2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2015/10/28 更新
赤ちゃんは寝返り、はいはい、つたい歩きなど成長していきます。はじめは不安定でとても不安。赤ちゃんが転んでもジョイントマットを敷いていれば衝撃もちょっと和らぐかも。赤ちゃんのためのジョイントマットの情報を集めてみました。ジョイントマット選びの参考に!
[表示する]
タイル状のマットを好きな枚数、好きな広さに敷くことができるマット。
広い範囲に敷く時に1枚だとかさばるので大変だが、分かれているので、搬入したり、敷いたりするのに便利なマットです。
ある程度厚みがあるほうが、衝撃吸収がいいので赤ちゃんにも安心みたいですね。
赤ちゃんの居場所にするジョイントマットは清潔にしておきたいですよね。
赤ちゃんのいる表面の汚れはもちろん、意外とジョイントマットの下は汚れています。
大きいサイズのジョイントマットなら持ち上げて掃除機をかけたりするのも便利です。
写真のように切り抜けるタイプは可愛いですが、そこにゴミがたまったりするので、こまめな掃除が必要です。
赤ちゃんののよだれやジュースなどをこぼしても安心ですね。
ジョイントマットの上で赤ちゃんはころころしたりはいはいしたり、冬は冷たいとかわいそうですね。
床暖房があるお家には床暖房対応のジョイントマットがお勧めです。
JOYFUL×JOYFUL ジョイントマット
赤ちゃんがいても敷き作業がしやすい大判タイプ。
防音性も高く、保温性・断熱性にも優れているので赤ちゃんにも安心。
サイドバーツも付いているので、コーナーや壁側などきれいに敷きつめられます。
カラー、広さも選べるので、お好みに合わせやすい。
もうすぐハイハイしそうな子供が居るので、安全、防音対策に購入しました。敷くのはパズル感覚で簡単に出来ました。思ったより硬めでしたが、子供が後ろに倒れて頭ゴン!しても大きな音はせず、泣きませんでした。
赤ちゃん、もう転んでも安心!
大粒 天然 コルクマット
コルクは通気性に優れているので、汗っかきの赤ちゃんにぴったり。
弾力性もあるので、赤ちゃんが転んでも大丈夫!防音けが対策に!
大判サイズで敷きつめるのが楽!
いろいろこぼしちゃう赤ちゃんですが、お手入れも簡単。
コルクは夏さらさらで冬は暖かいので赤ちゃんには嬉しいことがたくさん!
以前はフローリングでツルツル不安定そうでしたが、滑りもせずしっかりと安定したハイハイみたいな動きをしてました!敷き詰めればずれることはないのでとても助かっています。
赤ちゃんもはいはいしやすくてうれしいですね!
ジョイントマット 木目調
木目デザインなので部屋の雰囲気を壊さないジョイントマット。
厚みも20mmあるので、クッション性も優れているので赤ちゃんにも嬉しいジョイントマット。
子どものプレイマット用に購入しました。厚みがあるのがとても良いです。大人も筋トレやストレッチなどに使えます。色も一色でごちゃごちゃせずとても気に入っています。
ジョイントマットが一色だと部屋がすっきりなっていいですね。
スマートフロアマット ツートンカラー
1.5mmの厚みで、衝撃吸収、防音性に優れているジョイントマット。
コーナー部分はつまずきを軽減するためにスロープカットになっているのでよちよち歩きの赤ちゃんもつまずきにくい!
やっぱり厚みがあると赤ちゃんにいいですね!
西松屋 くみあわせマット(ブラウン&ベージュ) 大判4枚
厚みが10mmと少し薄いですが、近くに西松屋があれば直ぐに手に入り、追加購入もしやすい。
何より価格が安いのし、大判でいっぱい敷くのにもおすすめ!
エンドマットがついているので、端もすっきり!
小さいサイズもあるので、組み合わせて部屋の形に合わせて使えます。
少し薄いので、デメリットもあります。
これだけは絶対に行った方がいいのは、一度敷いたマットの位置を変えないことです。
もし仮に全てバラバラにして適当に組み合わせると、恐らく2度と綺麗に隙間なく連結させることは不可能になります。その理由は使用しているうちにマットが変形することにあります。
隙間があくと、ゴミもいっぱい溜まって、掃除が大変なので気をつけたいですね。
ニトリ 弾力に優れている コルクマット(Nコルクマット)
コルクなので弾力に優れています!
サイズが30×30cm9枚と45×45cm8枚の2種類
厚みが少し8mmと薄いジョイントマットですが、コルクなのでクッション性はあるので、赤ちゃんにも嬉しいです。
ニトリ ジョイントウッド(アバンテOK)
ニトリのジョイントマットは他にも種類が豊富
お好みに合わせて選んでみてください。
赤ちゃんのためのジョイントマットをこれから準備しようと思っているご家庭は多いと思います。
自分たちの家にはどんなジョイントマットが合うのか、赤ちゃんにとってどんなジョイントマットがいいのかいろいろ悩まれると思います。
価格で選んだり、色で選んだり、素材で選んだり、赤ちゃんの好きそうな柄で選んだりいろんな選び方があると思います。
赤ちゃんのためだけでなく、家族が楽しく過ごせる場所のためにぜひ、素敵なジョイントマットを選んでください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局