記事ID42131のサムネイル画像

    キットを使って生まれてくる赤ちゃんのためにベビーキルトを作ろう!

    赤ちゃんを優しく包むおくるみやお昼寝用のマットなどいろいろ使えるベビーキルト。赤ちゃんのために作りたいと思っても、大変だから、何をどうしたらいいか分からない。諦めずにキットを使って気軽に作ってみませんか?いろいろベビーキルトのキットについてまとめてみました。

    ベビーキルトって何?

    ベビーキルトはいろいろ使えるし、丈夫なので一枚あると便利なものです。
    ・おくるみとして
    ・赤ちゃんのお世話をするときのマットとして
    ・肌寒い時のひざ掛けとして

    ただし厚みがあって、重さんもあるので持ち運びには不向きです。

    うちでは退院の時におくるみとして使用して、ねんね時期はシーツ代わりにラックに敷き、途中から一歳になりたての現在はお風呂上がりのケアマットとして使っています。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    ベビーキルトの種類

    可愛い動物をアップリケしたベビーキルト

    パッチワークのベビーキルト

    ホワイトキルトのベビーキルト

    ベビーキルトのつくり方!

    ベビーキルトは手芸に慣れた人でも、ある程度の時間を要するので、早めの作成開始をおすすめします。

    図案を決める

    ベビーキルトのサイズを考えて、その縮小サイズで図案を書いていきます。
    ベビーキルトのキットを利用する人は、好きなキットの図案を探して注文しましょう!!

    パッチワークをしている人なら、好きな図案を組み合わせても。
    初心者の方は、四角4を組み合わせたものを散らばらせるだけでも可愛いですよ。

    材料、道具を準備

    キルト用の布
    裏の布
    キルト芯 1メートル10センチ四方
    バイアステープ
    布地は肌触りのいいものを選んであげましょう!

    しつけ糸
    キルト糸

    キルトフープ

    布に写して、布をカットしていく!

    厚紙で型をとり、布に当てて型を写していく!
    縫い代を型どった周りにとる。
    型をとった布をカットする。
    カットした布は、ピースごとに箱や袋に入れて整理しておくといいです!

    ピースをつなぐ

    パッチワークでつなぐ場合は、1枚+1枚で2枚のピースを作り、2枚+2枚のピースを合わせて正方形を作っていきます。
    縫い代部分を倒しおてアイロンがけを毎回してあげると、仕上がりが綺麗になります。

    パッチワークのピースができたら、正方形のピースと合わせて、大きな表の1枚布を作りましょう

    キルティングする

    完成した表布、キルト芯、裏布を重ねてしつけします。
    しつけはしっかりまち針で止めて、中心から外側に向けてしつけていきます。
    キルトフープをして、キルトしていきます。
    白の部分には柄を入れてもいいですね。
    パッチワークの部分は落としキルトをしておきます。

    バイヤステープを付ける

    キルトティングが終わったら、しつけ糸をとります。
    買ってきたバイヤステープでも、作ったキルトで作ったバイヤステープでもどちらでもOKです。
    バイヤステープでぐるっと一周してベビーキルトの完成です!!

    ベビーキルトのキット

    上ではベビーキルトの作り方を簡単に説明しましたが、やっぱり材料準備するのも、図案考えるのも大変そう!
    そんな人は市販のキットを使って作ってみましょう!!

    ベビーキルトキット①

    ハートのベビーキルトのキット

    ・キット内容: 布・キルト芯・作り方説明書   
    ・サイズ:約89x89cm

    ピンクのハートのベビーキルトキット。女の子のために可愛い一点です。

    ベビーキルトキット②

    ラムネちゃんのベビーキルトのキット

    ・キット内容: 布・キルト芯・作り方説明書   
    ・サイズ:約93x93cm

    まだ性別が分からない時期から作り始めるなら、男女どちらにも可愛いのでおすすめのベビーキルトキット

    ベビーキルトキット③

    春色のおくるみのキット

    ・キット内容: 布・キルト芯・作り方説明書   
    ・サイズ:約85x85cm

    性別がわからない時にもぴったりの色合いのベビーキルト!

    ベビーキルトキット④

    ブルー・ドリーム

    ・キット内容:コットンローン無地、各種レース、カットボイル、ストライプ生地、ドットプリント、リネン、綿麻、刺繍糸、白のコットン糸、キルト綿
    ・サイズ:92cm×77cm

    ベビーキルトキット⑤

    ベビーキルト みんなでみてるよ -ブルーー

    ・キット内容:コットン、リネン、刺繍糸、キルト綿
    ・サイズ:94cm×83cm

    パターンが大きいので初心者でも作りやすいベビーキルトキット。
    同柄でピンクもあります。

    ベビーキルトキット⑥

    ベビーキルト(手作りキット)(マイスイートベビー)おくるみキット(カラー白)

    ・キット内容:消えるプリント布【白】・無地布(90cmX120cm)・キルト芯(90cnX120cm)・
    キルト用糸(作り方は布にプリントされてます。)
    ・サイズ:約84cmX84cm

    白い布にキルティングだけしていくホワイトキルトのベビーキルト。
    洗えば消える線なので消す手間もなく安心!

    ベビーキルトキット⑦

    おくるみ「ハローベビー」 883R-1 カントリーママ

    ・キット内容:生地、キルト綿、型紙、作り方説明書ほか
    ・サイズ:84×84cm

    ベビーキルトおすすめのつくり方。

    ベビーキルトの作成には時間もかかるし、図案を移したり、カットしたりとても大変です。

    ママとパパの共同作業

    ピースを縫い合わせるのはママの仕事。
    図案を転写したり、カットしたりするのをパパにお願い。
    赤ちゃんへの両親からの最初のプレゼントに。

    友人共同で作成

    友人数人で集まって、チクチク縫っても。
    ピースを合わせるのは各自で行って、つなぎ合わせたり、キルトしたりをたまに集まってすれば時間も短く済んで、出産祝いにぴったり!

    ベビーキルトのまとめ

    赤ちゃんのためのベビーキルト。
    とても時間のかかるものですが、お腹の赤ちゃんと過ごす時間をゆったりとした気持ちで過ごすのにぴったりではないですか?
    キットを使えばゼロから作るより簡単に作れるので、おすすめです。
    ママだけでなく、おばあちゃんやご友人からのプレゼントとしても作られていたりするので、是非この機会に作ってみたはいかがでしょうか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ