2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2016/01/11 更新
赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんの部屋がある場合が多いと思います。では、どんなレイアウトで赤ちゃんの部屋を作っていますか?今回は、赤ちゃんの部屋のコーディネート集をご紹介します。是非皆さんも、赤ちゃんの部屋作りに真似をしてくださいね。
[表示する]
皆さんの家庭では、赤ちゃんの遊び場やお昼寝のスペースはどうしていますか?
ベビーベッドを置いたり、遊び場スペースを作ったり、色々なレイアウトを考えていると思います。今回は、赤ちゃんの部屋作りについて考えてみました。
赤ちゃんの部屋を作るとき、室内の温度や湿度はとても考えさせられますね。
赤ちゃんは、自分で体温調節がきちんとできません。大人の快適温度や湿度と、赤ちゃんの快適温度や湿度は全く違うのです。
では、赤ちゃんの部屋の快適な室温は何℃くらいなのでしょうか?
赤ちゃんの部屋の快適温度は、夏場は26~28℃、冬場は22~23℃と言われています。また、湿度は40~60%と言われています。
夏場の赤ちゃんのお部屋で注意しないといけないことをご紹介します。
赤ちゃんの部屋にエアコンをかける場合は、赤ちゃんに直接風が当たらないようにし、2~3時間置きに換気をしてあげてください。
赤ちゃんは汗っかきなので、布団のかけすぎは要注意です。夏場はタオルケットで十分です。ただし、お腹が出ないように気をつけてあげてくださいね。
続いて、冬場の赤ちゃんのお部屋で注意しないといけないことをご紹介します。
冬は赤ちゃんの部屋も暖かくしたいですね。でもずっとエアコンなどをつけて密室にしていると、空気も汚れるので換気をしましょう。
赤ちゃんがねんねするときは、部屋を暖かくするだけでなく、足元を冷やさないようにしてあげてください。その方が赤ちゃんもぐっすり眠れますよ。
では、赤ちゃんの部屋のコーディネートの洋室の例をご紹介します。
赤ちゃんの部屋①です。リビングのテーブルに赤ちゃんの椅子を置いていますね。とても落ち着いたイメージのお部屋ですね。
赤ちゃんの部屋②です。大人のベッドの横に赤ちゃんの布団を敷いているのですね。これだと、赤ちゃんもベッドから落ちる心配もなく、安心ですね。
赤ちゃんの部屋③です。部屋の一部を赤ちゃんの専用にしているのですね。赤ちゃんも広々と遊べていいですね。
赤ちゃんの部屋④です。洋室の一部に赤ちゃんのベッドを置いているのですね。ベッドの足元には収納場所もあり、効率よさそうですね。
赤ちゃんの部屋⑤です。全体を白とした統一感のある部屋ですね。飾られているぬいぐるみなどやベビーベッドなどが、赤ちゃん部屋の雰囲気を引き立たせますね。
赤ちゃんの部屋⑥です。フローリングに赤ちゃんの布団を敷いているのですね。空気清浄機も設置してあり、環境づくりは万全ですね。
以上、赤ちゃんの洋室のコーディネートをご紹介しました。どれも赤ちゃんの安全を考えたレイアウトになっていますね。
では、赤ちゃんの部屋のコーディネートの和室の例をご紹介します。
赤ちゃんの部屋①です。和室の半分を赤ちゃんの遊びスペースにしたのですね。赤ちゃんも広々遊べて満足ですね。
赤ちゃんの部屋②です。和室でママと子供たちが楽しく団欒してますね。和室の癒される空間で、ママも子供たちも楽しそうです。
赤ちゃんの部屋③です。和室に飾りつけをして、可愛くみせてますね。大人な和室の雰囲気が、子供部屋に甦ったようで、赤ちゃんも楽しく遊べますね。
赤ちゃんの部屋④です。和室にベビーベッドや収納グッズを置いているのですね。白が統一されていて、とてもきれいです。
赤ちゃんの部屋⑤です。和室に赤ちゃん用のプレイマットを敷いて、完全に赤ちゃん専用のお部屋にしたのですね。赤ちゃんも安全に遊べますね。
赤ちゃんの部屋⑥です。イケアのトロファストを使って、おもちゃなどを収納していますね。和室の雰囲気が、一気に赤ちゃんの部屋らしくなりましたね。
以上、赤ちゃんの和室のコーディネートをご紹介しました。和室を少しコーディネートするだけで、赤ちゃん部屋らしくなりますね。
赤ちゃんの部屋のコーディネートをご紹介しました。
ご紹介した赤ちゃんの部屋で、お気に入りのものは見つかりましたか?洋室でも和室でも、ちょっとしたアレンジで、素敵な赤ちゃんの部屋に見えますね。
皆さんも、お子様の部屋をアレンジしてみてはいかがですか?
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局