記事ID54414のサムネイル画像

    おっぱい以外の赤ちゃんの水分補給どうしてる?コップ?マグマグ?

    赤ちゃんが生まれてからおっぱいやミルク以外の物を口にしていませんが、水分は足りているのか?脱水にならないのかな?と心配になりますよね。赤ちゃんのための水分補給はコップでするの?水分をとる準備を始めてみましょう。コップ、マグマグいろいろなグッズをご紹介。

    赤ちゃんの水分補給は必要なの?

    赤ちゃんの水分は足りているのか不安になりますが、おっぱい(ミルク)を3時間おきに飲んでいるので水分は十分足りているとされています。

    昔は赤ちゃんに早い段階から果汁や湯冷ましをあげていたので、お母さんやおばあちゃんなどに果汁や湯冷ましを上げるように勧められたりしたママ多くないですか?

    今は生後半年ぐらいまでは母乳やミルクのみで十分と言われているので、病院や育児指導などで説明されることもほとんどないようです。

    外出で赤ちゃんに数時間母乳があげられない場合や、真夏に授乳間隔が長く空いた場合など、心配なときには哺乳瓶で湯冷ましを少し上げる程度の水分補給をするといいですね。

    赤ちゃんの母乳(ミルク)以外の水分補給デビュー何にする?

    赤ちゃんの離乳食が始まる5〜6ヶ月頃から水分補給デビューする時には何がいいんでしょうか?

    湯冷まし

    水を一度沸騰させて、赤ちゃんが飲める温度まで覚まして与えます。
    浄水器などを通したものよりもさらに雑菌なども覗けるので、一度沸かした物の方が赤ちゃんにはおすすめです。

    ベビー麦茶

    赤ちゃん用の麦茶はカフェインやタンニンが含まれていないので、ママも安心して赤ちゃんに与えられます。
    大人用より薄めになっています。

    イオン飲料

    熱を出したときなど赤ちゃんが病気の時の水分補給に最適です。
    大人用の水分補給では糖分や塩分が多すぎるので必ず赤ちゃん用のものを飲ませてください。

    赤ちゃんの純水

    加熱殺菌された赤ちゃん用の水。
    湯冷ましを作る手間もなく便利です。
    ミルクを作る時の水として、外出の時の水として幅広く使えるのでストックしておくと便利です。

    水分補給デビュー何を使う?

    赤ちゃんの水分補給は何ではじめるのがいいんだろうか?と迷いますよね。
    いろいろな水分補給方法をご紹介!

    離乳食スプーン

    赤ちゃんの離乳食のスタートと一緒に水分補給をはじめるなら、コップに湯冷ましを作って離乳食用のスプーンで水分補給するのもいいですね。

    哺乳瓶

    ミルクを飲んでいた赤ちゃんなら哺乳瓶ですんなり水分補給できるので、哺乳瓶ではじめるのもおすすめです。
    母乳だった赤ちゃんは哺乳瓶の乳首を嫌がる子もいるので要注意。

    マグマグ 乳首

    マグマグはコップに飲み口が付いてる赤ちゃんのためのトレーニングカップです。
    飲み口がいろいろ変えられるので、赤ちゃんの成長に合わせて使えるので便利。
    哺乳瓶同様乳首を嫌がる可能性があるので、要注意。

    マグマグ スパウト

    コップにスパウト(飲み口)がついたマグマグ。
    スパウトは乳首から次の段階に進んだ飲み口。
    乳首同様赤ちゃんが嫌がる可能性があるので、乳首を嫌がる赤ちゃんには不向きです。

    マグマグ ストロー

    コップにストローがついたマグマグ。
    ストロー飲みができるようになったら、おうちではマグマグを使わなくてもコップ+ストローで飲めるのでいいですね。
    赤ちゃんがストローで飲めるようになるのはコツがいるので、ストロー飲みができるようになるコツを後で解説しますね。

    赤ちゃんの水分補給におすすめのコップ

    赤ちゃんの水分補給に新たに購入するならマグマグのようなコップタイプです。
    おすすめのコップを集めてみました。

    おすすめのコップ①

    ピジョン マグマグセット

    乳首、スパウト、ストロー、コップ(直のみ)の4つの飲み口とコップがセットになったもの。
    赤ちゃんの成長に合わせて付け替えるだけなので出産準備の際に購入したり、出産祝いとしてもおすすめ。

    おすすめのコップ②

    リッチェル いきなりストローマグセット

    ストローマグとコップマグのセット。ストローマグは外出の時に便利。
    コップマグはストローの練習やおうちでの水分補給に最適。

    ストロー飲みがまだできない赤ちゃんにストローで飲む練習をするのに最適。
    蓋の黄色い便を押すとストローから飲み物が出てくるのでストローから飲む感覚がつかめて、ストロー飲みが習得におすすめ。

    おすすめのコップ③

    サーモス ベビーストローマグ

    サーモスのベビーマグは魔法びん構造なので、夏場などに飲み物がぬるくなったり、傷んだりすることがないので安心。
    少し重たいので、まだ小さな赤ちゃんは自分では持てないので、赤ちゃんの成長に合わせて準備してあげましょう。

    おすすめのコップ④

    Bitatto Mug

    お家にあるコップに付けるだけで、コップがマグマグに変身。
    ストローも口径が7mm以下のものなら使えるます。
    普通のマグマグに比べてパーツも少ないし、ストローも使い捨てにできるので衛生的!

    おすすめのコップ⑤

    ハローキティ ダイカットストローマグ

    キティちゃんのマグマグ。キティちゃん好きの赤ちゃんならテンションが上がること間違いなし!
    おでかけグッズをキティちゃんで揃えたいママにおすすめ。

    おすすめのコップ⑥

    ドイディー カップ トレーニングマグ

    直飲みしたくなったらおすすめの赤ちゃん用のコップ。
    まだ直飲みが上手じゃない赤ちゃんも飲みやすい形状。
    直飲みの練習にもぴったり。

    おすすめのコップ⑦

    リッチェル おでかけごくごくマグ

    口当たりが柔らかいので直飲みの練習用コップとしてもおすすめ。
    飲み物が一気に流れ込まない構造になっているので、まだ自家のみになれない赤ちゃんにおすすめの直飲みコップです。
    交換用パーツでストローマグがごくごくマグに変身することができます。

    おすすめのコップ⑧

    トレーニングマグコップ 両手ハンドル

    両手でカップが持てるので、直飲み練習中の赤ちゃんでも飲みやすい。
    大好きなワンワンとうーたんで赤ちゃんもテンションアップ間違いなし。

    カップの角度が赤ちゃんが直飲みしやすいようにカットされているので、直飲みの練習用カップとしてもぴったりです。

    ストロー飲みの練習をしよう

    大人は当たり前のようにストローで飲めますが、赤ちゃんは始めてストローに出会って、飲み方もわかりません。
    そんな赤ちゃんにストローで飲む方法を教えてあげましょう。

    パックの麦茶で練習

    赤ちゃんにストローをくわえさせて、パックをそっと押して上げる。
    ストローからお茶が出てくるので、ストローから水分が出る感覚を覚えます。
    何度か繰り返しているとストローを吸う感覚を赤ちゃんが掴んでくれますよ。

    リッチェルのコップマグやBitatto Mug なら蓋を押すと水分が出るので、練習用に最適なカップですね。

    赤ちゃんの初めての水分補給 まとめ

    母乳やミルク以外のものを始めて口にする水分補給。
    何にするか、何で飲むかいろいろ悩むママ多いと思います。
    赤ちゃんが飲むもの、安全で安心なものをママが選んであげてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ