記事ID42915のサムネイル画像

    子供が安心安全に使える茶碗ってどんな茶碗でしょうか・・・?

    1歳を過ぎると自分でご飯を食べようとする子供たち。そんな子供が安心安全に使える茶碗ってあるのでしょうか?また、お母さんたちは子供のためにどのような茶碗を選んでいるのでしょうか?子供にとってよいt茶碗を調べてまとめてみました。

    茶碗とは

    茶碗(ちゃわん)とは、元来は茶の湯において用いられる茶を入れて飲むための碗[1]を指す語である(中國語:茶碗、茶盞、茶圓)。ただし、近年では広く陶磁器製の碗を指して用いられる[1]。

    現代の日本において「お茶碗」と言った場合には飯茶碗を指すことが多い。ただし、ご飯をよそうための椀は、特に ご飯茶碗(ごはんちゃわん・ごはんぢゃわん) あるいは飯碗(めしわん)と呼び区別することがある。

    出典:http://ja.wikipedia.org

    日本人の食卓に欠かせないのはご飯を食べる時に使用する「茶碗」です。ここでは、子供が使うのにどのような茶碗が良いか調べてまとめてみました。

    茶碗について

    茶碗の素材

    磁器は割れやすい材質なので、現代では食堂など業務用にプラスチックや金属製の茶碗も作られている

    出典:http://ja.wikipedia.org

    大人であれば大丈夫でも子供にとってはもしかしたら危険かもしれない、陶器。用途に合わせて陶器の茶碗をとりいれるというのもいいかもしれません。

    茶碗の併用

    茶碗は茶器の一つとして中国で生まれ、奈良時代から平安時代をかけて茶と一緒に日本に伝来したと考えられている。本来、「茶碗」は茶を入れて飲むための碗を指していた

    出典:http://ja.wikipedia.org

    日本はいろいろなことを中国からつたえられてきたのだと改めて感じます。茶碗も伝えられた文化の一つなのでしょうね。

    茶碗の歴史

    日本の家庭における茶碗は他国とは異なり、湯呑茶碗やご飯茶碗において箸と同様に属人器である事から「夫婦茶碗」が存在しており、古来から多くの家庭で、各人専用の湯呑茶碗とご飯茶碗が定められている。一方、それらにこだわりが無く、同じ食器を使用する家庭もある[要出

    出典:http://ja.wikipedia.org

    「茶碗」ときくと「夫婦茶碗」がれんそうされるほど、日本人にとっては夫婦茶碗が生活の中で当たり前のように圧のかもしれませんね。

    子供の茶碗

    子供はどんな茶碗が好き?

    子供は自分専用の食器があると嬉しいもの。大人用ではまだまだ大きくて使い勝手が悪いし、できれば可愛くてオシャレなお気に入りの食器を見つけて、楽しいごはんタイムを過ごしたいですよね

    出典:http://cuta.jp

    確かに私の子供も自分の茶碗とスプーンとあるととても喜んでいました。自分のものだとうれしいし食欲も増すのかもしれませんね。こどもにとってどのような茶碗がよいのか、まとめてみましょう

    子供用茶碗 ディズニーシリーズ

    子供用の茶碗で巣。ご飯とみそ汁の茶碗がセットになっています。

    王道のディズニーシリーズはやっぱり子供に大人気!
    女の子ならプリンセスシリーズで揃えると気分はお姫様♪男の子はミッキーやカーズなど、好みに合わせて揃えられるのが良いですね。

    出典:http://cuta.jp

    ご飯茶碗とお味噌汁の茶碗のセットですね。子供も大好きディズニーシリーズ。「○○の茶碗で一緒にご飯を食べよう」と子供を誘ったら喜んでご飯を食べそうですね。

    子供用茶碗 ムーミンシリーズ

    コップで飲むことになれていない子供にとっては両手で持てるコップは最適ですね。また、落としても壊れないプラスチックだといいですね、

    最近の北欧雑貨のブームでも注目されているムーミンシリーズ。子供用の食器でもオシャレなものがたくさん出ています。

    出典:http://cuta.jp

    茶碗の中のひとつにコップがあります。月例が低い子供ほど、コップで飲み物を飲むのが苦手であり、へたくそですが、持ちてが二か所についていることにより、バランスよくコップを持って飲むことができますね。ちょっつぃた気遣いで子供もコップで飲み物を飲むことがd大好きになるかもしれませんね。

    子供用茶碗 ナルミ

    くまのがっこうシリーズの茶碗も発売されているのですね。お揃いだと子供も喜びそうです。

    高級食器で知られるNARUMI(ナルミ)からも、子供用の食器が販売されています。
    オシャレでシンプルなものが好きな家族にはぜひおすすめのブランドです。

    出典:https://cuta.jp

    子供用食器 ベビービョルン

    変わった形の茶碗ですが、きっと子供が食べやすいように工夫されているのでしょうね。

    バウンサーや抱っこ紐で有名なベビービョルンですが、実は食器も販売しています。機能性を考えて作られた食器は使い勝手が抜群!赤ちゃんから使えるように作ってあるので、食べた後のお手入れがしやすい点もポイントです。

    出典:https://cuta.jp

    子供の茶碗を選ぶポイント

    子供が使うのだから、楽しい茶碗がいいかな・・・。

    見た目は大事です。例えば真っ黒の食器はカッコイイですが子供向けではありません。子供の好きなキャラクターがついていたり明るい色でウキウキする食器は食事が楽しくなります。

    出典:http://mamari.jp

    食事は楽しくしたいものです。子供に食べることへの興味をもってもらい、食べることが楽しくなるような茶碗選びも大切かもしれませんね。

    子供の茶碗 プラスチック

    プラスチック素材の食器はひっくり返しても割れる心配はなく、丈夫で安心です。ただ、電子レンジや食洗機対応ではない場合も多いです。

    出典:http://mamari.jp

    確かにプラスチックの茶碗は、落としても壊れることはないので、子供には安全な素材でできた茶碗かもしれません。保育園でも使われています。司会s、レンジで使うことができないのもの多いですね。また、繰り返し使うことによって細かい傷がつきやすくなります。衛生面を考えた場合、傷がたくさんついてしまった場合は買い替えも必要になるかもしれません。

    子供と茶碗の関係 まとめ

    子供用の茶碗はお店に行くとたくさん売っています。素材を選ぶかデザインをdラブか迷うところはあるかと思いますふぁ、一番は、子供にとって使いやすい茶碗だということだと思います。子供が喜んでたくさんご飯を食べてくれるような茶碗、それはきっとこどもが食べやすい茶碗なのかもしれませんね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ