記事ID51880のサムネイル画像

チャイルドシートで泣く・ぐずる赤ちゃんへの対処法まとめ!

赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるとグズって泣くことがありますよね。運転をしているときにグズグズが収まらないとついついイライラしてしまいます。ここでは、赤ちゃんがチャイルドシートで泣く時のおすすめの対策方法を紹介します!

チャイルドシートで赤ちゃんが泣くと困りますよね

赤ちゃんが泣くと気になって運転に集中できない・・・という場合も多いです。

おでかけ。実家は田舎過ぎてどこにいくのも車で50分以上かかる。チャイルドシートに置くと泣く次女とのたたかい…。寝ろって(^_^;)

Sun Dec 27 02:26:58 +0000 2015

娘たん 抱っこマンで何もできない↓↓ 最近大きくなるにつれ ゆーことも聞かなく なってきました。 お買い物行きたいのに チャイルドシート嫌いで 泣くしほんと困った(ToT)

Sat Dec 26 01:43:23 +0000 2015

この年末年始に初めて息子を連れて実家に帰る。同じように正月初めて帰省して、3ヶ月なりたてで飛行機デビューした娘は乗り物大好きでチャイルドシートも飛行機もほとんど泣いたことないけど、息子はすでに車で大体泣いてる(^^;;4ヶ月なりたて飛行機デビューだけど、泣くかもなあ…。

Fri Dec 25 14:59:41 +0000 2015

@nekinekicom じゅんちゃんベビも、チャイルドシート嫌いなんだ(>_<。) うちも、嫌いみたいで、泣くからまいる

Fri Dec 25 07:06:35 +0000 2015

2号が最近チャイルドシートを嫌ってわぁわぁ泣く。泣いてる2号をなだめながら、そういえば小僧が1歳のときは仕事帰りの車内で保育園から家まで45分間めいっぱい泣き続けられて参ったなぁと思い出した。出発前に保育園の駐車場で授乳していけば泣かないことにしばらくして気付いた。帰宅は遅れるが

Thu Dec 24 07:37:15 +0000 2015

お迎えに行くと車に乗らない。 チャイルドシートにも乗らない。 買い物に行ってもカートに乗らない。 ギャンギャン泣くから周りに見られるし。本当、疲れる。

Tue Dec 22 07:27:08 +0000 2015

4ヶ月赤ちゃん、チャイルドシートで泣くようになったのはなぜ?
首が座った3ヶ月頃から、よく乗せていますが、慣れたらチャイルドシートで良く寝るようになったと思ったら、4ヶ月後半から急に30分以上の遠出になると泣くようになりました。
今までだったら、いつの間にかスヤスヤ寝てくれていたのに、突然どうしたの?って感じです。
原因は何でしょう?また、解決方法はありますか?

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

なぜ赤ちゃんはチャイルドシートで泣くのか

お出かけの時にベビーカーやチャイルドシートに赤ちゃんを乗せた途端、大泣きして困ってしまう事、よくありますよね。
それまでご機嫌だったの泣くのは、きっと何か嫌がる原因があるからです。
まずは赤ちゃんベビーカーやチャイルドシートを嫌がって泣く原因を把握して、対策方法を考えましょう!

出典:http://babycar.club

子供がチャイルドシートを嫌がる時には、「なぜ泣くの?何が嫌なの?」と子供の様子を観察し、原因に合う対処をすることが大切です。

出典:http://moomii.jp

なぜ泣くのかをよく観察しましょう。

チャイルドシートで赤ちゃんが泣く場合の対処法は

チャイルドシートで泣く子の対処法をまとめてみました。

暑い・寒いということはない?

温度調節は夏でも冬でも大切です。特に、冬場は暖房のかけすぎで汗ばんでいる子供をよく見かけます。寒いとカゼを引いてしまうから・・・という親心もわかりますが、汗をかかせては逆効果。顔や手足の温度ではなく、背中に手を入れてみて、汗ばんでないかを確認しましょう。

出典:http://www.childsea10.com

車内の温度調節はしっかりできていますか?特に春先から車内の温度はかなり暑くなります。赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるときは、事前に窓を開けたりエアコンをつけたりして、車内の気温を適切に保ち、チャイルドシート表面温度が熱くならないように、注意しましょう。

出典:http://moomii.jp

コートを着たまま乗せない

夏はまだしも、冬になると厚着のままチャイルドシートに乗せてしまうことが多々あります。ゴワゴワしたものを着たまま固定されるのは、大人でも居心地が悪いはず。特に、赤ちゃんはちょっとした服のタグが首にあたっても嫌がるほど、神経質です。チャイルドシートに乗せる際はコート類を脱ぐなど、ママやパパが気を配ってあげましょう!

出典:http://www.childsea10.com

コートを着たままチャイルドシートに乗せるのは安全面でも問題が!

チャイルドシートが本来の機能を発揮するためには、ハーネスがお子さまにピタリと密着していることが肝心です。しかし、コートを着たままだとハーネスとお子さまの間にすき間が生じ、ハーネスがずれる原因になります。特にふかふかしたコートの場合、きつくハーネスを締めたと思っても、コートと体の間のすき間によってどうしても緩みが生じてしまいます。

出典:http://www.babytopia.jp

薄着のままチャイルドシートに乗せます。ご使用のチャイルドシート専用のフットマフを使用するか、ハーネスを装着した上からブランケットを被せます。ブランケットは赤ちゃんの脇よりも上にこないよう気を付けましょう。

出典:http://www.babytopia.jp

厚着のままチャイルドシートに乗せず、薄着の状態で乗せてからブランケットや毛布をかぶせましょう。

ベルトのサイズを確認する

チャイルドシートは子供の身体を守るためにしっかりホールドされるように設計されています。そのため、あっという間に頭を固定する部分やベルトの締め付けが窮屈になり、痛くて泣いているのかもしれません。

出典:http://moomii.jp

チャイルドシートの取扱い説明書を確認すると、成長に応じてクッションを取り外す、ベルトを緩めるなど、サイズ変更ができるように設計されていますので、マメにサイズの確認や調節をするように心掛けましょう。

出典:http://moomii.jp

チャイルドシートの向きを変える

寝かされた状態でチャイルドシートで固定されるのは、
羽交い締めにされてるような気分なんでしょうか??
めちゃくちゃ泣きましたね・・・
ベッド型をやめて椅子型(後ろ向き)に変えたら、
少しだけ泣くのがマシになりました。

出典:http://hug100.com

チャイルドシートを後ろ向きにしていて泣く場合、
前向きに設置できる体重になったら前向きにしてみましょう。
寅ちゃんも後ろ向きの時よりは泣く時間が少し減りました。
お友達でも、チャイルドシートを前向きにしたら
泣かなくなったと言う話も聞きます。

出典:http://hug100.com

おやつをあげる

赤ちゃん用のおやつを食べれる時期になってからは、
寅ちゃんは短時間ならおやつでごまかされるようになりました。
寅ちゃんがおとなしいのは食べてる間だけなので、
おなかがいっぱいになったらおやつを拒否して泣き始めます…。

出典:http://hug100.com

おもちゃをつける

目でモノがしっかり追えるような時期(生後4ヶ月頃)になると、景色を楽しむ子が増えてきます。よって、景色を妨げるようなものがあると、どうしても愚図りがちに。外の景色が見えるようにしたり、車の動きに合わせてユラユラ揺れるようなものを窓際につけたりして工夫しましょう。

出典:http://www.childsea10.com

チャイルドシート用のおもちゃは色々なものが販売されています。

DVDを見せる

賛否両論あるかもしれませんが、
うちはテレビやDVDを見せることにあまり抵抗がないので、
泣かずに車に乗っていてくれるなら・・・と
長時間ドライブになる時はDVDを見せています。

出典:http://hug100.com

お昼寝しそうな時間に乗せる

車に乗せる時間をコントロールすることもチャイルドシートで泣く時の対策として大事なことの1つです。

例えば、もうすぐ寝るというときに車に乗せると、はじめは泣くかもしれませんがしばらくしているとスヤスヤ眠ってくれます。

出典:http://baby-season.pink

チャイルドシートに乗らないと出発しない!と徹底する

子供が泣くのに折れてチャイルドシートから下ろしてしまうと
「泣けば下ろしてもらえる」と思いますから
余計に乗らなくなります。
親は絶対に折れない心が必要です。
ともかくチャイルドシートに乗らない限りは
出発できない、車は動かないという事を徹底しましょう。

出典:http://ikuji-mikata.net

私の友人は、チャイルドシートをカチッとはめることが車を動かすためのスイッチになっていると子供に教えていました。
「カチッとはめるまで車は動かないよ」と断固として出発しませんでした。
これも良い方法ですね。

出典:http://ikuji-mikata.net

チャイルドシートで泣く赤ちゃんのためのグッズ

チャイルドシートで泣く赤ちゃんには、グッズをうまく活用するのも良いですね。

ママみて、ミラー

車でのお出かけを楽しく演出。ドライブ中の赤ちゃんも退屈しないで楽しめます。
お母さんは後部座席の赤ちゃんの様子がバックミラーを通して確認できるので、運転に集中できます。

取り付けはこんな感じ。
ママはバックミラーで運転しながら赤ちゃんが見え、赤ちゃんもママの顔が見えて安心します。

可愛いはらぺこあおむしデザインもあります。

くるまでメリー りんごの木

車用のメリーです♪
くまさんラトルのみはずしても遊べます。
クリップ以外は手洗いも可能。

アンパンマン おでかけメロディハンドル

メロディ・おしゃべり・光とギミックのたくさんついたアンパンマンおでかけメロディハンドル。

「ぼくアンパンマン! 」「パトロールに出発! 」とアンパンマンのおしゃべりが楽しめます。
アンパンマンの鼻はクラクション音が鳴ります。
メロディボタンを押すと「アンパンマンのマーチ」が流れます。
他にもウィンカー、スタートキー、シフトレバーなど遊びがいっぱい♪

チャイルドシートで赤ちゃんが泣く場合のまとめ、いかがでしたか?

泣いて暴れて嫌がるわが子の姿を見ていると「可哀想」と思ってしまいますよね。
しかし、チャイルドシートに乗せずに万一事故にあったら可哀想ではすみません。
可哀想と一度下ろしてしまうとそれが癖になり、親はチャイルドシートに乗せるのにもっと苦労することになります。
なぜ、わが子がチャイルドシートを嫌がるのか、考えられる原因をチェックし、それでも嫌がるならば泣かれても乗ってもらうしかありません。

出典:http://ikuji-mikata.net

チャイルドシートを嫌がって泣く赤ちゃんは意外に多いです。
でも、赤ちゃんの命を守る為にチャイルドシートは絶対に必要なもの!
対処法を色々と試して見て下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ