記事ID54445のサムネイル画像

お腹の中の赤ちゃんの成長を【エコー写真】を見て感じよう♪

お腹の中にいる赤ちゃん。ママはお腹の中にいる赤ちゃんの成長を確かめる手段でエコーがあるんです♪エコー写真で体内の赤ちゃんの成長を少しずつ感じてみましょう!エコー写真の赤ちゃんがちょっとずつ成長してるが解って、妊婦健診も楽しみになっちゃう♡

赤ちゃんのエコー写真の見かた

赤ちゃんのエコー写真は妊婦健診の時に毎回のようにもらうものですよね。その赤ちゃんのエコー写真に何が書いてあるのか解っていたら、これから生まれてくる赤ちゃんの情報がちょっとわかるかも。

赤ちゃんのエコー写真

この赤ちゃんのエコー写真は、頭からおしりまでのおおよその大きさを測っているところです。それは、”CRL(頭殿長)”というもの。

双子の赤ちゃんのエコー写真はこんな感じです。一卵性の赤ちゃんでしょうか。小さい赤ちゃんが2人見えるのは、なんだか不思議な感覚。

赤ちゃんのエコー写真に表示される記号

赤ちゃんのエコー写真には英字や数字で様々な事が書いてあります。だけど、良く何が書いてあるかわからない人も多いはず。

妊娠中の赤ちゃんの事がちょっとでもわかったら・・・。ママも安心して、マタニティライフが過ごせちゃうかも。


GS・・・胎嚢

AGE・・・妊娠週数

DEL・・出産予定日

+・×・・・赤ちゃんの大きさを計るときに表示されるマーク

赤ちゃんがお腹の中にいる様子の写真です。エコーでしか見られない赤ちゃんも、こういう画像があれば、想像を膨らますことができます。

HL・・・赤ちゃんの肩からひじまでの骨の長さのこと。

TTD・・・赤ちゃんのおなかの左右の幅のこと。

AC・・・赤ちゃんのおなかのまわりの長さ。

FL・・・赤ちゃんの太ももの骨の長さのこと。

FTA・・・赤ちゃんの胴体を胸のところで水平に輪切りにしたときの断面積。

【妊娠初期】赤ちゃんのエコー写真

妊娠初期は、0~3か月の頃。まだ安定期にはなっていない時期。この時期の赤ちゃんのエコー写真です。

4週目の赤ちゃんのエコー

赤ちゃん自体は確認できないけれど、子宮の内膜が肥大していることが解る写真なんだそう。知識がある先生じゃないと、ちょっとわからない写真ですね。

5週目の赤ちゃんのエコー

妊娠初期の5週目の赤ちゃんのエコー写真です。真ん中の黒い丸が赤ちゃんです。こんな小さい時にエコー写真があるのも、いい思い出になりそう♪

8週目の赤ちゃんのエコー

妊娠8週目の赤ちゃんのエコー写真です。5週目よりもずいぶん人型になっています。まだ18mmの赤ちゃんは想像ができないほど小さいですね♡胎芽から胎児と赤ちゃんの名前が変わる時期なんだそう。

11週目の赤ちゃんのエコー

11週目の赤ちゃんにもなると、手と足が沢山動かすことができる時期になります。お腹の中で動き始める時期。

【妊娠中期】赤ちゃんのエコー写真

妊娠中期は4~7か月の頃。この頃になると、毎回毎回大きくなった姿が見えますよね。ままも赤ちゃんも少しずつ成長が見えてくる時期です。

12週目の赤ちゃんのエコー

骨格がしっかりしてくる時期。3Dのエコーでも可愛らしい手足がしっかりした赤ちゃんの様子がうかがうことができますね。

15週目の赤ちゃんのエコー

背骨がはっきりクッキリと見える赤ちゃんのエコー写真。しっかりと順調に成長してるのが見れるとママも嬉しくなっちゃう♪

18週の赤ちゃんのエコー(男の子)

ちょうど性別が解るころの18週の赤ちゃんのエコー写真です。男の子のシンボルマークがはっきりと見えてくる時期です。

18週目の赤ちゃんのエコー(女の子)

18週目の赤ちゃんの女の子もよ~く見たら性別が解っちゃうんです♪解りやすい見方の絵もあると、尚更解りやすいですね♪

20週の赤ちゃんのエコー

20週の赤ちゃんのエコー写真です。ここまで大きくなると、毎回かわいい表情が見えるか楽しみが増えてくる時期ですよね。

23週目の赤ちゃんのエコー

23週目の赤ちゃんのエコー写真です妊娠6か月目の最後の週。このころは顔立ちもはっきりして音も聞こえてると言われてる時期。

25週目の赤ちゃんのエコー

25週目の赤ちゃんの4Dのエコー写真です。あくびしてる表情がしっかりと見えています♡こういう表情みせてくれたら本当に嬉しい♪

27週目の赤ちゃんのエコー

27週目の赤ちゃんのエコー写真です。脳が一気に発達する時期のこの頃は、ママもお腹の苦しさを訴えやすくなる時期。

【妊娠後期】赤ちゃんのエコー写真

妊娠後期は妊娠8~10か月の時期。早産で早くに生まれる子が居たり、もう赤ちゃんもママも生まれる準備も産む準備もしている時期。

30週目の赤ちゃんのエコー

妊娠後期の30週目の赤ちゃんのエコー写真は、とってもリアルな表情ばかり。生まれる準備をしてる段階なんですね。

35週目の赤ちゃんのエコー

35週目の赤ちゃんのエコー写真です。妊娠後期この時期は、羊水の量もだんだんと増えてきて写真も撮りやすくなる時期なんだとか。

38週目の赤ちゃんのエコー

38週目の赤ちゃんのエコー写真です。いつ生まれてもおかしくないような表情の写真です。口を少し開けてる赤ちゃんの表情はとっても愛らしい♡

赤ちゃん誕生~♪

40週前後を目安にそれから赤ちゃんが生まれます。エコー写真でしか見る事が出来なかった赤ちゃんも、生まれるとさらに愛らしい♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ