記事ID53827のサムネイル画像

    赤ちゃんの初めての散髪どうする?ヘアアレンジまでご紹介!

    生まれたての赤ちゃんの髪はまだまだ短いですが、個人差はありますが、どんどん伸びてきます。赤ちゃんの髪の毛どうしようか悩むパパママ多いと思います。散髪屋さんにまかせるのか、自分でカットするか?赤ちゃんの髪の毛のお悩み、散髪以外にもいろいろ集めてみました。

    赤ちゃんの髪の毛

    生まれたての赤ちゃんの髪の毛の量は個人差があります。
    生まれてすぐからふさふさの子もいれば、1歳になってもあまり生えてこない子もいます。

    赤ちゃんの髪の毛が多いのも、少ないのも個性なので、あまり気にせずに見守りましょう!
    薄い子もいずれ生えてきますし、多い子もねんねの時期に頭が擦れて後頭部にハゲができたりします!

    ぱっつん前髪も、赤ちゃんや子供の頃には可愛いヘアスタイル。
    ぱっつん前髪なら可愛いお顔がしっかり見えていいですね!

    赤ちゃんの散髪みんなはどうしてる?

    赤ちゃんの散髪① 子供専用サロンで散髪してもらう 

    キッズ専門サロン チョキチョキ

    子供専用のサロンなので、可愛いレイアウトが特徴です。
    まだ小さい赤ちゃんはママに抱っこしてもらって切ってもらったりするようですが、可愛い店内で赤ちゃんも喜ぶこと間違いなし!!

    ズッソキッズヘア

    普通の散髪屋さんにはない可愛い鏡と車の椅子で、赤ちゃんもも楽しんでカットができます。
    鏡の横にはモニターがあってビデオを見ながら楽しんで切ってもらえます。

    赤ちゃんの散髪② 散髪ついでに胎毛筆も作っちゃう

    胎毛筆を作れるのは一生に一度だけ。
    赤ちゃんが大きくなった時に渡してあげるときっと喜ぶはず。
    散髪してもらう時なら必要分を取り分けてくれるので安心。

    胎毛筆

    価格16,200円
    赤ちゃんの最初の作品!!胎毛筆。
    筆のサイズは赤ちゃんの毛量や長さによって違いますが、素敵な記念になりますね。

    紅筆

    価格12,960円
    女の子なら紅筆もいいですね。
    髪が短めな赤ちゃんや少なめの赤ちゃんでも作れるのでおすすめです。

    赤ちゃんの散髪③ 自分で頑張って散髪してみる

    赤ちゃんの髪の毛自分で散髪するのはうまくできるか心配・・・。
    と思う方のために、赤ちゃんの散髪の分かりやすいサイトを集めてみました。

    赤ちゃんの散髪の道具

    はじめてのさんぱつセット

    セット内容:散髪ハサミ、スキハサミ、くし、収納ホルダ
    散髪ハサミには刃が肌にあたっても怪我しないようにガードがついているので、なかなかじっとしてくれない赤ちゃんの散髪にはぴったり。

    ベビー爪切り&散髪セット&ヘアーケアセット

    セット内容:ベビー爪切り、散髪はさみ、すきばさみ、コーム
    可愛いリラックマで赤ちゃんのお手入れセットを揃えてみませんか?
    出産準備の際にまとめて準備しておくといいですね。

    洗えるバリカン

    セット内容:バリカン本体、刃部専用オイル、掃除用ブラシ、作動確認用電池
    刈る長さも5段階で変えられるので、初めてのママでもお好みの髪型に散髪しやすい。

    散髪マント アニマル

    自宅で散髪するときに掃除が大変・・・。と思ってるママも多いと思います。
    散髪用のマントを使えばカットした髪が散らからずに片付け楽々!
    かわいい動物柄だ赤ちゃんも大喜び。

    赤ちゃんの散髪④ 散髪前にヘアアレンジ

    短くしちゃうとできないヘアアレンジもあるので、やってみたいヘアアレンジがあれば散髪前に挑戦してみよう!

    赤ちゃんのヘアアレンジの定番、ちょんまげスタイル。
    ちょっと前髪が長くなってきた時などに結んであげると、遊んでる赤ちゃんの邪魔にならずにいいですね。

    やっぱり可愛い赤ちゃんの二つ結び。
    ある程度長さが必要なので、散髪するのを少し我慢して伸ばしてみましょう!

    短い髪の赤ちゃんでも髪の少ない赤ちゃんでもできちゃうヘアアレンジ。
    ちょっと止めるだけで可愛くアレンジ。

    ヘアバンドなら生まれてすぐの赤ちゃんでも使えるので、お宮参りの記念撮影の時などにも使えていいですね。

    赤ちゃんのヘアアレンジ

    赤ちゃんの散髪うまくいったら、赤ちゃんもおしゃれを!
    かわいいヘアアレンジグッズを集めてみました。

    ベビー用ヘアバンド

    可愛い水玉リボンのついた可愛いヘアバンド。
    ヘアバンドなら短時間でつけれるので、遊んでる赤ちゃんの邪魔することなくつけれれます。

    大きなギンガムチェックリボンとぽんぽんリボンのヘアクリップ

    ちょっと伸びてきた赤ちゃんの前髪を止めたりするのに便利。
    ピンの金属部分が直接肌に触れないようにリボンが貼ってあるので、赤ちゃんでも安心して使えます。

    小さなイチゴのシリコンゴム

    絡まないゴムなので、柔らかい赤ちゃんの髪を結ぶのも安心。
    可愛い飾り付きのゴムなので、ちょっと結んだだけでも可愛いですね。

    からまないゴム

    赤ちゃんの髪の毛に優しい飾りにくいゴム。
    飾りはついていませんが、いっぱい入っているので、毎日使えていいですね。
    上の飾り付きゴムのつけかえ用としてもOK

    赤ちゃんの初めての散髪 まとめ

    赤ちゃんの初めての散髪にもいろいろと方法があります。
    最初だからこそプロに負けせるのもいいし、最初だからこそパパママが挑戦!っていうのもいいですね。
    長く伸びると散髪さっさとしちゃいがちですが、長いとできるヘアアレンジもできるので、いろいろ試してから散髪するのもいいですね。

    赤ちゃんの初めての散髪にもいろいろと方法があります。
    最初だからこそプロに負けせるのもいいし、最初だからこそパパママが挑戦!っていうのもいいですね。
    長く伸びると散髪さっさとしちゃいがちですが、長いとできるヘアアレンジもできるので、いろいろ試してから散髪するのもいいですね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ