2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2015/11/14 更新
赤ちゃん用品の定番のマット。ジョイントマットだけでも様々な種類のマットが発売されています!寝返りやハイハイつかまり立ちなど赤ちゃんの成長に合わせて上手にマットを選んで赤ちゃんにとって安心なお部屋つくりをしましょう♪赤ちゃん用マットでママの負担も減りますよ!
赤ちゃんの安全を守ってくれるマット。
赤ちゃんが大きくなっても騒音対策などママの負担を減らしてくれるので是非マットを活用したいところです!
最近は洋間が多いのでフローリングの上を赤ちゃんがズリバイしてる家庭も多いと思います。おそらく数回は「ゴチン」と転んだのではないでしょうか。
赤ちゃんがねんねの頃は活動範囲も運動量も少ないのでマットはあまり必要ではないかもしれませんが、寝返りやハイハイをしだすと気になる赤ちゃんの怪我。
赤ちゃんが転倒したとき赤ちゃん用マットがあればママも安心です♪
フローリングの場合、転んで頭をぶつけると大けがに繋がる可能性もあります。だから敷いたほうがいいかな…、でも結構高いし…、このような葛藤のママが多いのではないでしょうか。
1、クッション性がいいから転んでも痛くない
2、防水性が高いからこぼしても染み込まない
3、防音性が高いから足音やおもちゃの音が下階に響かない
4、赤ちゃんの居住空間である床付近が温かい
赤ちゃん用マットは、赤ちゃんの怪我防止だけでなく、防音やこれからの季節保温効果があるのがうれしいですね!
赤ちゃんがつかまり立ちをしだすと特に転倒時の衝撃や怪我が心配です!
そんなときにも赤ちゃん用マットがあれば怪我防止も出来安心です☆
赤ちゃんはよくジュースやお味噌汁などをこぼしてしまうので、じゅうたんだとあっという間に汚れてしまいます。洗濯もなかなかできません。
赤ちゃんの食べこぼしなど毎日掃除してもすぐに汚れてしまい、1日中掃除している気になってきますよね、、
赤ちゃん用マットはお掃除楽々でママも嬉しい☆
。でもジョイントマットなら染み込まないので拭くだけで済みますし、簡単に水洗いすることもできます。さらに、汚れがとれなければその部分だけ取り換えれば新品になります。
赤ちゃん用マットがあればこんな派手に汚されても笑って許せるかも!?笑
マンションなどにお住まいだと騒音、気になりますよね、、、
赤ちゃん用マットがあれば騒音問題も解決です!
歩けるようになると楽しそうにドシドシ歩きますし、すぐに走れるようにもなります。フローリングではドンドンという音がモロに下階に響くので、ジョイントマットをしていないと苦情がきてしまいます。
大人より床に近いところにいる赤ちゃん。
床はひんやり寒いですよね、、、
赤ちゃん用マットで寒さ対策も出来ちゃいます☆
赤ちゃんは体全体がその寒いエリアにいるので、風邪をひきやすくなってしまいます。フローリングの冷たさはもちろん、床からの冷気の侵入を防ぎ、冷たいフローリングで空気が冷やされるのを防ぐことができます。
いいこと尽くめの赤ちゃん用マット。
でもデメリットもあるんです!
メリット、デメリットをしっかり把握して上手に利用できるといいですね♪
赤ちゃん用マットは絨毯と比べ割高感があるかもしれませんが、長く使えるのでオススメです♪
ジョイントマットというものを「赤ちゃんの遊び場」に使うものと想像すれば、すぐに要らなくなるように感じると思います。しかしながら、ジョイントマットはかなり長く使うことができます。生まれてすぐから役に立ちますし、長ければ小学生になっても役に立ちます。
もし生まれて間もない赤ちゃんをフローリングの上に布団を敷いて寝かせているなら、下にジョイントマットを敷いてあげるだけでかなり暖かくなります。寒い時期ほど実感できます。
お掃除も簡単で清潔に長く使えるので用途を工夫すればながーく使えます♪
寝返りを覚える頃には、布団から転げ落ちることもしばしばあるので、フローリングの上ではすでに危なくなってきます。ハイハイや歩き始めのころは転倒時の安全を考えて大活躍ですし、大きくなってきたら防音対策としてなくてはならない存在になるはずです。
赤ちゃん用マッ、種類が豊富にあるのでお部屋の雰囲気に合うものを探してみては??
リビングに敷くときは、どうしてもジョイントマットの見た目を気にする人も多いと思います。やはりフローリングは見た目がいいので、ジョイントマットを敷くことでインテリアが損なわれてしまいます。
フローリングって本当にお掃除が簡単☆
それと比べるとお掃除大変では??
ジョイントマットは掃除機・水拭きともにフローリングとなんら変わらないですが、隙間にほこりがたまりやすい弱点があります。また裏側は掃除するのが面倒ということもあります。
赤ちゃんにとってカビやダニは心配ですよね。
ジョイントマットにするとカビやダニが心配という人も結構いると思います。ただ、カビはジョイントマットだからというよりも、湿度の高い地域や建物などその他の影響のほうが圧倒的に大きいです。
北海道のような年間を通して湿度が低い土地では、特に気にしなくてもカビは生えてきません。ジョイントマットだからカビが心配というものではないんですね。
ダニはジョイントマットとは全く関係なく、むしろじゅうたんはダニが発生しやすいので、ジョイントマットのほうが衛生的と言えます。ダニはアレルギーを引き起こすので、赤ちゃんのいる家庭ではじゅうたんは要注意です。
赤ちゃん用マットは育児をする上でママをとっても助けてくれるお助けアイテムです♪
是非上手に利用して赤ちゃんもママも笑顔で毎日を過ごしましょう!
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局