記事ID50917のサムネイル画像

    人気の子育て絵日記ブログまとめ☆ママの悩みも笑顔で解決!

    子育ての悩みは次から次に出てきますよね。誰にも言えないあの悩みもこの悩みも、実はたくさんのママたちが悩んでいたことかも?子育ての過程を、絵日記にしているママさんたちをまとめてみました。更新が楽しみでつい、読むのが毎日の楽しみに!絵日記を読んで笑顔で解決です☆

    大人気の子育て絵日記ブログ!書籍化も続々!

    こちらは、イラストレーター&漫画家どんどんどんぐりさんの
    子育て絵日記ブログ 『プクリン日記』が書籍化されたものです。

    かわいらしいイラストと、どんなママさんも共感しやすい内容が
    多くの読者さんに支持されいる人気の理由となっています。
    Ameba公認のオフィシャルブログにもなりました。

    WEBで手軽に読めるので、ママさんたちに人気の子育て絵日記。
    面白くて共感できるブログがたくさんあります。
    子育て奮闘中のママさんたちにとって、
    タメになる情報もあったり、笑わせてくれる子育て絵日記が
    毎日の楽しみの1つ、なんて人もいるのではないでしょうか。

    それぞれのブログサイトのランキングなどから
    おもしろくてほっこりできる子育て絵日記ブログを、ご紹介します。

    『オタ母ただいま育休中』 あり子さん

    ワーキングマザー(現在、育休中)でコミュ障気味なオタク母による家族観察絵日記です。

    出典:http://ameblo.jp

    大人気!Ameba公式トップブロガーに選ばれた子育て絵日記

    慌てて仰向けにさせましたが、お座りしたまま寝ちゃうんですね(´`:)
    ビックリしました。


    ちなみにサークルは、ベビーベッドを変形させてサークルとしても使えるというやつです。

    今は娘も私達と一緒のベッドで寝ていてベビーベッドを使っていなかった為、サークルに変身しました。


    でもそばを離れるとグズる事が多いのでサークルにいるのはワンワンに興奮している時だけで、結局おんぶして家事する事が多いです…。

    出典:http://ameblo.jp

    ベビーベットを変形させて
    サークルとしても使えるなんて、とても便利ですね!
    座ったまま寝てしまった姿、とてもかわいいイラストで
    再現されています☆

    『うちのこざんまい』 こめこさん

    2013年春に生まれた長男との日々を漫画にしています。

    かなり些細なことばかりだらだらと描いてます。
    とある一般家庭のごく普通の日常を覗き見
    ぐらいな気持ちでゆるゆるとお楽しみください。

    出典:http://ameblo.jp

    2歳7か月、およそ100cmの長男コウ君と、
    お母ちゃん(こめこさん)、お父ちゃんが登場します。
    公式トップブロガーに認定された、大人気の子育て絵日記。
    表情豊かでかわいいコウ君のイラストに癒されます。

    コミックエッセイ劇場で、連載もされているそうです。
    面白かった方はぜひそちらもどうでしょう!

    『たくさんムスメたち。』 めめさん

    8才の長女(たくあん大好き)と5才の次女との日々を
    まんがでつづっていこうと思います(^∇^)

    出典:http://ameblo.jp

    ラインスタンプ化もされてます☆ムスメちゃん2人の子育て絵日記

    プニプニっとしたほっぺのタッチが
    かわいくてたまりません☆

    Ameba公式トップブロガー認定、そして
    女の子のお子さんがいるママさんにピッタリの
    キュートで、よく使えるラインスタンプもあります。

    『ギブミー睡眠~育児絵日記~』 くりこさん

    ご来訪ありがとうございます!
    現在1歳児子育て中です、よろしくお願いします。

    出典:http://ameblo.jp

    くりこさんと旦那さんとひなちゃんのラブラブ子育て絵日記

    うどん、サツマイモ、抱っこが大好きな
    1歳ひなちゃんとの毎日が描かれています。
    読者の方からの、子育てに関する質問への返答が
    すごく細かくわかりやすくて、絵日記だけじゃなく文章もタメになります。
    Ameba公式トップブロガーです。

    『moroの家族と、ハンドメイドと。』 moroさん

    7歳のこもたろ(♂)、9歳のこもろ(♀)、主人、私、ワンコの4人+1匹家族。


    長男のこもたろは、自閉症です。

    記事の内容は主に
    ドタバタ育児奮闘記と、ハンドメイドのご紹介。

    お暇な方は、是非お立ち寄りください^^

    出典:http://ameblo.jp

    自閉症の長男こもたろくんとママの奮闘を描く子育て絵日記。

    読むだけで伝わってくる一生懸命で心優しいこもたろくんの姿と
    くりこさんの、こもたろくん・こもろちゃんへの愛情に
    思わずほっこり笑顔になれる子育て絵日記ブログです。
    1日20万アクセスも記録するその人気のワケは
    読んでみれば絶対にわかるはずです。

    お姉ちゃんのこもろちゃんの
    こもたろくんを大事にする姿、女の子らしい成長っぷりも見どころ。
    とてもかわいらしく、笑いあり涙ありの子育て絵日記。
    オフィシャルのブログで、書籍も2冊発売中です。

    『我が家はステップファミリー』 ネコおやじさん

    ~ステファ歴4年目の継母~
    ネコおやじと申します。
    (ブログではももママです)
    継母ならではの悩み・葛藤
    モヤモヤすることはありますが
    それらの壁を乗り越えて
    幸せな今があります。
    昔も今もわこの道を選んだことに
    後悔したことはありません。

    出典:http://ameblo.jp

    ももママさんのパワフル子育て!"血のつながらない親子のきずなのお話"

    継母さんとは言っても、決して暗い雰囲気ではなく
    むしろ毎日がパワフルで、元気の出る素敵な子育て絵日記です。
    ももママさんの観察力の凄さと、個性的なファミリー1人1人に
    共感、親近感、そしてとっても笑えます!

    『空回り母ちゃんの日々』 ホリカンさん

    見に来ていただいてありがとうございます!
    2009年に長男、2011年に長女、2013年に次男、
    そして2015年2月に三男を出産した空回り母ちゃんです。
    子どもの事、主人の事などマイペースに書いていきます(^∇^)

    出典:http://ameblo.jp

    4児を育てるベテランママ・ホリカンさんの子育て絵日記

    個人的には、ホリカンさんの描く
    上の画像のような表情がとても好きです(笑)
    どっしりその場の状況が伝わってきます!

    長男のぶたかくん5歳、長女ゆきほちゃん3歳
    次男かんたくん2歳、三男けいすけくん0歳の
    4児の子育てで奮闘するホリカンさん。応援したくなる絵日記です。

    『ともぞうママの子育て絵日記~in札幌~』 ともぞうさん

    W家は、Dちゃん(夫)ともぞう(私)とち(息子)にゃんちゃん(娘)の4人家族です。
    北海道での生活や、育児、趣味などを中心に(たまに愚痴)お送りします。

    出典:http://ameblo.jp

    愛情溢れるセンスあるツッコミ!キレッキレなともぞうママの子育て絵日記

    旦那さんの転勤で北海道に引っ越し、2年目を過ごすともぞうママさん。
    子育て絵日記ブログなので、お子さんたちのイラストももちろんですが、
    ともぞうママさん自身のドタバタっぷりも必見!
    表情のバリエーション、そしてツッコミ満載の文章も面白いんです。

    『トリあたま子育て日記』 鳥頭ゆばさん

    30前半
    家族構成:1歳児娘、犬と猫 旦那

    出典:http://ameblo.jp

    パニック障害と闘う、鳥頭ゆばさんの奮闘あり笑いたくさんありな絵日記。

    三年前にパニック障害という厄介な病気を診断されました。
    パニック障害での育児に悩んでたり、あとペットを飼いながらの育児に悩んでたりする方に
    少しでも参考になればいいなと思って更新していきたいです。

    出典:http://ameblo.jp

    悲観的になってしまいそうな様々なジャンルの悩みでも
    読んでいる私たちを笑わせてくれる描き方をされてて
    前向きにもなれる子育て絵日記ブログです。
    あたたくもあり、シュールさも感じる4コマは、とても中毒性のある面白さです。

    『ホリー絵日記』 ホリーさん

    ◎イギリスはスコットランドの片田舎に生息するホリーの日常です◎

    出典:http://ameblo.jp

    マッサンがエリーと出会った美しい国、スコットランドの日本人ママさんの絵日記

    独特なタッチのイラストと、シュールな構成に
    思わずニヤッと笑っちゃう子育て絵日記です。
    絵日記以外にも、写真での記事も多く
    ホリーさんのセンスは、友達になりたくなるほど。
    旦那さんとのエピソードも素敵です。

    悩み・ストレスは、おもしろ絵日記を読んで発散!

    子育てに一生懸命になりすぎてると、
    悩みを溜めがちになりますし、相談しているヒマもないって事、多いですよね。
    紹介したブログを書いている人たちはみんな現役ママさんで
    ノンフィクションのリアルな日常を描いています。
    だからこそ、同じような子育ての悩みもたくさん抱えてるので
    「あーあるある!」と共感できることが山ほどあるんです。
    それも、笑いありの絵日記で読んでいたら、
    発散にもなるし、前向きに頑張ろうと思えます。

    WEB上の漫画なので、5分もかからず読める手軽さも特徴です。
    気に入ったサイトの、書籍化された本を記念にとっておく、なんてことも
    つぎつぎに楽しみは増えていきます。

    気になる子育て絵日記ブログは、見つけられたでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ