記事ID42130のサムネイル画像

    赤ちゃんの初めてのヘアカット!自分で切る?プロに任せる?

    赤ちゃんが生まれて少しずつ髪も伸びてきてヘアカットをしないといけない!と思っても赤ちゃんは動くし、ハサミを使うのは怖い!って思いますよね。プロにまかせたほうがいいのか・・・。そんなパパママのために赤ちゃんの初めてのヘアカットについてまとめてみました。

    赤ちゃんのヘアカット① みんなどうしてる?

    お風呂に入る時、髪が濡れる前にチョキチョキっと。
    バスチェアに座らせていたのですが、バスチェアに付いているおもちゃに気を取られて下を向いていた為自分がどの位切っているのかわからず。
    でも動かれると厄介なので気にせず切った結果、めちゃめちゃオンザになりました(笑)。
    それはそれで面白可愛かったので良しとして…

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    赤ちゃんのヘアカットちょっと失敗しても後から笑い話にしましょう!!

    最初からこども専門のカットサロンを利用してます。

    抱っこしながらカットできて、親子で繋がっているケープをつけました。最初はギャンギャン泣いてましたがDVDと手早くカットしてくださったのでとても良かったです。

    出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

    子供専用サロンなら美容師さんも慣れているので、赤ちゃんもリラックスしてヘアカットを受けられると思いますよ!

    私も二人の子供の分の髪の毛で筆をつくりました。まだ、こどもが小学校なので本人には渡していません。
    出来上がった実物をみて『これが、自分の子供の最初に生えて髪の毛なんだな~』と少し感激はしましたが、あとは大事にしまってあります。
    値段は少しはりますが、せっかくの記念になりますので、作って損はないと思います。いい思い出になると思いますよ。

    出典:http://komachi.yomiuri.co.jp

    一生に一度の記念の筆。作ってる人も多いみたいですね!!
    赤ちゃんの時にしか作れないので、最初のヘアカット前に一度検討してみては??

    赤ちゃんのヘアカット② 自分で切る!

    ヘアカットの時は赤ちゃんの髪は乾いた状態で!
    濡らすときは霧吹きなどで少しだけにしましょう!!

    髪は濡らすと長くなり、乾かすと短くなるという特性があるため、濡らして切ると短く切りすぎる原因になります。

    出典:http://m3q.jp

    パッツン前髪にならないためには上に持ち上げてヘアカット!
    赤ちゃんのぱっつん前髪も可愛いですけどね!

    コームでといてから、中央で1つにまとめて持ち、上に持ち上げて長い部分をカットします。
    こうすることで、真ん中が短め、横にいくほど長くなり、自然なカーブがつきます。

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    赤ちゃんが一番嫌がって難しい耳周りのヘアカット!

    コームの当て方が重要で、頭に向かって時計の針の0時5分位に角度を付けます。
    こうすることで短くなりすぎる事を防げます。

    出典:http://d.hatena.ne.jp

    すきばさみでヘアカットして全体の毛量をスッキリさせましょう!

    髪の毛を一束とり何回かねじって、束の真ん中ぐらいから手前に3回切ります。長さをそろえる所で更に何回かハサミを入れれば、自然な仕上がりになります。

    出典:http://m3q.jp

    赤ちゃんのヘアカットはお風呂場や外ですると切った髪の毛をそのまま流したり払ったりできるので、楽ちんです!

    赤ちゃんのヘアカット③ おすすめの赤ちゃんヘアカットグッズ

     貝印)さんぱつセット

    普通のハサミ、すきバサミ、それぞれのキャップ、コームがセットになっていて、購入後すぐに使えます!
    赤ちゃんから子供まで長く使えます。

    爪切り 髪ハサミキッズケアセット ディズニー 

    爪きり、爪切りバサミ、カットバサミ、ケープの人気のプーさん柄のセット。
    赤ちゃんも嬉しいプーさん。

    はじめてのパパもOKサンパツスキハサミセット

    ハサミの先には安全キャップがついているので赤ちゃんのヘアカットに最適!
    赤ちゃんのヘアカットをパパのお仕事にしてみるのもいいですね!

    Panasonic 赤ちゃん用ヘアーカッター パックンカット

    刃が出ていないので安心して赤ちゃんのヘアカットができます。

    Combi 洗えるバリカン

    水洗いできるのでヘアカット後のお手入れも簡単。
    バリカンなら赤ちゃんの嫌がるヘアカットもすぐに終わらせてあげれますね。

    New散髪マント アニマル

    すっぽりかぶるだけなので簡単に使えます。
    首のところでサイズ調整できるのでまだ小さな赤ちゃんのヘアカットにも使えます!
    ケープが髪の毛を受けてくれるので、後片付けも楽チン!
    赤ちゃんも嬉しい動物柄。

    ディズニー 散髪マント 髪の毛ポケット付き

    可愛いディズニー柄なので、赤ちゃんも楽しいヘアカットタイムに!

    赤ちゃんのヘアカット④ プロにまかせてみる

    子供用のヘアカットサロンなので、可愛いディスプレイやシートで子供や赤ちゃんも楽しくヘアカットできそうです。
    スタッフも慣れているのでママも安心してヘアカットを任せられます!

    生まれて最初に生えた髪の毛=胎毛で作る筆。
    一生に一度しか作れないので、赤ちゃんの記念にもなります。
    赤ちゃんのヘアカットの時に一緒にお願いできるので手間もかからないですね。

    赤ちゃんのヘアカット まとめ

    赤ちゃんのヘアカットは動いたり泣いたりでとても大変。
    寝ているあいだや、TVに夢中になっているあいだにさっと終わらせてあげましょう!
    あまり嫌がる場合は延期して、ヘアカット嫌いにならないように!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ