記事ID36228のサムネイル画像

    ○ヶ月の赤ちゃんはどんな感じ?月齢ごとの赤ちゃんの様子まとめ

    お母さんのおなかからやっとでてきた赤ちゃん。これからどんな風に成長していくのか月齢ごとの赤ちゃんの様子をまとめました!この月齢では何ができるようになるのか一目でわかります!これから大きくなる赤ちゃん1ヶ月ごとにどんなことができるようになるのかな?

    赤ちゃんの月齢・0ヶ月目

    うまれたよ!

    やっとうまれてきた赤ちゃん。この月齢での赤ちゃんは平均3kg、身長は約50cmくらい。
    生後3~5日の間は生理的体重減少といって一時的に体重が減少しますがすぐ元に戻ります。

    赤ちゃんの体内には便・尿・汗など様々な分泌物・老廃物が溜まっており、排便・排尿・発汗という形で体外へ排出します。この排出量が母乳やミルクを飲む量よりも多くなることで、生理的体重減少が引き起こされます。生後5日くらいまでに体重が出生児よりも3~10%ほど減りますが、自然な現象なので心配する必要はありません。生後1~2週間ほどで、元の体重に戻っていきますよ。

    出典:http://192abc.com

    生理的体重減少

    この月齢ではまだ飲んで寝るだけ、ないて授乳してねて・・・を2~3時間の間隔で繰り返します。
    お母さんもなかなか睡眠が取れない時期です。

    赤ちゃんの月齢・1ヶ月目

    すこしおおきくなってしっかりしたよ

    すこしおおきくなった赤ちゃん、この月齢では男の子は身長は50.9~59.6cmくらい、体重は3.6~6.0kgくらい。女の子なら、身長は50.0~58.4cm、体重は3.4~5.5kgくらい。

    この月齢では追視といって目で物を追いかけることができるようになります。お母さんの顔をじっとみつめつことも増えてきてとってもかわいくておもわず笑顔になってしまいます。
    赤ちゃんは昼間起きている時間も増えてくるのでおきているときにはたくさんスキンシップをとってあげてくださいね。

    赤ちゃんの月齢・2ヶ月目

    少し首があがるよ!

    この月齢では男の子は身長が54.5~63.2cm、体重は4.4~7.2kgぐらい。女の子は身長が53.3~61.7cm、体重は4.2~6.7kgぐらいになってきます。

    この月齢の赤ちゃんは首がすこししっかりしてきます。また運動能力が発達し、顔を動かして物を追ったり手足の動きもばたばたと力強くなります。また筋肉が発達することで抱きやすくなります。

    赤ちゃんの月齢・3ヶ月目

    もうふにゃふにゃじゃないよ!

    この月齢では男の子は身長が57.5~66.1cm、体重は5.1~8.1kgぐらい。女の子は身長が56.0~64.5cm、体重は4.8~7.5kgぐらいになってきます。

    この月齢の赤ちゃんは細かった手足もふっくらして体が丸々としてきます。またあやすとわらったりとよりいっそう愛らしさがましてきます。
    首もそろそろ据わる時期です、首が据わってくるとおもちゃのあるほうにむいて手を伸ばしたりと興味を示します。

    赤ちゃんの月齢・4ヶ月目

    首がしっかりすわったよ!

    この月齢は男の子は身長が59.9~68.5cm、体重は5.7~8.7kgくらい、女の子は身長が58.2~66.8cm、体重は5.4~8.2kgくらいになってきます。月齢が進むと個人差も大きくなりますからちいさくてもおおきくても大きさは気にしなくても大丈夫。その子の個性です。

    この月齢の赤ちゃんはお昼と夜の区別がついてくるので夜に少しまとめて寝てくれます。
    首や手足、背中の筋肉も発達。赤ちゃんをひざの上に乗せて、赤ちゃんの胸のあたりを手で支えながら立たせると喜んで足をピョンピョンとさせる赤ちゃんもいます。

    赤ちゃんの月齢・5ヶ月目

    寝返りできるよ!

    この月齢の赤ちゃんは男の子は身長が61.9~70.4cm、体重は6.1~9.2kgぐらい。女の子は身長が60.1~68.7cm、体重は5.7~8.7kgくらいになってきます。

    5ヶ月になると、早い赤ちゃんでは寝返りをするようになります。個人差があるのでまだできなくても気にしなくて大丈夫、赤ちゃんのペースで寝返りしてくれます。
    脳も発達するのでお母さんの髪をひっぱったり、脳で考えた行動をするようになります。
    興味があるものにはなんでも手を伸ばしますので寝返りができる赤ちゃんには注意が必要です。

    赤ちゃんの月齢・6ヶ月目

    ハーフバースディだよ!

    この月齢の赤ちゃんは男の子なら身長は63.6~72.1cm、体重は6.4~9.6kgぐらい。女の子なら身長は61.7~70.4cm、体重は6.1~9.1kgぐらいに成長。

    この月齢では赤ちゃんはハーフバースディを迎えます!記念に写真をとるととても記念になりますよ!
    少しならおすわりできる赤ちゃんもでてきます、ですがまだしっかりとはすわれないのでころんところがってしまいます。
    また早い子では歯が生えてくる子も、歯が生える前兆として口をぶーぶー言わせる子がいるのでそんな様子があれば口の中を確認してみましょう。

    赤ちゃんの月齢・7ヶ月目

    おすわりできるよ!

    この月齢の赤ちゃんは男の子は身長が65.0~73.6cm、体重は6.7~9.9kgぐらい。女の子なら身長が63.1~71.9cm、体重は6.3~9.4キロぐらいになってきます。

    このくらいの時期から体重増加がゆるやかになってきます。

    7ヶ月の赤ちゃんは人見知りが始まる子が多くいます。知恵が発達してくるのでお母さんにとても執着を示しますがそれはあかちゃんの心が大きくなっているということなのでたいへんですがたくさんスキンシップをとってあげてくださいね。
    またぐらぐらだったお座りもこの時期にはひとりでできるようになります。

    赤ちゃんの月齢・8ヶ月目

    はいはいするよ!

    この月齢では男の子は身長が66.3~75.0cm、体重は7.0~10.1kgくらい。女の子は身長が64.4~73.2cm、体重は6.5~9.6kgくらいになります。

    おすわりが完璧にできるようになるとそろそろはいはいをはじめるあかちゃんもいます。
    そのスタイルはさまざまでずりばいだったり、高ばいだったり・・・。
    変な格好でも心配しなくて大丈夫です。またはいはいがはじまったらおむつをパンツタイプにかえるとらくです。

    赤ちゃんの月齢・9ヶ月目

    ままだいすき!

    男の子は身長が67.4~76.2cm、体重は7.2~10.4kgぐらい。女の子は身長が65.5~74.5cm、体重は6.7~9.9kgくらいになります。

    この月齢になるとそろそろ一人あそびができます。はいはいで行動範囲がひろがるのであぶないものは赤ちゃんのての届かない場所へおきましょう。
    また赤ちゃんのお母さんに対する執着もさらにつよくなり後追いがはじまります。泣き叫びながら追いかけてくるのでやさしく抱きしめてあげましょう。

    赤ちゃんの月齢・10ヶ月目

    立てた!!

    男の子は身長が68.4~77.4cm、体重は7.3~10.6kgぐらい。女の子は身長が66.5~75.6cm、体重は6.9~10.1kgぐらいになってきます。

    この月齢になるとまんま、ぱっぱなどのことばがではじめます、意味は理解していませんがたくさん話しかけてあげたりしてあげましょう。
    またつかまりだちや、伝い歩きを始める子もいます。

    赤ちゃんの月齢・11ヶ月目

    スピードはいはいだー!

    男の子は身長が69.4~78.5cm、体重は7.5~10.8kgぐらい。女の子は身長が67.4~76.7cm、体重は7.0~10.3kgぐらいになってきます。

    体の動きがとてもはやくなり、気がつくとはいはいでもうそこにはいない・・なんてことがしょっちゅうおこるようになります。
    また大人の行動をまねするようになります、夜ぬいぐるみにおふとんをかけてあげていたらそれはお母さんのまねをしているんですよ。

    赤ちゃんの月齢・12ヶ月目

    1歳になりました!

    ついに1歳、生まれたときはあんなに小さかったのに男の子は身長が70.3~79.6cm、体重は7.7~11.0kgぐらい。女の子は身長が68.3~77.8cm、体重は7.2~10.5kgぐらいに成長します。

    このころになると意味のある言葉を1つくらいいえるようになります。でも中にはなかなかしゃべらない子もいますがことばは個人差が大きいので心配要りません。
    また歩ける子や歩けない子などの差も出てきますがこれも個人差が大きいので1歳半くらいまで見守ってあげましょう!

    赤ちゃんの成長は早い。

    いかがでしたか?
    1年でいろんなことができるようになる赤ちゃん、月齢ごとにさまざまな行動を見せてくれます。
    一瞬で大きくなってしまうのでたくさんおもいでをつくってくださいね。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ