記事ID51659のサムネイル画像

『アップリカ』のチャイルドシート「ベッド型」はおすすめ!?

チャイルドシート1台で、「後ろ向き」から「前向き」にシートが変化する2ステップチャイルドシートは今やあたりまえ!しかし『アップリカ』のチャイルドシートは、他には見られない3ステップで「ベッド型」にも変化します!アップリカの誇る「ベッド型」の検証開始!

「チャイルドシート」の必要性

2000年4月から、6歳未満の子どもが乗車する際はチャイルドシートを着用することが義務づけられました。抱っこでは、万が一の時、大きな衝撃がかかり、お母さんの腕ではその大きな衝撃から赤ちゃんを支えることができないと言われています。産後、車で帰宅する時から、必ずチャイルドシートを使いましょう。また、誤使用が原因で、子どもが大きなダメージを受ける場合もあります。安全のためにはチャイルドシートを正しく使うことがとても重要です。

チャイルドシートを着けていないと死亡率が4倍!

6歳未満の子どもが乗車中、チャイルドシートを着用せずに事故に遭うと、着用していた場合と比べて死亡率が約4倍にもなることが事故の統計から明らかになっています。

体格に合ったチャイルドシートを使用しましょう

もし、幼児の体格にあったチャイルドシートを正しく取り付けていなかったとしたら、衝撃を受けたとき、体重が軽く身体も小さい子どもは、ボールのように飛んでしまうことが考えられます。全身を打ったり、前部座席や車内の障害物をすり抜けて車外に放出されるなど、生命にかかわる危険性があることを認識しましょう。

『アップリカ』がおすすめする「チャイルドシート」

『アップリカ』のチャイルドシートの代表的な特徴といったら、「回転するシート」と「ベッド型」があることです!!!

①回転する「チャイルドシート」

アップリカのチャイルドシートは「回転するシート」だから、乗せおろしラクラク!
乗せおろしする位置でしっかり止まるから安心&スムーズです。

②他社にはない「ベッド型」を開発

アップリカは、「ベッド型」にも変化する『3ステップチャイルドシート』を強くおすすめしています。

アップリカにしか無い「ベッド型」のおすすめポイントや安全性についてもっと詳しく確認してみましょう。

生まれたばかりの赤ちゃんのからだは、未熟なところがたくさんあります。平らなベッド型なら、腹式呼吸のおなかを圧迫せず、姿勢が安定し、頸椎や背ぼねに負担がかかりにくいので安心です。もし、首のすわらない赤ちゃんを座らせて、首が曲がっていると、気道が圧迫され、酸素飽和度の低下を招く場合があります。平らなベッド型なら、 頭と首の動きが安定します。 アップリカは赤ちゃんを危険から守るためにも、特に6カ月頃までは 「平らなベッド」を強くおすすめしています。

出典:http://www.aprica.jp

『アップリカ』が「ベッド型」にこだわる理由

【アップリカの”こだわり” No.1】

「寝る子は育つ」と言われるように、睡眠中に成長ホルモンが分泌され、脳やからだが発育します。 "平らなベッド"なら、自然なあお向けの姿勢で、成長に大切な「眠り」を車の中でも守ってあげることができます。

【アップリカの”こだわり” No.2】

赤ちゃんのおなかは、ぽっこりふくらんでいて、とてもやわらかいのが特徴。"平らなベッド"なら、そんなおなかを圧迫せず、腹式呼吸も妨げないから安心です。

【アップリカの”こだわり” No.3】

生まれたばかりの赤ちゃんは首の筋肉、靭帯(じんたい)が未発達。自分で頭の重さを支えることができません。"平らなベッド"は赤ちゃんの首やおなかをまっすぐに伸ばし自然な姿勢を保てるので、頸椎や首、腰に負担をかけません。気道の圧迫も防ぎ、呼吸がしやすくなるので「酸素飽和度」が安定します。
※酸素飽和度とは血中の酸素濃度をあらわします。

アップリカ「ベッド型」3ステップチャイルドシートの安全性

死傷率No.1は「追突事故」

前面衝突はもちろん、追突(行面衝突)にも強い構造

事故の衝撃は大人でも首などに大きなダメージを受ける可能性があり、からだの機能が未発達な赤ちゃんにとってはさらに危険。"平らなベッド"は、前面衝突時も、追突(後面衝突)時も赤ちゃんの頭やからだが前後に強く揺れない構造だから安心です。

『アップリカ』がラインナップしている「チャイルドシート」の種類

【No.1】 『アップリカ』の「ベッド型(3ステップ)チャイルドシート」

新生児から、4歳ごろまで長く使える

アップリカのベッド型(3ステップ)タイプのチャイルドシートは、赤ちゃんのやわらかい頭やグラグラの首に負担をかけず、呼吸をさまたげない自然な姿勢を保ちながら、衝撃から守ります。

一台で3ステップに変化し、新生児から4歳頃まで、成長に合わせた使い方ができます。

使用期間 :
体重2.5kg(新生児)~18kg(4歳頃)

出典:http://www.aprica.jp

【STEP1】乳児用ベッドとして

新生児期~ひとり座りができる頃までは、赤ちゃんの未熟なからだに負担をかけず、腹式呼吸を妨げない平らなベッドに寝かせてあげるのが安心です。

【STEP2】幼児用後ろ向きシートとして

ひとり座りができるようになったらイス状態で使用。進行方向に対して後ろ向きに取り付け、万が一の時、衝撃を背中で分散して受け止めます。

【STEP3】幼児用前向きシートとして

体重9kgを過ぎたら前向きに取り付けます。
外の景色を見ながらドライブが楽しめます。
(体重18kgまで)

【No.2】 『アップリカ』の「イス型(2ステップ)チャイルドシート」

限られた車内スペースでも赤ちゃんはできるだけ自然な姿勢でいてほしい。アップリカのイス型チャイルドシートは、赤ちゃんの首やおなかへの負担を考慮したゆったりシート。新生児から4歳頃まで成長に合わせて快適な姿勢で守ります。

出典:http://www.aprica.jp

使用期間 :
体重2.5kg(新生児)~18kg(4歳頃)

出典:http://www.aprica.jp

【STEP1】新生児・幼児用後ろ向きシートとして

[新生児期から1歳半頃まで]

後ろ向きイス型状態で使用。進行方向に対して後ろ向きに取り付け、万が一の時、衝撃を背中で分散して受け止めます。

【STEP2】幼児用前向きシートとして

[1歳頃から4歳頃まで]

体重9kgを過ぎたら前向きに取り付けます。
外の景色を見ながらドライブが楽しめます。
(体重18kgまで)

【No.3】 『アップリカ』の「幼児用チャイルド&ジュニアシート」

1歳ごろから11歳ごろまで長く使える

チャイルドシートと同じ拘束方法で乗り換えスムーズな5点式ベルトタイプです。ヘッドレストの高さが調整でき、また、背もたれを外して座部だけのコンパクトタイプとしても使用できるので、成長に合わせて長く使えます。

使用期間 :
体重9kg(1歳頃)~36kg(11歳頃)

出典:http://www.aprica.jp

幼児用前向きシートとして


親は、面倒なチャイルドシートの取り付け向きの変更が不要です!

子供は、幼児期から外の景色を見ながらドライブが楽しめます。

『アップリカ』の「チャイルドシート」の評価はどうでしょう???

車に乗ると子供はよく眠るので、ベット型の方が親心としては安心のような気がします。
第一子様に我が家でも初期ベット型のアップリカを買いました。

出典:http://bbs.kakaku.com

我が家ではアップリカのベッド型のチャイルドシートを購入したのですが、寝かされている状態がイヤでいつも泣いてばかりでした><
(寝ていたのにチャイルドシートに乗せたとたん泣く・・・)
だからもし次購入するとしたら抱っこ型(?)のものを購入しよう!って思っています。
この意見は意外と私の周りでは多かったですよ。
どちらが子供にとって安全かというのは分からないのですが、子供の機嫌がいいのは抱っこ型なのかな?って個人的には思っています。

出典:http://bbs.kakaku.com

アップリカの「ベッド型」を実際に使用してみての感想ですが、満足度は高いです。他のチャイルドシートは使用したことないので分からないのですが、今までのところ嫌がっている様子もないですし、ほとんどの場合、15分ぐらいで寝てしまうことが多いです。ただ、大きくなるにつれて、横幅が窮屈に感じることぐらいでしょうか。うちの子は標準体型よりやや小さめなのですが。今購入を検討している方がいれば、ワイド型も検討してみてはいかがでしょうか。

出典:http://bbs.kakaku.com

他メーカーの回転しないタイプ(maxicosi pearl)も使用しているが、アップリカの方が乗せ降ろしは比べ物にならない程に楽。
抱っこして子供の方向変換をしなくていいのは思った以上に楽であり、また降ろす時に子供が寝てしまった時も起こしてしまう事がほとんどない。

出典:http://www.akakomi.com

アップリカのベッド型が良いのかなあと思っていたのですが
新聞などで、衝突や追突の場合、横方向に衝撃がかかると
赤ちゃんの脳が左右に引っ張られるようになり
ベッド型は危険だと読んで、やめておこうと思いました。

出典:http://bbs.kakaku.com

アップリカのチャイルドシートは、シートの向きを変えるのもワンタッチ!いちいち外して付け替えなくていいので楽です。回転するから乗せたり降ろしたりもラクラク。

すごく快適なようで、このチャイルドシートに乗るとすぐ寝てくれます(*^^*)
安全テストをみっちりしてくれているので安心感は半端ない!

出典:http://www.akakomi.com

トヨタのパッソに取り付けています。
平らにすると後部は1人しか乗れない状態です。

平らな状態だと首がすわらないうちから乗せることができるので
気持ちよさそうにしています。
ただし車のシートベルトが体の上に斜めに掛けられている状態なので、乗せやすさの点ではちょっと難ありのようです。

安定性が高い為でしょうか、ほかのチャイルドシートに比べるとシートの横幅が若干せまいので、体が大きめの子供さんだと使用できる期間が短いかもしれないです。(お店の人も言ってました)

平らにした状態から起こした状態にするのは意外とてこずりました^^;

総合的に言えば、安定感と平らに出来ることができるので退院直後から使いたい方にはおすすめだと言えます。

出典:http://www.akakomi.com

実は・・・私も『アップリカ』の「チャイルドシート」ユーザーでした!!!

うちの子ども達も二代に渡って、『アップリカ』の「3ステップチャイルドシート」を使っていました。

一代目は、乗せる時いつも体を反って乗車拒否していました。
しかし、そこは回転するチャイルドシート!
嫌がる我が子を無理やり乗せるのも、わりと楽チンでした(苦笑)

二代目は嫌がる素振りも見せず、ベッド型に寝かせればスヤスヤ寝るし、後ろ向きでも前向きでも早く乗りたい!と言わんばかりに、いつもご機嫌に乗ってくれていました!

その後、我が家で使われなくなったチャイルドシートは、友人の子供に三代目として使ってもらっています。
最近、友人に四代目となるユーザーがお腹に宿ったらしいです(笑)

結局、どんなチャイルドシートに乗ったって、イヤイヤするもしないも・・・子供の性格や機嫌次第ってことかなと思います。

しかし、安全性などの機能面で見た時、アップリカのチャイルドシートをどう評価するかは、親となるあなたの裁量次第ですね。。。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ