記事ID47207のサムネイル画像

    幼稚園グッズは手作り派?既製品派?手作り幼稚園グッズの作り方は?

    幼稚園の入園準備といえば幼稚園グッズの準備!幼稚園グッスは手作りしますか?それとも既製品を買う?手作りしたいけどどうしても出来ない人はどうすればいいの?みんなの幼稚園グッズの入手方法や手作り幼稚園グッズの作り方をまとめました。

    幼稚園グッズは手作り派?既製品派?

    入園準備で大変なのが幼稚園グッズの準備ですね。

    幼稚園グッズ、手作りを推奨する幼稚園もあれば市販品で構わないという幼稚園も………みなさんは幼稚園グッズを手作りした?それとも既製品を買った?

    幼稚園グッズは手作りするよ派

    手作りは楽しい!

    幼稚園によっては手作りを推奨する幼稚園もありますよね。手作りが好きな人は自分の好きなように幼稚園グッズを作るのは楽しいものです。

    子供の好きなキャラの生地で作りました!
    不器用なので時間かかったけど。

    出典:http://girlschannel.net

    幼稚園グッズを子供の好きなように作ってあげられるのは手作りの強みですね。

    私も裁縫苦手なんですけど、去年幼稚園のバックを作ったら、結構はまって子供のマスクやらシュシュやらちょこちょこ縫う様になりました。
    お近くの手芸店で入園バックの講習会とかありませんか?
    そういうのに参加してみるのもいいかもしれません。

    出典:http://girlschannel.net

    幼稚園が既製品不可だったので手作りしました。
    不器用な上、ミシンなんか中学生以来でしたが、作り方見ればすぐできましたよ。
    余裕があるなら手作りもありだと思います。

    出典:http://girlschannel.net

    これを機にチャレンジしてみるのも良いかもしれない。最初はちゃんと出来るか不安になったりするけど、やってみたら案外簡単で、出来上がった時の感動はすごいよ!でもたくさん用意するものあるから通園バッグだけとかね。今後ミシン使う機会が出てくると思うから、やってみてもいいと思うよ(*^^*)

    出典:http://girlschannel.net

    幼稚園グッズは既製品を買うよ派

    やっぱり既製品がいい!

    既製品は手間がかからず、仕上がりもキレイ。手作りが苦手な人は既製品にちょっとアレンジするだけでも手作り感が。ミシンや裁縫道具を揃えると、結構コストが掛かるから市販品を買った方が安かったりもしますね。

    私も小さい頃市販の物を使ってたし
    手作りが羨ましいと思ったこともなかったので
    子供にも市販の物を使わせてる
    裁縫が苦手だからだけど

    出典:http://girlschannel.net

    苦手なら市販の物でいいと思いますよ。
    うちは市販の物買って、100均でかわいいアップリケや紐など買って持ち物にアレンジしました。
    通うようになって周りのお子さんが園の帽子にアイロンネームシールしてたりフリルつけてたりアレンジしてるの見てマネしたりしました。

    出典:http://girlschannel.net

    幼稚園児はまだひらがなも読めなかったりするので名前が書いてあってもわかりません。自分のもちものだとすぐに分かるポイントをつけるのが大事です。

    市販品でも、お子さんのお名前を刺繍するとか、好きなキャラクターのアップリケをつけてあげるとか、何かひと手間かけてあげるだけでも十分だと思いますよ♪
    私もそうしましたが、子供も喜んでくれました。

    出典:http://girlschannel.net

    【裏ワザ】幼稚園グッズ、どうしても手作りしなきゃいけないときは!?

    幼稚園によっては、必ず幼稚園グッズは手作りで…という園も。

    わざわざミシンを買うのはお金が………幼稚園グッズを手作りできる自信がない……仕事が忙しくて時間がない!手作りしなきゃいけないのに、どうしても幼稚園グッズを手作りできない人はこんな方法もありますよ。

    手作り幼稚園グッズをオークションで落札する

    オークションにはいろいろな手作りの幼稚園グッズが出品中!

    たくさんの数の手作り幼稚園グッズが出品されていますよ!

    オークションでハンドメイドがたくさん出品されてるよ。それでもいいと思うけどね~

    出典:http://girlschannel.net

    ヤフオクのハンドメイドで買いました。
    生地代や手間賃などを考えると、3点セットや5点セットとかで可愛くて裏地や切り替えもあったりしてトータル的には安かった!

    出典:http://girlschannel.net

    生地屋さんで幼稚園グッズを注文する

    自分で作りたくないけど手作りにこだわりたいなら割高になるけど生地を買ったお店で頼むのもいいと思います。

    出典:http://girlschannel.net

    生地代金などの材料費+手間賃がかかりますので、お値段はそこそこ。

    生地屋さんで作ってもらいました
    好みの生地や配色が選べるので
    楽しいですし
    とっても頑丈でした♪

    出典:http://girlschannel.net

    他の人に幼稚園グッズを手作りしてもらう

    手作りが得意な人におまかせ!

    自分の母親や祖母、お友達に頼んで手作りしてもらう人も……

    おばあちゃんに作ってもらいました。
    友達でもそういう人が多く、おばあちゃん側も頼りにされることを楽しみにしているみたい。

    出典:http://girlschannel.net

    幼稚園グッズの手作りの仕方は?

    幼稚園グッズを手作りしよう!

    幼稚園グッズを手作りしてみませんか?案外作ってみると楽しいかも………

    手作り幼稚園グッズの作り方の本を紹介。

    幼稚園グッズを手作りするときに参考にできる本を紹介します!

    いちばんよくわかる かんたんかわいい通園通学グッズ

    手さげバッグ、上ばき入れ、お着がえ袋、お弁当袋、コップ袋…園児から小学生の定番アイテム87点。ソーイングの基礎&写真プロセスレッスンつき。

    通園・通学バッグの超きほん―切って使えるぬいしろつき実物大型紙つき!

    幼稚園や小学生用のバッグや袋類の作り方をソーイング初心者に向け、基礎指導に定評がある水野佳子が丁寧に解説。とっても便利な直接切って使えるぬい代つき実物大型紙つき。

    はじめてのママでも作れる通園・通学グッズ

    通園通学に必要なグッズ、作ってあげたいと思っても裁縫は中学の家庭科どまり。そんなママのために基本的な技術で作れるものを提案します。ミシン縫い、手縫いの基本をわかりやすく解説、必要な道具も紹介します。
    アイテムはレッスンバッグやシューズケーズ、お弁当袋、プールバッグなど袋物を中心に、ランドセルカバーや防災ずきん、マスクなど。

    こどもがまいにちつかうもの

    男の子も女の子も持てるバッグや小物。さりげなく、かわいい、かんたんな手作り。

    幼稚園グッズの準備はお早めに!

    手作り派も既製品派も幼稚園グッズの準備は早めに!

    入園準備は大変だけど、新しい幼稚園生活楽しみですね!入園準備はお早めに!

    いかがでしたか?
    幼稚園グッズは手作りする人も既製品を購入する人もいますが、無理せずに自分の好きなように選んだらいいと思います。
    だけど手作りは大変かもしれませんが、作ってみると意外とカンタンなものですよ。
    幼稚園グッズの手作りの方法などを紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ