記事ID36587のサムネイル画像

    辞める時も悩みます☆断乳に適した時期っていつぐらいなの?

    仕事を始める予定のママさんや1歳の誕生日を機会に・・・と断乳の時期がやってきます。赤ちゃんが大好きなおっぱいを辞めさせちゃうのはママにとってもつらい断乳なんです。では、断乳はいつぐらいの時期が適しているのでしょうか?断乳についてまとめました!

    断乳を決断する時期って・・・?知っておきたい断乳のこと!

    赤ちゃんが大好きなママのおっぱい。
    栄養だけでなくおっぱいがないと眠れないなんて赤ちゃんも多い。
    赤ちゃんにとっては安心するツールなんですね。

    それだけに断乳にはママと赤ちゃんの努力が必要です!

    ママが仕事を始める・・・第二子を妊娠した・・・1歳の誕生日を迎える・・・

    人それぞれ断乳の時期が違っています。
    赤ちゃんとママにとって適した時期に断乳を決断しましょう。

    母乳のメリットが指摘される中で、期間の長短にかかわらず、頑張って母乳育児を続けてきたお母さんは、その“やめ時”や“方法”という課題を前に、大きな壁にぶつかったような気持ちになることも少なくありません。

    出典:http://allabout.co.jp

    ではいったい男優に適した時期ってどう判断す玲奈良いのでしょうか?
    断乳の時期を見極めるポイントをご紹介します!

    悩めるママさん多し!なぜ断乳・卒乳で悩むのでしょうか?

    長く母乳が推進されてきた日本。
    授乳は栄養を与える行為だけではなく、赤ちゃんとママとをつなぐ大切なコミュニケーション何ですね。

    生後半年ぐらいまでの赤ちゃんは1日に取る栄養の大部分を、母乳やミルクから得ています。個人差は大きいものの、10ヵ月~1歳半になるころには、離乳食が1日のうち2回、3回と進み、「飲む」ことに「食べる」ことが加わっていきます。

    出典:http://allabout.co.jp

    しかし、回数や量が減っても、母乳を飲み続けてきた赤ちゃんにとっては、栄養面だけでは割り切れない「おっぱいを飲むことへの思い」があります。

    出典:http://allabout.co.jp

    断乳の時期について頭を悩ませませているママさんは多いのです。

    それは、仕事再開だったり、夫や両親など身近な人からの「もう、おっぱいは必要ないんじゃない?」などの言葉だったり、健診などで医師や保健師に「そろそろやめてもいいかもね」などと言われたことだったりと、きっかけは色々です。

    出典:http://allabout.co.jp

    一方で、「やめなくてもいい」というアドバイスもあります。お母さんたちは、「やめた方がいいのか」「やめなくてもいいのか」「やめたらいけないのか」といった様々な思いを抱えます

    出典:http://allabout.co.jp

    さらに断乳・卒乳に対する戸惑いや悩みの背景が・・・

    周りから断乳をすすめる声が上がることも多い。

    けれども断乳に適した時期ってのはそれぞれなんですよね・・・。

    「お母さん自身がまだ母乳育児をやめたくない場合、夫や両親など身近な存在から『やめた方がいいのでは』と言われると、自分が子どもによいと思ってやっていることが、子どものためになっていないのではないか、と不安になる方がいます」

    出典:http://allabout.co.jp

    「以前の母子手帳に存在していた“断乳”という言葉がなくなり、表向きには“1歳までに離乳を完了するための”断乳指導もなくなりました。それでも、健診や予防接種の際に、医師や保健師、助産師などから授乳をとがめられるケースもあります」。

    出典:http://allabout.co.jp

    出はどうやって見極める?断乳の時期!

    ではどういうことを基準に断乳の時期を見極めればよいのでしょうか?

    断乳の時期のポイントをご紹介!

    断乳の時期☆見極めポイント①

    一人で上手に歩ける!

    一人でしっかり歩けているのはママから自立できている目安なんです!

    また歩行がしっかり出来る時期と胃腸環境が
    食事から栄養が取り込めるようになる時期が重なっているということも有ります。

    出典:http://sakichi.com

    断乳の時期☆見極めポイント②

    固さのあるものが食べられる!

    沢山食べられていることは重要ではありません。
    断乳するとお腹がすごく空くのでみるみる食欲旺盛に!

    断乳前には量よりもある程度の堅さが食べられているかが問題です。

    出典:http://sakichi.com

    断乳の時期☆見極めポイント③

    ママにおっぱいトラブルがない!

    乳腺炎、しこり、水疱など はありませんか?

    おっぱいトラブルがないことも断乳の時期には重要です。

    断乳の時期☆見極めポイント④

    赤ちゃん、ママ、どちらも健康!

    断乳はママも赤ちゃんも一大イベント!

    二人が健康な時期に断乳を決行しましょう!

    断乳の時期☆見極めポイント⑤

    他にも避けておいたほうが良い時期があります

    のどが渇く夏場などは水分補給のために断乳は避けておいたほうがベスト。

    母乳は食中毒を予防する助けにもなるし、
    夏水分をたくさんほしがるので梅雨が明ける7月末頃か
    夏の暑い時期を過ぎた9月頃に延期した方がいい。

    出典:http://sakichi.com

    引っ越しなどで環境が変わって間もない時など、
    赤ちゃんの心が不安定になりやすい時期にも避けた方が無難です。

    出典:http://sakichi.com

    断乳をする前には尚一層食事に気を付けて今まで以上に
    美味しい母乳をあげる。

    出典:http://sakichi.com

    もうおっぱいとはさようなら・・・。

    少し寂しいけれど赤ちゃんの成長を願いましょう!

    みんなはどうしてる?悩ましい断乳の時期!

    @osaragipanda ぱんださん断乳時期ときいて!解禁ごはんをですね!!!

    Fri Oct 09 16:54:39 +0000 2015

    断乳後、想像以上に胸が萎む。 http://t.co/LXUfJMFd11http://t.co/Er1sObsap1

    記事番号:36587/アイテムID:1169755のツイッターの投稿画像

    Sat Oct 17 22:07:54 +0000 2015

    @SH1H0_0621 夏の暑い日とかビール飲みたくて仕方なかった…。これからの時期はワインとか日本酒とか…ジュルリ 断乳するんだ?仕事してたら授乳大変だよね(> <;) どうやってするの?胸に絵を描いたりする? うちはまだ考えてないんだけど回数激減してるからし卒乳するかも?

    Fri Oct 09 11:21:17 +0000 2015

    2週間前から断乳成功! アルコール解禁♡ わーいわーい!次は芋ロックじゃーーー\(^o^)/ http://t.co/xXoidfs9GD

    記事番号:36587/アイテムID:1169758のツイッターの投稿画像

    Sat Oct 17 15:50:56 +0000 2015

    FBですね断乳の話が出たのでいろいろ調べてたらなんだか切なくなってきてしまった。 今は授乳間隔が開かなくて、しょっちゅうおっぱいください星人なゆーへーさんだけど、そんな時期はきっとあっと言う間に過ぎていくのね...

    Fri Oct 09 01:21:24 +0000 2015

    @Kittychan0822 断乳、卒乳の時期か〜

    Tue Oct 13 10:30:25 +0000 2015

    親知らずの痛みに耐えれずロキソニン。これを機に今日から断乳。 うるうる上目遣いで、わんちゃんはむはむしながらの訴え。。 http://t.co/btUsUwaq65

    記事番号:36587/アイテムID:1169764のツイッターの投稿画像

    Sat Oct 17 12:00:44 +0000 2015

    時期を見計らって一大決心☆断乳を決行しましょうね!

    赤ちゃんもママも寂しい断乳の時期・・・。
    おっぱいの栄養は必要なくなったのは元気良く成長している証!
    胸を張って断乳しましょうね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ