2016/07/08
城ヶ崎 香乃
2015/10/21 更新
夜中に泣くからと言ってすぐにおっぱいをあげていませんか。実は、夜間断乳した方がいいです。ここでは、夜間断乳をスムーズにするために、成功した方法や失敗した方法をご紹介。この方法で、夜間断乳に成功してあなたもストレスの少ない子育てに役立ててください。
出産後の子育て中のお母さんの悩みに、夜中に赤ちゃんが泣くので連続して眠れないということがあげられます。
泣いていると、ついつい授乳してしまい、寝かしてしまう。
でも赤ちゃんにしてみれば、いつまでも夜中に泣けばおっぱいがもらえると思ってしまいます。
これでは、いつまでもママが連続して眠れません。でも、夜間断乳って難しそうだと思っていませんか?実は、簡単に夜間断乳出来る方法があるのです。
ここでは、気になる夜間断乳をする方法をご紹介します。
赤ちゃんが夜中に目が覚めてしまうとき、眠りにつくときに口に含んでいたはずのおっぱいがないことに気づいて、「泣き」(行動)ます。そうすると、その行動に対してお母さんは「授乳」(結果)します。
これが繰り返し行われることで、赤ちゃんは、「夜中に目が覚めたときに泣けばおっぱいがもらえる」、つまり、「泣く」(行動)と「授乳」(結果)を結び付けるようになります。
お腹空いて、泣いていると思っていしましたが、違うのですね。
授乳とは別の方法で泣き止ませていくこととが大事なのですね。
夜間断乳は、お互いに必要なことだったのですね。
夜間断乳したい人必見の方法です。
夜寝る前の授乳が終わったら、しっかりとスキンシップをとりながら、ゆったりした環境の中で、「夜のおっぱいナイナイね。おっぱいもねんねよ~。」と寝る前に優しく言い聞かせます。
赤ちゃんとのスキンシップがまず、大切ということなのですね。夜間断乳とは、赤ちゃんとのコミュニケーションの大切さを教えてくれます。
夜間断乳をするとでは、ずっと抱っこするの?と思う方もいるかもわかりませんが、その方法はNGです。
母さんは赤ちゃんが泣くのをなんとか最小限にして寝かせてあげたいと思い、抱っこなど別の寝かしつけ方法を行うのですが、これを改めます。「どうしたら赤ちゃんが泣かずに寝るか」と考えるのではなく、「今後赤ちゃんが夜中に泣いたときに毎回やってあげられて、しかも毎日続けられる程度の寝かしつけ方法を、赤ちゃんに教えてあげる」と考えるのです。
たとえば、
「赤ちゃんが今は体重が8キロくらいだけど、この先大きくなって毎日15キロとかになっても抱っこで寝かしつけるのはつらすぎる。夜中ならなおさら。
添い寝で腕枕するくらいなら寝ぼけたままできそうだから、それでいこうかな」
ひたすら抱っこで腱鞘炎になってしまったというママも多いのでは?
夜間断乳は、大きくなった後のことも考えた対策方法を考案する必要がありますね。
赤ちゃんに感謝しましょう。夜間断乳は、親子の絆を深める方法でもあります。
赤ちゃんの様子を観察して、夜間断乳を自分なりの方法で進めていきましょう。
添い寝は、効果的な夜間断乳の方法ですよね。先に自分が寝ないようご注意!!
添い寝といっても、同じ布団で寝ているのではなく、ベビー布団と大人の布団を並べて寝ていて、寝たら本当個々に寝てる感じで、薄目が開いた時だけ手をのばしてトントンします。
夜間断乳出来て、自分も横になって休めるいい方法ですよね。
ママの声は、何よりも赤ちゃんを眠りに誘う方法です。夜間断乳に向けて何曲か覚えてみては?
子守唄の歌詞は、単純明快で、明るく、落ち着いたメロディで、楽しく、笑顔で歌います。
赤ちゃんに不安を与えるような歌詞があったら、歌詞を変えて歌います。下記も替え歌です。
歌っていて、飽きたら、別の歌を歌います。ほとんどエンドレスで歌を歌います。
およそ、10分か20分で絶対に寝ます。寝ないときは、お腹が空いているか、ウンチしたいときだけでした。
(歌詞の例)
○○くん(ちゃん)が忘れていった大きな大きなぼうし。
ねずみが入って、ちゅー。2ひき入ってちゅーちゅー、3びき4ひきちゅーちゅーちゅーちゅう、5ひき入ってちゅーちゅーちゅーのちゅー、ちゅーちゅー。
○○くん(ちゃん)が忘れていった大きな大きなぼうし。
子猫が入ってにゃー、(以下、同様に、子犬、こぶた、ひよこ、こうま、からす、あひる)
入る動物を、思いつく限り、変えて歌います。
自分で工夫していきましょう。オリジナルの歌詞でうたうというのも一つの方法です。夜間授乳をスムーズに進めましょう。
ご紹介したような曲に合わせて自分なりに歌詞をつけて、歌うというのも夜間断乳をする方法の一つです。
強い依存になる方法は、やめておくと夜間断乳後の寝かしつけがスムーズになるということですね。
授乳のかわりにパン、オートミール、バナナ、ミルク、ドライブ、DVDなど、実にさまざまな要求をしています。これらは、授乳の代わりに新たに強化子となったもの、ということができます。
抱っこなどのスキンシップと置き変わった場合よりも、食べ物や飲み物と置き換わった場合の方が夜泣きは長引きます。飲食はより本能的で、生理的な欲求だからかもしれません。さらに虫歯や胃腸の不具合など、ほかの問題も多く発生します。
夜間断乳を無理にしたいからと言って食べ物をむやみに与える方法は赤ちゃんにとっても負担があります。
夜間断乳も大事ですが、旦那様のことも考える必要がありますね。
はじめるなら、三連休や長期休暇、帰省時など、人も時間も抱負な時をお薦めします。
そして、ご主人やトピ主さん以外の方に寝かしつけをお願いします。
大事なのは、どんなに泣いてもトピ主さんが行かないこと!
ご主人、かなり大変でしょうが、3日くらいで泣かなくなると思います
夜間断乳は、家族全員を巻き込んだ方法で試してみましょう。その際、みんなの余裕度を考えてください。
夜間断乳は、ママも赤ちゃんにとっても一大イベント。お互いにストレスになることなく、スムーズにいく方法を自分なりに見つけましょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局