記事ID52086のサムネイル画像

    全国のママさん必見!赤ちゃんが好きな中古の絵本を探そう!

    絵本に興味を持ち出した赤ちゃんに絵本を読んであげたいと考えているママ。絵本って意外と高かったりして、買ってもその絵本に興味なかったらもったいない。そこで中古の絵本!中古のものなら安くて購入できます。最近の中古で売られてるものそんなにボロボロではありません。

    中古の絵本でも読み聞かせしよう!赤ちゃんにオススメ絵本!

    中古にしても絵本っていっぱいありますね!そこで絵本の人気、オススメのものを紹介します。

    いないいないばぁ(松谷みよ子)シリーズ

    日本中の多くの赤ちゃんに読まれている絵本!誰もが知っている絵本だと思います。ママたちも小さいころに読んでもらったことがある作品だと思います。

    生後2か月頃から読み聞かせを始めましたが、最初は絵本の方を見たり見なかったりを繰り返していました。
    ですが、日を追うにつれて「ばあ」のページで大笑いするようになりました。

    出典:http://ehon-navi.com

    こぐまちゃんシリーズ絵本!

    なかでもこの絵本が人気です。こぐまちゃんがとても可愛くてママと一緒にほっとけーきを作るところで、表現が色々あって面白いです。

    こぐまちゃんシリーズは知っていましたが、
    私は初め、表情のわかりにくいごぐまちゃんたちが苦手でした。
    しかし、子どもの大好きなおやつはホットケーキ。
    オレンジ色の表紙の鮮やかさにも魅かれてか、子どもが読んでと持ってきました

    出典:http://www.ehonnavi.net

    カラフルな色使いと表現がよくほっとけーきを食べたくなるような絵本です。

    おばけシリーズ☆

    こどもの寝かしつけるための絵本として多くの人に読まれているようです。おばけは怖くて、子供にとってはドキドキするような絵本だと思います。

    だるまさんシリーズ!

    ちょっぴりおかしな顔のだるまさん。このだるまさんのイラストがとても面白くて、話が進むに連れて子供も興味津々になっちゃうみたいです。

    体を揺らしながら「だ・る・ま・さ・ん・が~」と
    ページをめくると、だるまさんが「ぷしゅー」としぼんだり、
    「びろーん」と伸びたり・・・とっても楽しい絵本です。
    息子は、「だ・る・ま・さ・ん・が~」のページでニタニタ、
    ページをめくって大爆笑!

    出典:http://www.ehonnavi.net

    絵本を読んだことがないパパにもオススメです。子供と一緒に楽しみながら読めると思います。

    はらぺこあおむし、ブルーナ、がたんごとんなどもオススメ!!

    サイズが小さく、ページ数も多くないので本の重さもなく、読んでほしいときは自分で私のところに持ってきてくれます。それがまたたまらなく可愛いです。

    出典:http://ehon-navi.com

    まだぼんやりな赤ちゃんでも言葉を聞かせることで興味をもって見てくれたりもします。一言二言の絵本が始めはオススメです。

    絵本なら「はらぺこあおむし」がおすすめです。絵本のサイズも豊富で、色が鮮やかだし、工夫も施されていて、月齢が低いうちから楽しむことが出来ます。

    出典:http://ba-boo.net

    歌だったり、ぬいぐるみ、おもちゃなど、はらぺこあおむしグッズが多く販売されています。手を使い遊ぶことで知育にも役立ちますね。

    絵本の読み聞かせ

    こんなリアルなスイミーの絵本動画あるんですね!子供は動くものに興味を持ち、じーっと見てます。このお話は面白いですよ。

    読み聞かせの時には、強弱つけたり声を変えたりするのって大事です。最初は難しいかもしれませんが、ちょっと読み方を変えるだけで子供の反応は違います!

    中古絵本ってどんなとこで買っている?

    中古絵本はお店に行かなくても、ネットでもオークションで売られたりしています。破れたり、汚れてたりはしますが、それが気にならないのであれば中古でも充分だと思います。

    中古絵本はネット、リサイクルショップ、ヤフオク、書店、フリマなど多くで中古本売られています。いらなくなった絵本を中古として売ることも出来ます。

    中古絵本のメリットってあるの?

    中古だって読めるんです!

    中古の絵本って汚いとか誰かが触ってるとか色々意見はあると思いますが、びりびりにされない限り読めますよね。

    図書館で借りる方が、多くの人が触ってると思います。中古だって綺麗なままの物もありますし、古本屋さんでは綺麗にされてるところもあると思います。

    あまりにもボロボロになった中古品は置いてないと思いますよ。中古という名前だけで、新品同様のものも多いのです。

    断然インターネットで買う方が便利です。
    子連れで店舗まで行く必要がないし、たくさん買うと重い本でも配送してくれるし、品揃えも豊富、探している本はだいたいみつかります。中古といっても、本当にキレイな状態です。

    出典:http://cafe.cookpad.com

    まだ小さい子を抱えていかなくても家まで配送してくれるネットショッピングは楽ですね。中古って意外と多くの家庭で買われていますよね。

    絵本は中古で安く購入、赤ちゃんに多くの絵本読んであげれる!

    1500円で1冊しか買えなかったのが、2冊買えることも。
    どっちを取るかって、そりゃ安い方を取りますよ。笑
    2倍買えるなんて、ステキ!!笑

    出典:http://waku2kakeibo.blog.fc2.com

    子供ってすぐ破ってしまうこともあるし、大きくなったら読まなくなるし、ちょっとの間だけなので、中古の絵本で充分だと感じます。

    中古の安いものであれば、100円200円のものもあったりしてお得ですね!

    家族みんなで

    家族に代々絵本を渡していくのもオススメ!売らず、捨てずにママが読んだ本を次の世代に!中古だけど家族をつなぐ絵本になると思います。

    昔読んだけど、今お店にないということも。でも古本屋さんで中古で売られているかもしれませんね。

    【まとめ】新品、中古でも子供が喜ぶ絵本見つけてください。

    新品でも中古でも子供が選ぶのであれば、買ってあげて絵本読んであげてみてください。安くて沢山買いたいのであれば古本屋へ行って中古絵本を探すのがオススメです。気に入らなければ、中古で売ることも出来るのでまずは家で絵本のお話しを聞かせてあげましょう。中古がどんなものか気になるのであれば、古本屋さんで見てみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ