記事ID35548のサムネイル画像

    【必見】0歳でも絵本は分かる!素敵な絵本探してみませんか?

    「うちの子どもはまだ言葉がしゃべれないから・・・」と言って絵本の読み聞かせをあきらめていませんか?0歳の赤ちゃんも実は絵本が大好きなんですよ!絵本の読み聞かせを通して、表現する力が自然と身についていくんですよ!そんな素敵な0歳絵本を集めてみました!

    【0歳絵本探し】まずは、お母さんが大好きな絵本探しましょ!

    0歳の赤ちゃんは自分で絵本を探すことも選ぶこともできませんよね。だから、大人であるお母さんが探して、絵本を選ぶことのなりますよね。そこで、迷ったり考えたりしてしまうのが、「どんな絵本を選べば良いの?」ということですよね。確かに0歳の赤ちゃんの絵本選びは何だか慎重になってしまいがちですよね。しかし、基本は、ものすごくシンプルなんですよ!まずは、お母さんの好きな絵本を一冊選んでみてはいかがでしょうか?図書館でも、本屋さんでも、まずは行ってみてください!絵本コーナーに行くだけでワクワクしますよ!
    とその前に参考になるおすすめ0歳赤ちゃん絵本をご紹介しますね!

    【0歳絵本探し】一度は見たことがある0歳赤ちゃん絵本代表作

    お母さんも一度は見たことがある懐かしい定番の0歳赤ちゃん絵本を5冊選んでみました。子どもの頃に読んでもらった記憶が蘇ってくるかも知れませんね。

    0歳赤ちゃん絵本①いないいないばあ

    0歳赤ちゃん絵本①
    文: 松谷 みよ子
    絵: 瀬川 康男
    出版社: 童心社

    0歳赤ちゃん絵本①みどころ

    「いない いない ばあ」「にゃあにゃが ほらほら いない いない…」
    ページをめくれば、おめめぱっちりのにゃあにゃが
    「ばあ」。
    次はくまさんが、ネズミさんが、キツネさんも。
    そして最後にはのんちゃんも「いない いない ばあ。」

    絵本を読み進めるたびに、あかちゃんがわらってくれます。
    その安定した笑顔の繰り返しがこの絵本の一番の魅力です。

    私たちが子どもの頃からずっと愛され続けてきた『いないいないばあ』。
    息子にも毎日毎日読んで聞かせていました。
    声に出してわかる、その響きの優しさ。
    何回もめくってみてわかる、あかちゃんが喜ぶ絵本のつくり。
    そして、なんといっても子どもに決してこびることのない、
    でも、その生き生きとした表情は大人になるまで心に残る瀬川康男さんの絵。
    みどころをあげていくときりがないのですが、それもそのはず。
    松谷みよ子さんは「あかちゃんの文学」をつくろうと、この絵本を誕生させたのだそう。
    あかちゃんがこの絵本を読んでわらうのには理由があるんですね。

    世のお母さんたちにとっては、この絵本はとにかく「使える絵本」です。
    他にも「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズは全9巻。
    あかちゃんとの生活の中で、ぼろぼろになるまで読み込んじゃってくださいね。

    (磯崎園子 絵本ナビ編集長)

    出典:http://www.ehonnavi.net

    松谷みよ子さんの代表作の絵本「いないいないばあ」はどこの保育園でもびりびりになるくらいまで読む赤ちゃんがたくさんいます!それだけ、0歳赤ちゃんが好きな絵本です。いないいない・・・で少しとめて「ばあ」と大きな声でページをめくったりと、声のトーンを変えたり、口の開け方を少し変えるだけでも、赤ちゃんは楽しいんです。絵本も見ますが、赤ちゃんは、絵本を読んでいるお母さんを見ているんですよ!0歳赤ちゃんぴったりのはじめて絵本にいかかですか?

    0歳絵本探し】一度は見たことがある0歳赤ちゃん絵本代表作②

    0歳赤ちゃん絵本②

    0歳赤ちゃん絵本②
    作: まど・みちお
    絵: ましま せつこ
    出版社: こぐま社

    0歳赤ちゃん絵本②みどころ

    お母さんとお鼻で握手のぞうさん。おっぱいを競うようにみんなで飲んでるぶたくんたち。お母さんになめられて「また ぺろぺろか」と首をすくめるこねこ。水の中から現れたお母さんに喜ぶかばの子。そんな動物の子どもたちがいかにも発しそうなひと言を、まどさんのアンテナがピッととらえて、添えられています。どこから読んでも、どこを眺めても、おっぱいの甘いにおいがしてきそう。それでいて、シックな色彩の絵がとっても素敵な絵本です。

    出典:http://www.ehonnavi.net

    「ぞうさんぞうさんおはながながいのね」の「ぞうさん」の歌はご存知でしょうか?
    「ぞうさん」の歌を作ったまどみちおさんの絵本「ママだいすき」は、ページをめくるたびに「かわいい」と思わず口に出してしまうほど絵が可愛いです。0歳の赤ちゃんもページをめくるたびにじーっと見つめて喜ぶこと間違いなし!そして何より、読んでいる大人があったかい気持ちになれる絵本です。お母さんの優しい声と優しい絵本で0歳赤ちゃんを幸せな時間へと包み込むことができるなんていいですよね。

    【0歳絵本探し】一度は見たことがある0歳赤ちゃん絵本代表作③

    0歳赤ちゃん絵本③おててがでたよ

    0歳赤ちゃん絵本③

    作: 林 明子
    出版社: 福音館書店

    0歳赤ちゃん絵本③みどころ

    おおきなお洋服を、あたまからかぶったあかちゃん。
    「あれ あれ あれ
    なんにも みえない
    おてては どこかな」
    もぞもぞと手足をうごかします。
    (まるでオバケ!?)
    すると・・・
    「ぱっ
    おててが でたよ
    あたまは どこかな」

    一緒に読む子はうれしそう。
    ぬうーとあかちゃんのあたまがでてくると、「あっ、あった」という顔をします。
    「おめめも ある
    おくちも ある」
    と読みながら、子どもの目やくちをつんつんとつついてやると、
    くすぐったそうに笑います。

    幼い子がすぽんと洋服を着せられるとき、ぱっと手がでることが不思議でならなかったり、なかなかだす場所がみつからないと混乱したり。服に体をとおすときの感覚って、「発見」のかたまりでしたよね。
    顔がでて「ばぁー」といううれしさや、じぶんで手足をだせるよろこびが、本書にはつまっています。

    おてて、あたま、おかお、おめめ、おくち、あんよ、と体の部分ひとつひとつを認識するのにももってこいかも。
    林明子さんの絵はかわいらしく、世のお母さんお父さんにとっては、あかちゃんを見つめるひとときが写しとられたような、幸せこのうえない絵本です。

    (大和田佳世 絵本ナビライター)

    出典:http://www.ehonnavi.net

    赤ちゃん絵本でも有名な林明子さんの絵は「どこかで見たことがある!」というお母さんも多いことと思います。図書館でも0歳赤ちゃん絵本コーナーの棚によくピックアップされている絵本なので馴染みがあると思います。はじめておすわりができた日、もう少しでおすわりができそうなど、0歳の赤ちゃん成長って本当ワクワクですよね。しかし、おすわりができるころは、ハイハイなど、動き回ってなかなかおむつ替えができなかったり、お着替えができなかったりして、少しイライラすることってありませんか?この「おててがでたよ」はお母さんのイライラが軽減される絵本です!絵本を通して、子どもの成長を実感できますよ。一緒に読んであげて、「こんなことできるかな?」なんて遊んでみると自然と0歳赤ちゃんのふれあい遊びに繋がって楽しい時間を過ごすことができますよ!

    【0歳絵本探し】一度は見たことがある0歳赤ちゃん絵本代表作④

    0歳赤ちゃん絵本④おふろでちゃぷちゃぷ

    0歳赤ちゃん絵本④

    文: 松谷 みよ子
    絵: いわさき ちひろ
    出版社: 童心社

    0歳赤ちゃん絵本④みどころ

    「あひるちゃんどこいくの」
    「いいとこ いいとこ」
    「あれ?タオルをもった ねえどこいくの?」
    「いいとこ いいとこ」
    おふろ大好きなあひるちゃんが、もう先に湯船に入って待っていますから、ぼくも早く行かないわけにはいきません。
    「まってまって いまズボンぬいだとこ」
    「いまパンツぬいだとこ わーい はだかんぼだーい」

    1970年発売以来愛され続けている『おふろでちゃぷちゃぷ』。
    『いないいないばあ』でおなじみ、松谷みよ子さんが文章を書き、画家が絵を描いた「松谷みよ子 あかちゃんの本」シリーズの中の1作です。
    いわさきちひろさんが描くはだかんぼの男の子は、幼い子のしぐさや動きの愛らしさでいっぱい。
    読み聞かせでは、最後の「あたま あらって きゅーぴーさん」に笑うお子さんも多いようです。
    子どもが大好きでたくさんのスケッチを残したいわさきちひろさん。
    彼女が描いた数多い絵本の中でも、代表作の1つに数えられる本です。

    (大和田佳世 絵本ナビライター)

    出典:http://www.ehonnavi.net

    「いないいないばあ」と同じ作者であることお気づきになられましたでしょうか?そうなんです。こちらの「おふろでちゃぷちゃぷ」も松谷みよ子さんの絵本です。「ちゃぷちゃぷ」という言葉が0歳赤ちゃんには響くようです。お風呂が好きな0歳赤ちゃんそうでない0歳赤ちゃんも、この絵本を読んだら大好きになるかも知れませんね。

    【0歳絵本探し】一度は見たことがある0歳赤ちゃん絵本代表作⑤

    0歳赤ちゃん絵本⑤じゃあじゃあびりびり

    0歳赤ちゃん絵本⑤

    作・絵: まつい のりこ
    出版社: 偕成社

    0歳赤ちゃん絵本⑤みどころ

    あかちゃんの「最初の本」として大人気!
    「じどうしゃ ぶーぶーぶーぶー」
    「いぬ わん わん わん わん」
    「みず じゃあ じゃあ じゃあ」
    「かみ びり びり びり びり びり びり」
    真っ赤でコンパクトなサイズに、たくさんの“音”が詰まっています。

    1つの見開きページに、1つの音。
    シンプルで目をひく絵はもちろん、文字の配置場所もたのしい。
    たとえば、かみびりびり・・・のページは、ほんとに「びりびり」と裂けた紙の形に似た配置。
    文字と絵の効果で、まるで絵がうごきだしそうに見えます。

    初版は1983年刊のロングセラー。
    改訂版となったいまは、あかちゃんがかじっても放り投げても安心の厚紙絵本に。
    ぐうぜんファーストブックとしてもらった新米ママパパが、何度か読んでみたらうちの子が声をたてて笑うんです、と驚きの声をしばしばよせてくださる本のひとつです。

    絵本を読んであげたいけどどれを選んだら・・・と迷っている方に、ぜひ!
    作者まついのりこさんの『ばいばい』『みんなでね』など、他の「あかちゃんのほんシリーズ」もあわせてごらんください。
    ママやパパの声でくりかえし読んでもらえる喜びを、あかちゃんが味わえるすばらしい絵本です。

    (大和田佳世 絵本ナビライター)

    出典:http://www.ehonnavi.net

    この「じゃあじゃあびりびり」は本当にベストセラーといっていいほど人気な絵本で、保育園はもちろん、小児科の待合室でもよく見かけるほど、0歳赤ちゃんが大好きな絵本です。最初はじーっと眺めているだけかも知れませんが、何度も読み聞かせることで、お母さんの声を聞きながらページが変わると両手を広げて飛行機のポーズをしたり、「じゃあじゃあ」と言ったり、この絵本を通して、様々な成長を感じることができる素敵な絵本です!

    いかがでしたか?懐かしい記憶は蘇ってきたでしょうか?お母さんの優しい声と共に絵本を読み聞かせすることによって0歳赤ちゃんも表情がどんどんやわらいでいくとお母さんも嬉しいですよね。それでは、0歳赤ちゃんにおすすめな絵本はまだまだたくさんあります!次の記事では、実際に読み聞かせをした大人の感想もご一緒に紹介していきたいと思います。

    ぜひ読みたくなる!0歳赤ちゃん絵本①

    たまごのあかちゃん

    神沢利子/文 柳生弦一郎/絵

    出版社名
    福音館書店


    たまごの中には、どんなあかちゃんがかくれてる?  生まれてきたのは、「ぴっぴっぴっ」と鳴くニワトリのあかちゃん。 こっちのたまごは、「よちよちよち」と歩くカメのあかちゃん。 どれもまあるいたまごだけど、生まれてくる姿はみんなそれぞれ。 さあ、早く出ておいで。

    よろこんでながめていた1歳半の娘。先日、水族館でペンギンを見たとき、「ぴいーぴいー」と言い出しました。絵本のペンギンのあかちゃんの声をやっていた様子。絵と実物がひとつずつ、子どもの中で合致してきたんだなあ、と思いました。(F・Y)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    泣いていた9ヵ月の娘に『たまごのあかちゃん』を読んでいると、すこしずつ笑顔になって興味深そうに見ていました。絵がカラフルでインパクトがあるので、飽きずに読める本だと思いました。(U・Y)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    0歳赤ちゃんはたまごが大好き!図書館にはなんと大型絵本もあるんですよ!是非借りてお家で読んであげてみてはいかがでしょうか?迫力あってびっくりする0歳赤ちゃんどんな反応をするんでしょうか?なんだかワクワクしますね!

    ぜひ読みたくなる!0歳赤ちゃん絵本②

    おっぱい

    みやにしたつや/作・絵

    出版社名
    すずき出版

    ぞうさんだって、ぶたさんだって、おっぱいのんで、大きくなるよ。たくさんのんで、げんきになるよ。ほら、ぼくだって……。
    子どもを育ててくれるのは、あたたかくて、やさしいおっぱい……。おっぱいとお別れして、少しさびしい子に、ぴったりの絵本です。

    ちょうどおっぱいを卒業したばかりの娘、タイムリーな絵本で、とても気に入ったようです!(K・A)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    まだ弟も妹もいないし、もっとつよくてやさしい子に育ってほしいから、もう少し先のばしにしてもいいかな……と思いました。娘も『おっぱい』がお気に入りで、1日に何度も「よんで」とせがんできます。(N・K)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    卒乳は、母親の課題でもありますよね。添い乳だとなおさら卒乳がしづらいですよね。でも、焦っては何もなりません。いつかは、離れる時期が来ると大きな気持ちでいることが大切かもしれませんね。この「おっぱい」を一度読んでみてください。お母さんも0歳赤ちゃんも何かが変わるかも知れません。おっぱいをあげることができることは「しあわせ」なんですね。

    ぜひ読みたくなる!0歳赤ちゃん絵本③

    ぽんぽんポコポコ

    長谷川義史/作・絵

    出版社名
    金の星社
    いろんな動物が次々とおなかをポコポコたたいていくユーモラスな絵本。
    お父さんも赤ちゃんのおなかをポコポコ。
    さいごにお母さんがあかちゃんのおなかをそっと「ないない」。
    たのしいリズムで、あかちゃんと一緒にあそべます

    『ぽんぽんポコポコ』ははじめて読んだときから大喜びでした。この絵本では文字にも興味をもった様子で、じっと文字を見つめにこっと笑い、ゴリラさんの絵と文字の両方にチュッとします。そんな姿を見られる幸せを感じています。(Y・S)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    子どもにもわかりやすいくり返しで、とてもたのしめました!
    (S・K)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    ぽんぽんぽこぽこは、赤ちゃんが大好きな、繰り返し言葉がたくさん使われている絵本です。ぽんぽんぽこぽことお話しながらお腹を触ったりおでこを触ったり、絵本からたくさんのふれあい遊びへと発展できることも魅力の一つです!何度読んでも楽しさがあふれ出てくる素敵な0歳児赤ちゃん向けの絵本ですよ!

    ぜひ読みたくなる!0歳赤ちゃん絵本④

    つみき

    中川ひろたか/文 平田利之/絵

    出版社名
    金の星社

    つみき ひとつ、ふたつ みっつ……つみきがたくさん重なったら、どうなるかな? 上に開く、ユニークな絵本です。

    読んであげると、とてもワクワクした表情を見せます。この絵本のおかげか、実物のつみきにも興味を示すようになりました。つみきあそびと絵本の『つみき』が最近のお気に入りです。(K・M)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    つみきは赤ちゃんがはじめて遊ぶ玩具の一つかもしれませんね。0歳赤ちゃんは、積木を積み上げていくというよりも、積木をがしやーんと崩すことが楽しいんですよね。手をばたばたさせながらニヤーと「もういっかい」のアピールはたまりません。この絵本もお気に入りになることと思います!

    ぜひ読みたくなる!0歳赤ちゃん絵本⑤

    コップちゃん

    中川ひろたか/文 100%ORANGE/絵

    出版社名
    ブロンズ新社

    コップちゃん、こんにちは。コップちゃん、おなまえは? コップちゃん、いくつ? コップちゃん、ブッブーブッブー。コップちゃんゴ、ロン。コップちゃん、いないいないばぁ……。

    毎日読んでいるので、内容を完全におぼえているようです。11ヶ月のころから、次のページに行く前に、何がおこるのかわかるようになり、態度やことばで表現するようになりました。ゴロンするときは首をかたむけて「ゴロン」。いないいないばあのときは「ばぁ」と顔を向ける。ジュースをつぐとき、「とくとくとく」といっしょに言う。乾杯のときも「パーイ!」、おいしいも「チイ!」。この本であいさつもおぼえてしまい、とても喜んでいます。(U・M)

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    朝、目をさまして、すぐ「こっぷうちゃん!」と言って、キョロキョロするくらい、『コップちゃん』がお気に入りです。最近、ことばがふえてきて、一緒に読む(?)ことが多くなりました。

    出典:http://www.crayonhouse.co.jp

    分かりやすい絵と、単純な言葉が0歳赤ちゃんを虜にしてしまう絵本です。何度も繰り返し読むことで、言葉の習得にも結び付きます。言葉だけではなく、絵本の絵を通して言葉を自然と身につけることができるなんて素敵ですよね!0歳赤ちゃんも大人も楽しくなる絵本です!

    読みたい絵本や読んでみたい絵本は見つかりましたか?それでは、最後に最新絵本を含め、おすすめ絵本を10冊紹介したいと思います!0歳赤ちゃん絵本のこと知りつくせますように!

    0歳あかちゃん大好き絵本①

    しましまぐるぐる 


    著者名
    かしわらあきお/作

    出版社名
    学研

    あかちゃんが大好きな「しましま」と「ぐるぐる」がいっぱい!  黒・白・赤といったコントラストの強い配色の線や形、目や口がある「顔」の絵で構成したあかちゃん絵本。

    0歳あかちゃん大好き絵本②

    どうぶつのあかちゃん


    著者名
    サミ/絵

    出版社名
    学研

    あかちゃんがすきな「顔」の穴あきボードブック本。猫、ぶた、パンダ、ライオンと、穴あきしかけで、動物のあかちゃんの顔が、次々と変わります。

    0歳あかちゃん大好き絵本③

    にゅるぺろりん

    長新太/絵 谷川俊太郎/文

    出版社名
    クレヨンハウス

    キャンディを「ぺろりん」。すると、にゅるにゅる、いろんなものが出てきます。犬が「にゅわん」、車が「にゅろぶー」!!

    0歳あかちゃん大好き絵本④

    みいつけた

    あらかわしずえ/絵 LaZoo/作

    出版社名
    学研

    かみのある優しい絵で大人気のイラストレーター・あらかわしずえさんの絵本シリーズの続刊。あなの向こうに「みいつけた」! ページをめくると、かわいい動物が現れます。子どもと一緒に当てっこ遊びができる楽しいしかけ絵本。

    0歳あかちゃん大好き絵本⑤

    ひきだし

    新井洋行/作・絵

    出版社名
    偕成社

    ひきだしのなかから出てきたのは、ズボン、シャツ、くつしたなど。かけあいの言葉を楽しみながら、着替えが完了するまでの絵本。

    0歳あかちゃん大好き絵本⑥

    バナナです

    川端誠/作

    出版社名
    文化出版局

    木になっている青いバナナ、黄色くなったお店のバナナ、皮をむかれたおやつのバナナ、つめたく冷えたバナナのジュース。バナナにも、いろいろな状態のときがあります。幼児が、バナナ、いちご、りんごを楽しく知ることができる絵本。

    0歳あかちゃん大好き絵本⑦

    だるまさんが

    かがくいひろし/作

    出版社名
    ブロンズ新社

    とびきりゆかいなだるまさん。だ・る・ま・さ・ん・が……。
    どうなるのかな。ページをめくって、あらら、びっくり、大笑い!!
    いろいろなだるまさんの姿に、何度でも楽しめる1冊。

    だるまさんの赤い色が、きっとあかちゃんの目をひきつけるのですね。
    ユーモラスなだるまさんの動きにも、注目です。

    0歳あかちゃん大好き絵本⑧

    ちょんちょんちょん

    かしわらあきお/作・絵

    出版社名
    ひかりのくに

    描かれたシャボン玉をさわってパチンと割ってみたり、いちごケーキのクリームをすくってなめてみたり、おとなも想像をふくらませて、親子のコミュニケーションを広げてください。

    0歳あかちゃん大好き絵本⑨

    くだものさん

    tupera tupera/作・絵

    出版社名
    学研

    にんじんやじゃがいもなど、やさいが次々に現れるファーストブック。ダイナミックなしかけがたのしい絵本

    0歳あかちゃん大好き絵本⑩

    じゃがいもちゃん

    ひろかわさえこ/作

    出版社名
    偕成社

    じゃがいもちゃん ごろん」水彩のやさしい色合いと、リズミカルなことばがかわいい、あかちゃんえほん。シリーズに『おまめちゃん』『ぷちとまとちゃん』があります。


    関連商品

    いかがでしたか?0歳赤ちゃんの時から、お気に入りの絵本を見つけて繰り返し読むことで、好きな言葉、好きな動作など、様々な言葉あそび、表現あそびを赤ちゃんと一緒になってできたら良いですよね。日々家事や育児に追われてどんよりしてしまうことがあるかも知れません。しかし、絵本は心も体も元気にしてくれる魔法の力を持っているんです!絵本を読むことでお母さんの気持ちもあたたかくなり、そうするろ自然に赤ちゃんもあたたかい気持ちになります。「絵本を読まなくちゃ!」と強制的ではなく、楽しんで絵本選びができたら良いですね!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ