記事ID41523のサムネイル画像

    苦労する赤ちゃんの寝かしつけ。うまくできる方法を探してみました!

    赤ちゃんの寝かしつけに苦労しないママはいませんよね。できるだけ簡単に赤ちゃんがスッと寝てくれればどんなに幸せだろう…何度思ったことでしょう。どうしたら赤ちゃんを上手に寝かしつけられるのか、うまくできる方法を探してみました。

    赤ちゃんの寝かしつけうまくいかない理由は?

    赤ちゃんの気持ちとママの気持ちは裏腹です。でも、赤ちゃんの主張もごもっとも。

    1 お腹が満たされていない。
    2 おむつが濡れている。
    3 かゆみ(あせも)がある。
    4 体調が悪い。
    5 スキンシップが足りない。
    6 日中の刺激が足りない。
    7 不規則な生活リズム。(朝起きるのが遅い)
    8 寝室の温度や湿度が適切でない。(夏は26~28度、冬は18~23度、湿度は40~60%)
    9 寝室が明るい。

    出典:http://moomii.jp

    赤ちゃんが寝ない原因はさまざまですが、もしかしたら、上記の事項が原因で眠れない可能性もあります。それだけではなく、お昼寝の時間の関係でまだ眠くないとか、興奮状態で眠れないとか、また、眠くなると不安になるから泣き出したりして眠れないなどの説もあります。それを判断して寝かしつけをしなければいけないのは、とても大変なことですよね。

    赤ちゃんを上手に寝かしつける為の基本的なコツ!

    まず、基本的なことをまとめました。でも、これはうまくいかないことが多いです。できれば理想的という考えでいいと思います。

    赤ちゃんを上手に寝かしつけるには?
    【規則正しい生活を心がける】
    夜も授乳で頻繁に起きてるママにとって、早起きは辛いですが、朝起きたらカーテンを開け陽の光を浴び、赤ちゃんも生活パターンを整えることから始めましょう。

    【寝る前にやることを決める】
    これをやったら眠るということを決め、続けてみる。赤ちゃんが眠くなってきたのを見計らい、毎日続ける。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「抱っこ」

    これが一番有効な寝かしつけですね。ただ、おろしたら起きてしまう赤ちゃんが多いので、ママはなかなか大変です。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「おひなまき」

    赤ちゃんがお腹の中にいる時のように安心して眠れると言われるおひなまき。寝かしつけの定番です。

    おひなまきのやり方

    おひなまきやり方(新生児期を過ぎたら)

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「スリング」

    スリングでゆらゆらさせ寝かしつける、と安心して眠ってくれる赤ちゃんもいます。

    スリングの使い方

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「寝たふり」

    赤ちゃんの隣で寝たふりをすると、一緒に寝てくれる赤ちゃんもいるようです。寝かしつけのコツというか…根比べのような気もしますが…。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「お腹の上に乗せる」

    こんな風にママやパパのお腹のお腹の上に乗せて、心臓の音を聞かせるようにすると、安心して眠る赤ちゃんもいるようです。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「腕まくら」

    腕まくらも赤ちゃんが安心するので、寝かしつけには有効な方法です。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「まゆげなでなで」

    優しく、目を覆うようにしながら、片眉ずつなでると寝る赤ちゃんもいるそうです。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「胎教音が出る人形」

    この人形を赤ちゃんの耳元において、胎教音を聞かせておくと、お腹の中にいたときのように安心した気持ちになる赤ちゃんもいるようです。

    赤ちゃん寝かしつけのコツ「歌や音楽を聞かせる」

    心地よい音が耳から入ると安心して寝てくれる場合もあるので、有効な寝かしつけの方法です。

    赤ちゃんの寝かしつけのコツ「手をつなぐ」

    やはり安心感を与えることは、寝かしつけでは大切。スキンシップが大事です。

    ちょっとした赤ちゃん寝かしつけのコツ集

    眉間の辺りから頭頂部にかけてなでなでする寝かしつけ法です。

    出典:http://baby-sleep.in

    眉毛なでなでの別バージョンの寝かしつけです。

    赤ちゃんのうちはお母さんや母乳のにおいが好きなので、タオルやガーゼに母乳をつけ、赤ちゃんの頭の下に入れるなどして安心できるにおいを身近に置いてあげましょう。

    出典:http://cocomammy.com

    誰も覚えていないとは思いますが、ママのお腹の中は掃除機の音よりも大きいと言われていて、ホワイトノイズと呼ばれています。このホワイトノイズはテレビやラジオの砂嵐、ドライヤーの音に似ているのです。

    出典:http://baby-sleep.in

    【ホワイトノイズ】
    ・テレビの砂あらし
    ・ドライヤーの音
    ・掃除機の音
    ・ビニール袋のカシャカシャの音
    ・耳元でシー!という大人の声
    ホワイトノイズは、赤ちゃんの寝かしつけだけでなく、泣き止ませるのにも効果があると言われています。

    赤ちゃん寝かしつけの使える動画

    あまり子育てにネットを使うのは良くないとは言いますが、どうしてもの時は、こんな動画を使ってみたらいかがででしょうか。

    赤ちゃん寝かしつけ動画(オルゴール)

    優しいオルゴールの音色が、眠気を誘います。

    赤ちゃん寝かしつけ動画(ホワイトノイズ音)

    ホワイトノイズが60分流れる動画です。動画と言っても背景が黒なので、暗い部屋で再生しても、邪魔になりません。

    赤ちゃんの寝かしつけ動画(図形&BGM)

    単純な図形が次々出てきます。BGMを聞くだけで寝てしまう赤ちゃんもいるようです。

    赤ちゃん寝かしつけ動画「胎教音」

    15分間流れます。

    赤ちゃんの寝かしつけについてのまとめ

    赤ちゃんが、眠れないのは、「不安」な気持ちが大きいと言われています。大人のように状況を把握できないので、不安になるのは当たり前ですよね。その赤ちゃんの不安な気持ちを解消してあげることが、一番の寝かしつけのコツかもしれません。ひとりひとり個性があるので、これが確実な寝かしつけのコツだと言えるものはありませんが、いろいろ試してこれだ!というものを見つけてみてください。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ