにネットに入れて洗ってあげましょう。

大物洗濯ネット 円筒型

赤ちゃんの洗濯物はバスタオル、シーツ、パイルマットなど大きなものがたくさんあるので、大きな洗濯ネットが一つあると便利です。

洗面器(たらい)

汚れのひどいもののつけ置きや、部分洗いするときにあると便利です。
毎日のように汚れ物は毎日のように出るので赤ちゃん用にひとつ準備しておきましょう

洗濯板

部分洗いするときなどに洗濯板があると汚れ落ちもいいので準備しておくと便利です。
洗濯板の上で洗濯用の固形石鹸をこすりつけると汚れも落ちやすいです。
100均などにも売っているので、一度探してみてください。

衣類乾燥除湿器

梅雨時期などの雨続きの時の室内干しは洗濯物が乾かなくて困りますね。
最近では黄砂やPM2.5など気になることも多いので室内干しのご家庭も多いと思います。
赤ちゃんの洗濯物生乾きにならないようにスッキリ乾かしたいなら、除湿器がおすすめです!

赤ちゃんの洗濯 まとめ

生まれたてのデリケートな赤ちゃんを包む肌着やタオル。
素材選びだけでなく、洗濯方法も色々と考えてあげましょう。
肌に直接触れるので肌に優しく柔らかくそして清潔に洗い上げてあげたいですね。

これから赤ちゃんの生まれる準備をする方も、赤ちゃんが生まれて洗濯でお悩みの方のご参考になれば。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

TOPへ