記事ID53040のサムネイル画像

    子育てママ必見!赤ちゃんの抱っこ紐をメーカーごとにまとめました!

    抱っこ紐は赤ちゃんと買い物をするときだけでなく家で家事をするときやお散歩にでかける時など様々な時に役に立つ便利なアイテムです!大切な赤ちゃんを守るために抱っこ紐にはいろんな仕組みがあります。抱っこ紐の安全性や素材などメーカーごとにご紹介します。

    赤ちゃんの抱っこ紐の種類

    赤ちゃんの抱っこ紐を買おうと思ってもいろんなメーカーがあるし値段も結構高くて迷う方も多いかと思います。
    そんな方へまずは赤ちゃんの抱っこ紐の種類からご紹介します。

    赤ちゃんの抱っこ紐の種類①横抱きタイプ

    横に抱っこしているのと同じように抱っこ紐で赤ちゃんを包みこんでくれます。手は離せないので家事をするときに使うことはできませんが、サポートしてくれるので普通に抱っこするよりは少し楽になります。
    1ヶ月健診などで外出する時に役にたちます。

    ※新生児から約生後6ヶ月頃まで使用できます。(首がすわるまで)

    赤ちゃんの抱っこ紐の種類②縦抱きタイプ

    赤ちゃんと向き合っていられるのでお母さんも赤ちゃんも安心する抱っこです。
    抱っこ紐で赤ちゃんを支えてくれるので両手が空いて買い物などで役にたちます。

    ※生後7ヶ月頃(首がすわって)から1歳頃まで使用できます。
    首がすわってから使用可ですが中に専用のクッションを入れて首がすわる前から使用できる抱っこ紐もあります。

    赤ちゃんの抱っこ紐の種類③おんぶタイプ

    おんぶは昔から浸透している抱っこ紐です。
    背中全体で赤ちゃんをサポートしているのでお母さんへの負担も少ないのが最大のメリット!
    家事もできるのでとっても便利な抱っこ紐です。

    ※生後7ヶ月頃(首がすわって)から1歳頃まで使用できます。

    赤ちゃんの抱っこ紐の種類④スリングタイプ

    スリングとは大きな布のようなものをベルトやリングで固定して赤ちゃんを抱っこする抱っこ紐です。
    横抱きタイプのものと似ていますがスリングの方が安定していて抱っこしやすいです。

    ※新生児から約生後6ヶ月頃まで使用できます。(首がすわるまで)
    中には2歳頃まで使えるスリングもあります。

    おすすめ赤ちゃんの抱っこ紐 エルゴ

    エルゴとはハワイで誕生した抱っこ紐のブランドです。
    海外セレブや日本の芸能人にも愛用者が多く街でもエルゴの抱っこ紐を使っているお母さんをよく目にするとおもいます♫

    ※エルゴの対象年齢は4ヶ月から(首がすわってから)20kgまでです。
    ただし新生児から使いたい場合は別売りのインサートを付ければ使うことができます。

    こちらがエルゴのインサートです♫
    インサートで赤ちゃんを包んで抱っこ紐の中に入れることで安定して抱っこすることができます!

    エルゴの種類

    オリジナル

    一番シンプルで定番の人気のある種類です。
    いろんなカラーがあるので好みの抱っこ紐も見つかるはずです!!

    オーガニック

    肌の敏感な赤ちゃんにおすすめなのがオーガニックシリーズです。
    機能はオリジナルと変わりませんが肌に優しいオーガニック素材で作られています。

    リバティ アート ファブリクス

    英国のリバティプリントを使用しています。
    見ているだけでお洒落で可愛いデザインですよね♫
    ほしくなる抱っこ紐です。

    パフォーマンス

    メッシュ素材なので夏の蒸れてしまう時期にぴったり♫
    デザインもとってもシンプルなのでお父さんからも人気な抱っこ紐です。

    スリーシックスティ

    エルゴは縦抱き(対面)・おんぶ・腰抱きの3WAYタイプが多いのですがスリーシックスティは唯一前向き抱っこができるタイプです。
    赤ちゃんも外の風景が見えてご機嫌になります!!

    エルゴを愛用する芸能人

    スザンヌさん

    スザンヌさんはエルゴの抱っこ紐愛用者の一人です♫
    グレーのエルゴが可愛いですね!!
    エルゴは抱っこ紐ですがとってもお洒落にみえます!

    ジュリア・ロバーツさん

    海外でも大人気のエルゴ!!
    海外セレブと同じエルゴが欲しくなりますよね♪
    オーランド・ブルームさんやシエナ・ミラーさんもエルゴの抱っこ紐を愛用されています。

    おすすめ赤ちゃんの抱っこ紐 アップリカ

    続いてご紹介するのはアップリカの抱っこ紐です。
    アップリカは抱っこ紐だけでなくベビーカーやチャイルドシートなどでも人気のブランドですよね!!

    アップリカは日本で誕生したブランドなので日本人のからだに合うように作られています♫
    エルゴは海外ブランドなので小柄な方には合わなかったりするのでそんな方は日本のブランドの方がおすすめです!

    アップリカの種類

    コランハグ

    腰ベルトがついているのでお母さんへの負担も少なく赤ちゃんを安定して抱っこができます。
    専用のシートを使えば新生児の赤ちゃんから使うことができます。

    新生児シート

    コランハグにこちらの新生児シートを装着することで新生児のうちから使用できるようになります。
    赤ちゃんをしっかり固定してくれるので安心ですね♫

    コランCTS

    こちらの抱っこ紐は新生児から使用できるタイプです。
    コランCTSには新生児から使えるタイプのものと首がすわってから使えるタイプがあります。
    使用時期を考えて購入しましょう!

    ピッタ

    アップリカには腰と肩で支えがるタイプのものと肩だけで支えるタイプのものあります!
    ピッタは肩だけで支えるものです。
    腰ベルトがついていないのでとても軽く装着も楽にできるのがポイント!
    4WAYで新生児の赤ちゃんからも使えます。

    おすすめ赤ちゃんの抱っこ紐 北極しろくま堂

    日本でも最近流行りだしたスリング。
    しろくま堂のスリングは新生児から約3歳頃まで長く使えます。
    からだへの負担も少なく赤ちゃんの肌にも優しいので安心です。

    キュットミー

    キュットミ―ははじめてスリングを使う方でも簡単に使えます!
    肌が敏感な赤ちゃんにもおすすめです。
    お母さんへの負担も軽減してくれるスリングです。

    キュットミー リングテール

    リングテールは微調整なしてさっと装着できるのでささっと使いたい方におすすめです!
    はじめての方は難しい場合もあるので練習してみましょう。
    赤ちゃんのお世話をしながら忙しいお母さんには便利ですね!

    抱っこ紐は赤ちゃんとママの強い味方!!

    抱っこ紐の種類やおすすめの抱っこ紐をご紹介しましたがいかがでしたか??
    抱っこ紐があって便利だった!!という方はとっても多いのであると役に立つアイテムです!
    でも赤ちゃんによってあまり必要がなかったという方もなかにはいますので出産後に購入するのでも遅くはないと思います♫

    ※長時間抱っこ紐を使う場合はお母さんの腰や肩にも負担がかかりますので自分の身体に合うのかお店で試着するのもおすすめです!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ