2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2016/01/11 更新
今日はお天気もいいし、お出かけしてみようかな♪かわいい赤ちゃんとどこに行こうかウキウキのお母さん♡でも赤ちゃんは替えがきかないどうしても必要な物がいくつもあります。お出かけ先で困らないように持って行ってほしいものをご紹介したいと思います。
[表示する]
赤ちゃんとのお出かけ、とっても楽しくて幸せなひとときです♡私も大好きで天気がいいと家を飛び出すのですが、出かけた先でどうしようもないハプニングに見舞われたこと多数・・・あれ持ってくれば良かった。と毎回反省。お出かけ先であわててしまわないように、準備できるものは持って行ってください。
赤ちゃんを抱く抱っこひもに、マザーズバッグ。総重量は軽く10キロ近くになっています。その上ハプニングが起きたものならため息しか出なくなってしまいます。
せっかく楽しいお出かけだったのに・・・もう帰るしかないじゃない。なんてことにならないように、最低限必要な物は揃えてお出かけしてくださいね♪
月齢に関係なく必ず持ってお出かけして欲しいのはおむつ。おしっこならまだしもうんちをしてしまった場合、おむつかぶれはもちろん、うんちが脇から漏れて服も抱っこひもも、お母さんの上着ですら犠牲になる大惨事になります。
お出かけ先におむつを替える場所が必ずあるとは限りません。直にゴロンと転がすわけにもいかないので、おむつ替えシートは持っていると便利です。ただし、トイレ以外で替える場合常識の範囲内で。
よだれや鼻水、涙などをすぐに拭ってあげられるように持っていたいのはハンカチ。まだ吐きやすい月齢の赤ちゃんの場合は数枚持って出てください。1枚あれば十分だろうで出かけた先で、足りなくなってトイレの水道で洗ってパタパタと乾かしながらうろうろした記憶があります・・・
大事なもの!赤ちゃんのミルクです。数時間以内にあげることがわかっている場合は熱湯を入れて作っていってお出かけ先でお水で冷やすのが楽ですよ。お湯があるところって意外と少ないですし、粉を入れてる最中に焦ってひっくり返すこともよくあります。
母乳をあげているお母さんは授乳ケープを忘れないで。なぜなら調乳室よりもオムツ替えシートよりも個室の授乳室は少ないからです。たくさんの人が出たり入ったりする共同の授乳室はカーテンの先には赤ちゃんのお父さんがいることがよくあるんです。
汚れたものを入れるのに何枚か持っていたいのがビニール袋。捨てる場所のないオムツや、汚してしまったタオルや服など、念のためで持ってお出かけして使わなかった試しがないのがビニール袋です。常に数枚は入れておいてくださいね。
そして何よりも大事な、絶対に忘れてほしくないのが母子手帳&保険証です。赤ちゃんは思いもよらない時にとんでもないことが起きてしまうことがあります。出先で床に転がっていたビーズを鼻の穴に入れて取れなくなり、泣きわめく我が子をそこから近い病院に連れて行ったことがあります。何があるかわからないので、必ず持っていてください。
赤ちゃんがいてもいなくても、どうしても外せない用事ってありますよね。長時間かかるとわかっているならばそれなりに準備してあげれば赤ちゃんも頑張ってくれます。しっかり準備を整えて、さぁ、お出かけです。
基本はちょっとお出かけするときの持ち物。月齢が小さければミルクやオムツの回数分増やせば大丈夫。しかし眠っている時間が少なくなってきて動きが活発になってきていればお出かけの時間をごまかす道具は必要になってきますよ。
離乳食を始めた赤ちゃんは、お腹すいた!と泣きます。ジュースやお茶で誤魔化されてはくれなくなってきているので、お出かけには赤ちゃん用のおやつを用意するといいでしょう。急に離乳食を広げられない場所でも手軽に渡せてそして泣き止む。お出かけ必需品です。
もちろん、食事の時間がとれるのであれば離乳食をあげましょう。お出かけ先で緊張している赤ちゃんには大好物を持っていってあげたいですね♪
離乳食のお弁当は悪くなってしまいそうで心配だし、何よりそんな時間ない!大丈夫です。市販の離乳食には便利なものがたくさんあります。なんと温める必要もないので、お出かけ先で箱から開けてそのままあげることが出来ます。
要注意!わかっているのに毎回忘れてしまうのがこれ!スプーンです。離乳食も準備して、さあ♪いただきま~す♡・・・ああ!またやっちゃった・・・赤ちゃんの口は小さいので、お出かけ先ではなかなか代えになるスプーンって見つからないんですよ。
そして大事なのが飲み物。お出かけ先でも紙パックの飲み物はすぐにあげられるし、飲んだら捨てられるので便利♪もちろん赤ちゃん用マグでも大丈夫ですよ♪
ずっと食べ物のことばっかりじゃないか!と思いましたか?そうです。赤ちゃんはお腹がすいたという欲求が満たされないと泣き止みません。自分の大事な用事を済ませるためには泣かないでいてくれることが大前提ですよね?上手に誤魔化してあげましょう。
赤ちゃんのお腹すいたさえ押さえておけば、後は好奇心を満たしてくれるものがあれば大丈夫♪お出かけ先にある鏡や窓のサッシ、草花や電球でもいいのですが、赤ちゃんに渡せるおもちゃがあったらもっといいかもしれませんね♪
赤ちゃんとのお出かけに本当に便利なのが抱っこひも。お母さん一人だと、ベビーカーでは通れない階段や狭い通路、ベビーカーを持ち上げるなんて荒業はできませんよね。あまりスペースのないところに行くときは抱っこひもがおすすめですよ。
赤ちゃんの着替え。お出かけ数回に一度は持ってくればよかった・・・と思わされることが起きます。1セットバッグに入れておくようにすれば、お出かけ先で慌ててベビーショップを探さなくて済みますよ。
陽が落ちて肌寒くなったり、雨が降ってしまったり。防寒対策用に赤ちゃんにかけてあげられるようなものはあったほうがいいです。ベビーカーを押してるお母さんからは見えないのでしょうが、すれ違うときにほっぺを真っ赤にして鼻水を垂らした薄着の赤ちゃん、結構見かけますよ。
赤ちゃんとのお出かけには気を付けないといけないことが結構あります。けれど一度気にしてしまえば当たり前になってしまいますから、心配することありませんよ♪
初めはバッグが大きくなりすぎてしまってもいいんです。何度も赤ちゃんとお出かけするうちに必要な物はお母さんがわかってきます。
赤ちゃんと過ごせる時間はほんの一瞬。本当に短い時間しか赤ちゃんではいてくれません。大変なことも沢山ありますが、楽しんでください。幸せだな♡って思えるように、自分のペースを見つけて下さいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局