2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2015/10/21 更新
言葉も覚え始めてお話も得意になる2歳児。2歳児にとって読みきかせは言葉を覚えるため、大切になってくるでしょう。しかし、どんな絵本を読みきかせたらいいのか悩むお母さんも多いのではないでしょうか?そんなお母さんに2歳児と一緒に楽しめる絵本をご紹介します。
[表示する]
2歳児は言葉が飛躍的に発達する時期です。これなあに?と色んなものに対して聞いてくるなど様々なものに興味をもち、絵本に対しても今までとは違ったリアクションが返ってくることも多いものです。本の読み聞かせを通して様々なものに触れ合うことができるため、積極的に時間をつくっていきましょう。
2歳児は言葉が飛躍的に発達する時期です。これなあに?と色んなものに対して聞いてくるなど様々なものに興味をもち、絵本に対しても今までとは違ったリアクションが返ってくることも多いものです。本の読み聞かせを通して様々なものに触れ合うことができるため、積極的に時間をつくっていきましょう。
2歳児にもなるとただ絵本を読みきかせるだけではなく、会話をしながら絵本を楽しむことができるでしょう。
親子のコミュニケーションとしても絵本は大活躍ですね!
また、絵本を読みきかせることは子供にとってとてもいいことばかりです。
・楽しみながら、数字や文字、色、形などを学ぶことができる
・聞く力や記憶力、語彙力を身につけることができる
・コミュニケーション能力の習得につながる
両親が本をよく読んであげた子供と、そうでなかった子供を比べると、2歳までに語彙量に大きな差が出ると専門家は言います。
2歳児にとって絵本は自分の体験できないものを知ることができる大切な教科書です。
たくさん読んであげたいですね。
疲れている時など、ただ読むだけになってしまいがちですが、少し感情をこめて読むことで効果は変わってきます。
気持ちを込めて絵本を読むことにより、子供は社会性や感受性を育むことができるでしょう。
読みきかせの方法を取り入れて親子で絵本を楽しみたいですね。
それでは、2歳児におすすめの絵本をご紹介していきます。
作・絵: エリック・カール
訳: もり ひさし
出版社: 偕成社
世界的なベストセラー絵本です。
曜日や数の認識が盛り込まれており、とってもおすすめです。
作・絵: せな けいこ
出版社: 福音館書店
寝る時間を決めていても、2歳児はなかなか寝てくれませんよね。
遅くまで起きているとおばけがやってきてつれていかれてしまいます!
ちょっと怖いけど、おばけは気になるという2歳児におすすめです。
作・絵: きうち かつ
出版社: 福音館書店
野菜の断面図を見ることができる絵本です。
どんな「やさいのおなか」なのか、2歳児は興味津々!
いつも食べている野菜を知ることができる絵本です。
作・絵: 間瀬 なおかた
出版社: ひさかたチャイルド/チャイルド本社
前から読むと「でんしゃでいこう」後ろから読むと「でんしゃでかえろう」前からも後ろからも読める絵本です。
乗り物好きの2歳児にとって、魅力的な一冊になること間違いなしです。
作: わかやま けん
出版社: こぐま社
ホットケーキを作るシーンが擬音入りで書かれています。
読んでいるとホットケーキが食べたくなってしまうような絵本です。
作・絵: なかの ひろたか
出版社: 福音館書店
ぞうくんが良い天気なので散歩にでかけます。
友達と出会って背中に乗せていき、最後には…
のんびりとしたテンポの絵本です。
作・絵: せな けいこ
出版社: 福音館書店
「魔の2歳児」とも言われるイヤイヤ期真っ最中の2歳児も多いでしょう。
そんな自分と重ねて読める一冊ではないでしょうか。
作・絵: レオ・レオニ
訳: 藤田 圭雄
出版社: 至光社
この絵本の作者レオ・レオーニは長年アメリカで、もっとも活躍した芸術家の一人です。その多彩な創造力は絵画、グラフィック・アート、デザインの各分野で示されています。
シンプルな色の絵本ですが、しっかりとしたストーリーがあります。
2歳児は絵本を見て想像力を働かせることでしょう。
作:いわいとしお
出版社:偕成社
この本は絵本を縦にして、下から読み進めていきます。
いろいろな動物に出会い100階を目指して頂上を目指すのです。
作:かがくい ひろし
出版社:ブロンズ新社
内容はシンプルでわかりやすく、0歳からでも楽しめます。
どんな内容かわかっていても、何度読んでも笑ってしまう一冊です。
作・絵: 長 新太
出版社: 講談社
普通のクレヨンに見えますが、実はゾウのクレヨンなんです。
でっかいクレヨンでお絵かきするのを見て、きっと2歳児もお絵かきをしたくなるでしょう。
作・絵: 五味 太郎
出版社: 偕成社
窓から見える姿を見て、サンタさんはプレゼントを配ります。
しかし、本当は…?
穴あきしかけ絵本で大喜びです。
作:木坂涼
絵:田代卓
出版社:フレーベル館
言葉も覚えてきて「これなに?」と聞くことも多くなる2歳児。
絵本の中には思わず「なあに?」と言ってしまいたくなるものがたくさん隠れています。
2歳児におすすめの絵本をご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
子供の成長に絵本は、なくてはならない教科書といってもいいでしょう。
ぜひ、おすすめの絵本で、親子で楽しんで読みきかせをして下さい☆
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局