2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2015/12/08 更新
とってもかわいい赤ちゃん。しかし、お昼寝や夜になかなか眠ってくれないと、ママとしては困りますよね。そんな時こそ、子守唄!!今回は、子守唄が赤ちゃんにとってどんな効果があるのか、そして実際にどういった子守唄が良いのかご紹介していきます。
[表示する]
赤ちゃんがすんなりと気持ちよさそうに眠ってくれるとママの気持ちもほっと落ち着きますよね。
授乳をしてお腹がいっぱいになったし、お風呂にも入れて、室温も完璧。痛いところも痒いところもなさそうなのに、いざ寝ようとすると赤ちゃんが泣いてしまう…
そんな時はママも泣きたくなってしまいますよね。
寝かしつけようとしているのに、なぜか赤ちゃんが泣き出して寝てくれない。私も何百回そんな夜を体験したでしょうか。今となっては懐かしく思い出されるものですが、当時は非常に辛い日々でした。
「どうして寝てくれないの、、、」赤ちゃんを育てていると必ず一度は思ったことがあると思います。オムツもミルク問題ないのに泣き続けたり、なかなか眠ってくれなかったりすると、いつも笑顔のママでもさすがに疲れてしまいます。そんな時に一度試してほしいのが子守唄なのです。
1 効果1 心拍数を下げ、苦痛を和らげる!
2 効果2 ママも穏やかな気持ちに!時間が気になりません
3 効果3 次は何を歌おうかな?ママのストレスを軽減!
4 効果4 言葉の発達を促す!睡眠学習効果
赤ちゃんが寝てくれないとついついイライラしてしまうこともあります。しかし、歌を歌うことでママの気持ちも落ち着いてくるのです。子守唄でなくても良いのです。まずは、ママ自身が好きな歌を歌って落ち着くことが大切なのです。ママの優しい声を聞くと赤ちゃんの心拍数が下がるということが研究結果でもでているようです。赤ちゃんはママの声に安心するのでしょうね。
最後の1曲として穏やかな気持ちになる子守唄のような曲を繰り返すのがおすすめです。
毎日繰り返し聞いているうちに、この曲が始まったら、寝るとインプットされることでしょう。
ただただ唄えば良いというだけではないようですね。せっかく赤ちゃんに向けて子守唄を唄うのであれば赤ちゃんにとって良い効果が得られるように眠りに誘いたいですよね。ママが子守唄を唄い始めたら眠るというように赤ちゃん自身の習慣になってくれたらママもたすかりますね。
生後3ヶ月の子どもに子守唄を聞かせてあげたいのですが、私の覚えているものは中途半端で、例えば「ねんねんころりよおころりよ。坊やはよいこだねんねしな・・・・この続きもわかりません。
子どもが喜ぶ(寝てくれる)子守唄か、上の歌の続きをご存知の方教えてください
赤ちゃんの心に届く子守唄。昔から唄われているものから、最近のものまであるので、いくつか覚えていれば、きっと役に立つ日が来ると思います。
この唄は子守唄の定番ではないでしょうか。少し暗いイメージがありますが、、、。題名は「江戸子守唄」というそうです。この動画には歌詞も出ていて覚えるのには良さそうです。
赤ちゃんに良さそうな、かわいらしい子守唄ですね。この子守唄は私も子供に毎晩、唄ってます。
この子守唄も有名ですね。シューベルトの曲だったのですね。
上記3つの子守唄が、よく唄われる子守唄だと思います。子守唄ではなくても知っている童謡なんかを、ゆったりと唄うのもよいですね。いくつか唄ってみて赤ちゃんの反応をみても良いかもしれません。赤ちゃんのお気に入りを見つけてあげるとママにとっても楽に寝かせつけができそうですよね。
定番中の定番ですが、いつも同じ歌を歌うようにすれば、入眠の音楽として赤ちゃんは認識して眠りやすくなります。また歌が苦手な人は、オルゴールなどのCDを聴かせるのも効果があります。
オルゴールになっているCDです。赤ちゃんらしいジャケットも可愛らしいですね。
赤ちゃんの子守唄の口コミでは、効果抜群と評判のCDです。
ママとしては、このCDのネーミングに惹かれます。
こちらは、赤ちゃんがお腹にいるときに聞いていたママの心音がはいっているCDですね。
最近は、子育ての手助けとなるグッズがたくさんでてますよね。子守唄のCDもその一つです。赤ちゃんの睡眠を促してくれるように研究された曲や、ママのお腹の中にいたときを思い出すような音が出たりするものもあるので、試してみるのも良いと思います。どうしてもママに余裕がない時には、こういったものにも頼ってくださいね。ママのリラックスにもなると思います。
子守唄を歌っている間は、ママの気持ちが赤ちゃんの方を向いています。
歌っているママの方もだんだん穏やかな気持ちになってきませんか?
子守唄を歌うことは、ママの気持ちも変えてくれる力があるのです。
ママが自分のためを思って、穏やかに歌ってくれる子守唄だからこそ、効果があるのです。
赤ちゃんは、ママの声が一番安心できます。そのママの声で子守唄を唄ってあげると、安心して心地よい気持ちで眠りについてくれます。しかし、子育ては本当に大変です。ゆったりと赤ちゃんのために子守唄を唄うなんてママに余裕があるときしかできないとおもいます。そんなときは、赤ちゃんのためにと思うのではなく、ママのためにママの好きな唄を唄うことからはじめてみてはいかがでしょうか。また、CDを利用することも一つの手です。赤ちゃんと一緒にママもリラックスしましょう。赤ちゃんにとっても一番大事なのはママの笑顔ですよ。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局