記事ID32637のサムネイル画像

ベビーカー移動の日差しに注意!赤ちゃんを日よけで守ろう!

赤ちゃんとの外出のときベビーカーは欠かせないですよね。しかし、外出時赤ちゃんにとって日差しは不快症状になってしまいます。実は、夏だけではなく春や秋の日よけ対策もしなければなりません。そこで赤ちゃんを快適にするベビーカーの日よけアイテムをご紹介します。

赤ちゃんにとってベビーカーってどうなの?

ベビーカーは生後すぐからでもつかえる!

ベビーカーは生後すぐにでも使用できます。
首が座っていない場合はA型ベビーカー、
ある程度腰が据わった7か月以降からはB型ベビーカーに乗せられます。
種類も豊富で、対面式のベビーカーや軽さを重視したベビーカー
などママの好みに合わせて購入できるのです。

ベビーカー内の環境は?

ベビーカーは心地がよくすやすや寝てしまう赤ちゃんもいれば
苦手で泣き出してしまう赤ちゃんもいます。
少しでも快適にしてあげたいと
中におもちゃを入れたり、シートをふかふかにしたり
ママは様々な工夫をしていますよね。

ベビーカーはどんなときにつかう?

ベビーカーはお散歩やお買い物などに活用します。
抱っこ紐も使えますがベビーカーなら足をのばして寝ることも
できるので赤ちゃんの負担も少ないですよね。

気を付けて!夏のベビーカーの日よけは重要!!

日差しで温度が急上昇!ベビーカーの赤ちゃんは・・・

夏の日差しは大人でもぐったりしてしまいますよね。
まだ体温調節のできない赤ちゃんは暑さに敏感です。
そのうえ、ベビーカーはとても地面に近いのです。
日差しでアスファルトは高温になっているのは想像がつきますよね。

その影響で赤ちゃんが熱中症になったり
汗をたくさんかいて脱水症状になることも。

赤ちゃんは自分で不調を訴えることができません。
泣いていても原因に気づかない場合もあります。
こまめにチェックしてあげましょう。

ベビーカーの中の赤ちゃんを守るために日よけを!

ベビーカーに乗る赤ちゃんを守れるのはママだけです。
日差しを和らげる日よけは重要な役割をしています。
ベビーカーでの日よけは
ベビーカーの中の温度を下げるだけでなく
赤ちゃんを紫外線から守る働きもあるのです。

さあ、日よけを付けてしっかり対策をしておきましょう!

ママ必見!効果がすごいベビーカーの日よけ

とはいえ、ベビーカーの日よけはたくさんありますよね。
そこでママさんの間で評判の良い日よけをまとめてみました。

すっぽり隠れる!ベビーカーに取り付ける日よけタイプ

普段使っているベビーカーに取り付ける簡単な日よけタイプが人気!
日よけの角度も調節できるので日差しの入りによって
ベビーカーの日差しをカットすることができます。
日よけとしては一番万能かもしれませんね。

●紫外線を99%カットする素材を使用
●角度は自由!側面がメッシュだから通気性もgood!
●両サイドがメッシュなので深くかぶせても熱がこもらず安心
●取り付け用ベルトの長さはたっぷり。どんなベビーカーにも!

出典:http://item.rakuten.co.jp

使わない時はたためる!ピンポイントのベビーカーの日よけタイプ

ベビーカーに当たる暑い日差しをピンポイントにカットする取り付けタイプ。
赤ちゃんにとって眩しい日差しを遮ることもできるので人気です。
また、ベビーカーで使わないときは簡単に外せるので夏以外にも活躍します。
車の日よけにもなるので一石二鳥のアイテムなのです。

●スプリングワイヤー入りで瞬時にパッと広がり、収納時はコンパクトに折りたたむことができるサンシェードです
●紫外線で色が変わるビーズ付き。紫外線の有無を知らせます
●クリップ付きなので、お車のグリップやベビーカー簡単にに取り付けできます
●アームは角度調整が自在にできます

出典:http://item.rakuten.co.jp

ベビーカー内の快適を保ち、日よけをしながら景色も見えるサンシェードイプ

ベビーカーの日よけをすると外の景色が見れなくなる・・・
と言う悩みもありますよね。
サンシェードタイプなら日よけも十分ながら赤ちゃんも快適に過ごせます。
またベビーカーの全体を覆えるので虫よけにもなります!

日よけと虫除け両方の効果を発揮するベビーカー用サンシェイドです。
紫外線防止となっておりほぼ有害な紫外線をカットします!
また全体をメッシュで覆えるので、虫よけとしても効果を発揮してくれます☆

出典:http://item.rakuten.co.jp

ベビーカーからのぞく足元を守る日よけタイプ

実は見落としがちなのがベビーカーからのぞく赤ちゃんの足元。
夏に露出した足は日よけをしないと大変です。
そこで人気なのがベビーカーのアーム部分に結ぶ日よけタイプです。
すっぽり足元が隠れるタイプや足元にかけるタイプなどあります。
日よけだけでなくベビーカーの中の赤ちゃんの冷房対策にもなります。

・ベビーカーのアームコーナー部分にひもで結び、取り付けるだけです。
・足元がすっぽり入る袋状になっていますので、よく子供が途中で靴や靴下を紛失したりする防止にもなります。
・UVカット率99%。

出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp

タイプも様々・・・

このように様々なタイプがありますので
好みのものを見つけましょう。
赤ちゃん専門店やネットなどで購入することができます。

ベビーカーの日よけは必要!ママたちの声とは

日よけ対策は赤ちゃんのためにとっても大切!
ママ達の間でもその認識は高い様子です。

赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚より薄く、思っている以上に弱いです。
暑く紫外線の強い時期には、ベビーカーに乗っている赤ちゃんの肌を紫外線から守ってあげる必要があります。

出典:http://koharulog.com

どうすれば赤ちゃんに日差しが当たらないようにできるでしょう?
夏の直射日光を赤ちゃんには少しでも当てたくないですからね。

出典:http://76thstar.info

ベビーカーに乗った赤ちゃんは無防備に日光にさらされています。ベビーカーを選ぶときは、必ず日よけのついたものを選ぶようにしましょう。

出典:http://moomii.jp

照り付ける太陽は赤ちゃんにとって暑いだけでなく
有害な紫外線の影響もあります。
強い日差しから赤ちゃんを守るには必要なアイテムです。

出典:http://room-wear.com

ママだけでなく、専門家や周囲の人も
かなり重要視していますね。
それだけ赤ちゃんにとって日差しは危険なのです。

ママが赤ちゃんに出来ること・・・ベビーカーで外出するときは日よけを忘れずに!

赤ちゃんはまだ体が不完全で様々なことに影響を受けてしまいます。
日差しも例外ではありません。
愛する赤ちゃんのためにベビーカーの日よけは必ずチェックしておきましょう。
赤ちゃんの柔らかい肌を守るためにも・・・
ベビーカーで日よけをしてあげることは
ママの最大の愛なのかもしれませんね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ