記事ID37626のサムネイル画像

卒乳したらどうやって寝かせたらいい?卒乳後の寝かしつけ方とは?

母乳を飲ませながら寝かしつけていたママは多いと思います。子供のその寝かしつけ方に慣れて母乳を飲むと入眠していたのだと思います。しかし卒乳したらどうやって寝かしつけをしたらいいのか悩みますよね!卒乳後の寝かつけ方にはどんな方法があるのでしょう?

卒乳とは?

母乳をやめる事を最近は卒乳と言いますよね!
昔は母乳をやめることを断乳と言いましたが、最近は子供の方から母乳から離れるようにさせて意味をあるようです。

お子さまが特に母乳とさよならすることを、一般的に「卒乳」と言います。

出典:http://www.unicharm.co.jp

卒乳は「赤ちゃんから離れてくれるのを待とう」というニュアンスで使い分けることがほとんどです。

出典:http://baby.goo.ne.jp

卒乳すると寝かつけが出来ないと悩むママは多い!

離乳食が始まるまで母乳は食事ですよね!
離乳食が始まると母乳は食事というよりも、親子のスキンシップや寝かしつけの為に飲ませる意味合いが強くなってきます。
毎日寝かしつけで母乳を与えていると、卒乳した時はやはり困るのです!

卒乳後の寝かしつけで悩むママは多いです!

赤ちゃんが生まれてからずっと授乳を続けてきたママの身体的負担は、卒乳・断乳することで格段に少なくなります。

出典:http://192abc.com

しかしそれと同時に、今まで添い乳で寝かしつけてきたママにとって、卒乳・断乳後の寝かしつけは大きな悩みの種に。

出典:http://192abc.com

今まで赤ちゃんの寝かしつけと夜泣きは、すべて添い乳でやり過ごしてきた、というママたちに待ちかまえているのが「断乳・卒乳後寝かしつけ問題」。

出典:http://192abc.com

入眠ツール「おっぱい」がなくなってしまって、ママは寝かしつけ方がわからないし、赤ちゃんも寝方がわからない、と親子で困惑する日々がやってきます。

出典:http://192abc.com

卒乳するとママ側体力的にもとても楽になると言われています。
母乳を与えなくてもいいのは自由にもなりますよね!
しかし、卒乳で寝かしつけていると子供がなかなか寝てくれないと悩みます。
赤ちゃん側も母乳がないとどうやって寝たらいいのかわからなくなってしまいます。

卒乳したのに寝てくれずまた母乳を再開することも…

卒乳で寝かしつけしていたママが卒乳すると、どうやって寝かしつけたらいいのか悩む日々が続くときも…。
やっぱり母乳がないと寝てくれないと思ってしまうと、卒乳したのに母乳を再開することに…。

毎夜寝てくれなくて、赤ちゃんは泣き疲れて、親子でクタクタになって結局授乳を再開してしまうという声も。

出典:http://192abc.com

やっと寝た…と思ってそっと離れた瞬間、また大泣き!!!
卒乳時の寝かしつけは、ひたすら忍耐を必要とする大変な作業。

出典:http://moomii.jp

特にこの時期は、「子供中心で家事すらまともにできない!」と嘆くママも少なくありません。寝不足に悩まされるママも多いでしょう。寝かしつけにとても時間がかかっているママもたくさんいます。

出典:http://moomii.jp

この時期はママの悩みです…

この峠を越えられるかどうかで、やっと断乳・卒乳が完了したといっても過言ではないのです。

出典:http://192abc.com

卒乳のあとに、寝かしつけ方がわからずまた母乳を再開してしまってはいつになっても卒乳できませんよね!
この時期の寝かしつけはとても難しいのです。

先輩ママの卒乳後の寝かしつけ方法とは?

いつかはやってくる卒乳の時期。
先輩ママはどんな方法で寝かしつけて、この時期を乗り切ったのでしょう?
先輩ママの寝かしつけ方法を紹介します。

先輩ママは卒乳後どんな方法で寝かしつけたのでしょう?

母乳ではないもので水分補給をさせた

寝かしつける時に母乳をあげたり、ベビー用飲料を飲ませたりとバラバラだったんですが、卒乳の際は心を鬼にして子供が泣いて欲しがっても一切、母乳を与えないようしましょうねと言われました。
水分補給はお白湯か麦茶が良いと言われ、寝る前に哺乳瓶で少し飲ませてから寝かすようにしました。

出典:http://moomii.jp

初日はなかなか眠りにつかず、グズって泣いていましたが、日が経つにつれて少しずつ母乳がなくても寝始めるようになりました。泣いた時はお茶を飲ませて落ち着いたら寝るようにさせました。こちらも根気よくやらないといけないので少ししんどかったです。

出典:http://moomii.jp

たくさん運動をさせ疲れさせ眠りやすくさせる

疲れさせるのが一番でした
眠れないなら疲れるように運動量を増やそう!と思い、週3回のベビースイミングに入門。効果はてきめんでした!最初はまだ寝ないと文句を言っていたものの、布団に横になると睡魔に襲われるらしくお昼寝も10分程度で就寝。夜も温めのお風呂で遊ぶ時間を増やして体力を使わせて、眠るまでの時間をかなり短縮できました。

出典:http://moomii.jp

寝る前に毎日同じことをするようにする

寝る前に必ず行うことを決め、それをパターン化して慣れてもらいました。その家庭に合ったやり方でOKですが、我が家ではまず水分補給をしてから歯磨きをします。そのあと絵本を読んであげます。絵本を読み終わったら部屋を暗くして一緒に寝ます。ただこれを毎日繰り返すだけです。

出典:http://moomii.jp

卒乳後の寝かしつけでは母乳は与えないこと!

よく卒乳して夜泣きがひどいのは3日間と言われますが、実際はそんなに短くもないようです。
それに負けて母乳を再開するママもいるほどだからです。
しかし卒乳したら、もう寝かしつけに母乳を与えないと覚悟することも必要なのです!
泣くと母乳をもらえると赤ちゃんも覚えてしまうからです。
卒乳後は寝かしつけに母乳を与えないようにしましょう。

初日の夜から続けて3日くらいは、特に寝る時に、戸惑い、大泣きする子がとても多いです。
ですが、どんなにひどく泣いてもママの態度を変えることが一番よくありません。

出典:http://akachannenne.com

どんなに泣いても、お子さんのためを思うのであれば、あげてはいけません。
中途半端な態度をとることが、結果的に苦しい期間を長引かせ、余計に可哀想です。
夜におっぱいを欲しがった時は、代わりにストローマグなどでお水やお茶をあげると良いでしょう。

出典:http://akachannenne.com

寝かしつけには本を読んであげるのもいいと言われていますよね

絵本を代わりに読んであげるなどでも良いです。

出典:http://akachannenne.com

寝かしつけの際に一番大事なことは、子どもが泣いても態度を変えず、おっぱいは絶対にあげないという心に決め、その覚悟を持つことです。

出典:http://akachannenne.com

【まとめ】卒乳後の寝かしつけは大変なことも!しかし母乳を与えない覚悟も必要!

多くのママが悩む、卒乳後の寝かしつけ方法を紹介しました。
母乳を飲んでいる時期が母乳で寝かしつけをしていたママが多いと思います。
しかし、卒乳するとどうして寝かしつけをしようか悩むわけです。
この時期は大変ですが、赤ちゃんがどんなに泣いても母乳を与えない覚悟も必要です。
違う寝かしつけ方法を見つけるようにしましょう。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ