記事ID31399のサムネイル画像

みんな大好きアンパンマン、アンパンマンの仲間たちとそれぞれの声

みんな大好き アンパンマン。子育て経験のあるお母さんだったら、お子さんに一度はアンパンマンをテレビや絵本で見たことがあるのではないでしょうか?そんな、子供たちのヒーローアンパンマンや仲間たちの声をまとめてみました。アンパンマンの声といったら、誰の声かな?

みんな大好きアンパンマン アンパンマン誕生

やなせたかしによる絵本シリーズ、及びそこから派生したアニメ作品。困っている人を助けるため、自分の頭を差し出す正義のヒーローを描く。『詩とメルヘン』1975年1月号~1976年5月号、『月刊いちごえほん』1976年9月号~1982年7月号、『読売新聞日曜版』1990年1月1日~1994年5月29日に連載。第19回(1990年度)日本漫画家協会賞 大賞、第24回(1995年度)日本漫画家協会賞 文部大臣賞受賞。1979年にNHK、1989年から日本テレビ系列で「それいけ!アンパンマン」のタイトルでアニメが放映、1989年より毎年1作劇場用アニメが公開されている

出典:https://kotobank.jp

アンパンマンの声 戸田恵子さん

アンパンマンの声も持ち主、戸田恵子さん

アンパンマンとアンパンマンの声の持ち虫戸田恵子さん

戸田 恵子(とだ けいこ、1957年9月12日 - )は、日本の女優、声優、ナレーター、歌手、タレント。旧芸名、あゆ 朱美(あゆ あけみ)。

愛知県出身[1]。青二プロダクション、グランパパプロダクションを経てルックアップ所属。駒澤学園女子高等学校卒業[2]。特技はダンス、茶道。

出典:http://ja.wikipedia.org

戸田恵子さん帆もともと女優さんだったのですね。声優の仕事をはじめて、どのようにアンパンマンの声と出会ったのでしょうか?



 「アンパンマン」を生み出したやなせさんに感謝の意を表するために行われたこの日の会。祭壇の前に登場した戸田は「昨年、先生がお空に行ってしまってからは、今に至るまで寂しい日が続いているわけですが、一時はわたし自身もひどくしょげまして」と振り返ると、「これからもずっと(アンパンマンの)声を続けていくんだということは声優チームの強い気持ちとしてありましたけども、半分わがままを言わせていただくなら、『先生がいないなら、もうやりたくないな』という気持ちになったときもありました」と正直な思いを吐露した。


 しかし、そんな戸田の気持ちをくつがえしたのは子どもたちの笑顔だったという。「被災地に行って子どもたちと触れ合う機会がありましたが、そういった大人の事情とは全く関係なく、アンパンマンやばいきんまんの着ぐるみが出てくると、子どもたちは本当に満面の笑みで喜んでくれた」といい、「アンパンマン」の声を続けることを決意。


 「わたしたちの事情とは関係なく、みんなアンパンマンのことを好きでいてくれるんだなと改めて感じた次第です。先生もお空から見守ってくれていると思います。これからは1本でも多く、子どもたちのために『アンパンマン』の放送を続けてまいりたいと思います」と前向きなところを見せた。


 さらに「先生は人を楽しませることが大好きな人だった」といい、「だいたいこういったパーティは今まで先生が仕切ってくださっていたので、今日は右往左往しています。今までは本当に先生がやってくれたんだなと思いましたね」としみじみ。だが、そんなやなせさんに対して「ちゃんと面と向かってありがとうございますと言ってこなかった。次があると思っていたものですから、『お疲れ様でした』としか言わなかったことが心残りでした」と後悔をにじませる一幕もあった。(取材・文:壬生智裕)

出典:http://www.cinematoday.jp

アンパンマンの声、戸田恵子さんがアンパンマンの声を辞めようと思っていた時期があったということに驚きました。アンパンマンのl声=戸田恵子さんといった感じに定着しているので、これからも、子供たちの笑顔と夢のために頑張ってほしいです。

アンパンマンの声以外の戸田恵子さん


「アーン、パーーンチ!!」


愛と勇気だけが友達のアンパンマン。顔が濡れて力が出なくなっても、顔を入れ替えれば元通り!!パンチ一発でバイキンマンを吹き飛ばす、もはや説明不要のヒーローですね。

戸田恵子さんは、声優業も有名なのですが、女優業などでも活躍されているので、その方面で知ってる方も多いのではないかと。フジテレビのドラマ「ショムニ」でも演技されていたのが印象に残っています。

出典:http://matome.naver.jp

戸田恵子さんはアンパンマンの声ほかにもいろいろなアニメで声の出演をしているし、女優の仕事もしています。いろいろな分野で活躍するとだけいこさんは、素敵ですね。でも、アンパンマンの声=戸田恵子さん、これが私のイメージかもしれません。

そのほかの主なアンパンマンファミリーと声

ジャムおじさんの声の持ち虫 増岡弘さん

ジャムおじさんの声を演じる 増岡弘さん

増岡 弘(ますおか ひろし、1936年8月7日[1] - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。

埼玉県岩槻市(現在のさいたま市岩槻区)出身[2]。現在は埼玉県所沢市在住。東京俳優生活協同組合所属。

出典:https://ja.wikipedia.org

増岡弘さんは、ジャムおじさんの声のほかに、サザエさんのフグ田マスオさんの声でも有名です。おっとりしている安心感のある声の印象を持ちました。

ジャムおじさん



▼ジャムおじさん(声:増岡弘)

「新しい顔が出来たよ、アンパンマン!」

パンを作るならお任せあれ!のジャムおじさん。パン職人だけあって、どんなパンでも作ることができる、凄腕の持ち主です。実は妖精という裏設定?もあるとか。

出典:http://matome.naver.jp

ジャムおじさんの声を演じている増岡弘さん。安心感を与える声だなと思っていつもみていた覚えがあります。アンパンマン同様、ジャムおじさんの声と言ったら、増岡弘さんっていうイメージですね。

バタコさんの声の持ち主 佐久間レイさん

バタコさんの声を演じる 佐久間レイさん

佐久間 レイ(さくま れい、1965年1月5日 - )は、日本の女性声優、女優、歌手、ナレーター。本名は佐久間 玲子(さくま れいこ)[2]。アイドル時代の後半には、佐久間 麗の表記で活動しており、この頃の愛称はガー子だった。2014年現在は81プロデュースに所属している。代表作に『それいけ!アンパンマン』(バタコさん)、『魔女の宅急便』(ジジ)、『とっとこハム太郎』(マフラーちゃん、春名ヒロミ)、『おねがいマイメロディ』シリーズ(マイメロディ)などがある[3]。

出典:https://ja.wikipedia.org

バタコさん以外にも有名なアニメの声を担当しているのだなという印象でした。

バタコさん



▼バタコさん(声:佐久間レイ)

「新しい顔よ、アンパンマーン!」

ジャムおじさんのナイスパートナー。焼きあがった新しい顔を投げる重要な役割。投げた顔は百発百中で顔にスポッとハマる、ウルトラナイスコントロールを見せてくれます。

出典:http://matome.naver.jp

ジャムおじさんさんと一緒にパン工場でパンを作っている、バタコさん。そんなバタコさんの声を演じるのは佐久間レイさん。佐久間レイさんはいろんな方の声を演じていますが、バラ子さんの声は少しかけ離れている感じがします。かわいらしい声ですよね。
またアンパンマンにパンを投げる時のコントロールもすごく良いですよね。きちんとアンパンマンの顔まで届くかハラハラしながら見ていた覚えがあります。ジャムおじさんとはナイスコンビですよね。

アンパンマンの宿命のライバル、ばいきんまんととドキンちゃん

ばいきんまんの声を演じている中尾隆聖さん

中尾 隆聖(なかお りゅうせい、1951年2月5日[1][3] - )は、日本の声優、俳優、ナレーター、歌手。本名、竹尾 智晴(たけお ともはる)[1]。かつては本名や南谷 智晴(みなみや ともはる)、中尾 竜生(なかお りゅうせい)名義で活動した。東京都出身。81プロデュース所属。早稲田実業学校を卒業[1]。長男は俳優・声優の竹尾一真。

出典:https://ja.wikipedia.org

言わずと知れたアンパンマンの宿命のライバル。アンパンマンを倒して世界を黴菌で征服するために、バイキン星から赤ちゃんの時に卵の状態でやってきた黴菌[2]。バイキン城を根城とし、当初は一人暮らしだったが、現在はドキンちゃんや、かびるんるん等の手下と生活している(ホラーマンは居候で、いたりいなかったりする)。

ばいきんまんが登場することになったのは、やなせたかしが『アンパンマンに“何か”が足りない』と思い悩んでいた頃、やなせの友人だったいずみたくが演出したミュージカル「怪傑アンパンマン」が上演された時に、その観客の様子を観察していたやなせが「悪役が必要だ」と思い至ったことによる[3]。

自身の顔を分け与える自己犠牲のアンパンマンに対して、ばいきんまんは自己の欲求を満たそうとするはたらきを担っている。人間にも良い心と悪い心の両方がバランスを保って存在しているように、両者は「光と影」「プラスとマイナス」のような関係で片方だけでは存在できなくなっていると言われている(「#アンパンマンとの関係」を参照)。やなせは、ばいきんまんの人気について、「怠けたい、いたずらをしたい等という人間の欲求不満を表現している」「ばいきんまんは時にはいいこともする。悪に徹しきれないところがある」「決してばいきんまんは死ぬことはない。人間が風邪を一度ひいて、またかかるように、やられても平気な顔をして次に出てこられる」等と語っている[4]。

出典:https://ja.wikipedia.org

ばいきんまんの声を演じている中尾隆聖jさん。アンパンマンの宿命のライバルではあるものの、たまには良いことをするのも印象的に思います。いつもアンパンマンに負けで。ばいばいき~ん と去っていくのも、ばいきんまんならではだと思います。

ドキンちゃんの声を演じる鶴ひろみさん

鶴 ひろみ(つる ひろみ、1960年3月29日 - )は、日本の声優、舞台女優、ナレーター。旧芸名および本名は靏 ひろみ(つる ひろみ)。北海道生まれ、神奈川県横浜市出身。青二プロダクション所属。血液型はO型。星座はおひつじ座。神奈川県立鶴見高等学校卒業。

出典:https://ja.wikipedia.org

バイキン星から連絡も無く、突然卵型UFOに乗ってバイキン城に突撃しようとした女の子。バイキン星でばいきんまんの噂を聞いてやって来たらしい。以後、バイキン城に居候としてばいきんまんと同居している。

基本的に周りからは「ドキンちゃん」と呼ばれており、「ドキン」と呼び捨てで呼ばれる事はほとんどなく、キャストクレジットでもジャム「おじさん」と同様に、常にドキン「ちゃん」である。名前の由来は、「胸がドキドキする」というところから来ている。また、キャラクター設定は『風と共に去りぬ』のヴィヴィアン・リー演じるスカーレット・オハラがモデル[1]となっている。

ばいきんまんと同様に変装の名人で、子供に変装した時の名前は「ドキ子」。変装の際にはぐるぐるメガネをよくかける。また、変装したばいきんまんと共に登場するため本来は実在しないようなキャラクターを名乗った少々無理のある変装をする事も多い(#変装を参照)。

出典:https://ja.wikipedia.org

ばいきんまんと一緒に行動するちょっとわがままなドキンちゃん。そんなわがままなドキンちゃんのわがままを聞いて願いをかなえようとするばいきんまん。このやりとりがおもしろいと思いますまた、しょくぱんまんが大好きで、しょくぱんまんさま~といいながら乙女になっているドキンちゃんがこれまたかわいく思います。
ばいきんまんにとっては、ドキンちゃんはお姫様なのかもしれませんね。
ドキンちゃんのかわいらしい声と鶴ひろみさんの声もマッチしていると感じます。鶴博美さんも声を院汁幅がとても広い声優さんのひとりです。ドラゴンボールのブルマの声なんかも印象に残りますね。

名犬チーズの声を演じるのは七色の声を持つ、あの声優さんです

チーズの声を演じる 山寺宏一さん

山寺 宏一(やまでら こういち、1961年6月17日 - )は、日本の声優、俳優、タレント、ナレーター、司会者。アクロス エンタテインメント所属。宮城県塩竈市出身。妻は同じく声優の田中理恵。

出典:

パン工場で飼われている犬。通称「チーズ」。
ある日森の中で泣いているところを、まだ子供だったアンパンマンに助けられ、以来パン工場に住み着いている。「チーズ」という名前はバタコさんが付けた。
犬にしては高い能力を持っており、アンパンマン号の運転や新しい顔の投擲はもちろんの事、文字を書くことも出来る。
絵本とか漫画ではけっこう喋っている。やなせたかし氏曰く、アニメでは「しゃべる必要がないから喋らないだけ」とのこと。
ウサ子ちゃんが飼っている、レアチーズちゃんというガールフレンドがいる。

出典:http://dic.pixiv.net

チーズはパン工場で飼われている犬。アンパンマンとチーズの出会いがアンパンマンが拾ってきたということに、びっくりしました。
チーズの声を演じる山寺宏一さんは七色の声をむつと言われており、アンパンマンのなかでは、チーズのほかに、かばおくんやてんどんまんの声も演じている。こんなに声を演じ分けることができるなんて、すごいの一言です。

アンパンマンの生みの親 やなせたかしさんについて

やなせたかしさんのプロフィール

やなせたかしさんとアンパンマン

やなせ たかし(本名:柳瀬 嵩、1919年〈大正8年〉2月6日 - 2013年〈平成25年〉10月13日)は、日本の漫画家、絵本作家、詩人。有限会社やなせスタジオ社長。

『アンパンマン』の生みの親として知られる。社団法人日本漫画家協会代表理事理事長(2000年5月 - 2012年6月)、社団法人日本漫画家協会代表理事会長(2012年6月 - 2013年10月)を歴任。

絵本作家・詩人としての活動が本格化する前までは頼まれた仕事はなんでもこなしたといい、編集者、舞台美術家、演出家、司会者、コピーライター、作詞家、シナリオライターなど様々な活動を行っていた。

出典:https://ja.wikipedia.org

やなせたかしさんといえば、アンパンマンというイメージが強かったのですが、漫画家であったり、詩人であったりしていたことは、知りませんでした。

アンパンマンマーチ

アンパンマンにこめられたやなせたかしさんの思い

小さな子ども向けのキャラクターとして、大人気のアンパンマン。
しかし、やなせさんみずから作詞したテーマソングには、子ども向けとは思えない、深く、哲学的なメッセージがちりばめられています。



「アンパンマンのマーチ」より
“そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ
何のために 生まれて
何をして 生きるのか
答えられないなんて
そんなのはいやだ”

やなせさんは、アンパンマンを、大人にも通じる普遍的な物語として描いてきたのです。

出典:http://www.nhk.or.jp

アンパンマンにこめられた、やなせたかしさんの思い。子供に向けて発信したメッセージが大人にも通じるというのがすごいと思いました。
こんな、アンパンマンの声を演じるのはいったい旦那声優さんなのでしょうか?きになります。アンパンマンの声・・・。

アンパンマン エピソードを集めてみました。

https://youtu.be/MoD-2HJ-wkM

長編の主題歌は、オープニングテーマが『アンパンマンのマーチ』、エンディングテーマが『勇気りんりん』(第25作をのぞく)に統一されている。オープニングテーマについては、登場キャラクター全員(またはいずれのキャラクター1人)が「アンパンマーン!!」と叫び、アンパンマンが登場すると同時に始まることが多い。また、オープニング後にタイトルが読み上げられる(近年では、オープニング終了からタイトルの読み上げまで数分の間がある)。

第5作『恐竜ノッシーの大冒険』から、周囲の仲間たちが状態変化(動物や物体に姿を変えられる強制変身、汚染や石化光線等で動けなくなってしまう固め)で絶体絶命の危機に陥る。そして、残された主要キャラクターが壁を乗り越える展開になるのが定番となる。ただし、例外としてその展開が見られない作品もある。

出典:http://topicks.jp

ゲスト声優[編集]

長編では子供を持つ女性タレントあるいは女優[13]がゲスト出演するのが恒例となっている(1997年以降)。2009年以降はお笑い芸人、2013年以降は日本テレビのアナウンサー(特に藤井恒久[14])が準ゲストとして出演するようになった。

短編では2011年までは女性タレント(女優)[15]に加え、日本テレビのアナウンサーも出演していたが、2012年以降は主題歌を担当するドリーミングが出演している。

なお、その他の声優陣は、各種メディアでの番組や取材、および舞台挨拶に顔を出すことはないが、2014年以降は2013年秋のやなせたかし急逝により作品の「顔」と言える存在がいなくなったため、アンパンマン役の戸田恵子、ばいきんまん役の中尾隆聖も初日舞台挨拶に出演している

出典:https://ja.wikipedia.org

ばいきんまん[編集]

『それいけ!アンパンマン』のキャラクター・ばいきんまんが喜びを表す時に使う「ハ〜ヒフ〜ヘホ〜!」やアンパンマンを皮肉る時に発する「出たな、お邪魔虫!」の台詞は中尾のアドリブによるものである。

『トッポ・ジージョ』のトッポ・ジージョや『にこにこぷん』のぽろり・カジリアッチIII世などのねずみのキャラクターを演じていたため、ばいきんまんの絵を初めて見たとき、「また、ねずみかと思った」と語っていたという。また、中尾は『アンパンマン』放送開始当初は『にこにこぷん』でぽろり、終了後の『ドレミファ・どーなっつ!』でれおなるど・とびっしー(れっしー)も演じていた。このために「視聴者が重なる子供向け番組で、同じ声で一方が主役で一方が悪役だと、子どもに混乱や悪影響を与えるのでは」と考え、声質が重ならないようだみ声を作ったという話を語ったこともある。

ばいきんまんの独特なだみ声は、元々は遊び半分から出した作り声であり、喉への負担が一番大きい。しかしその声が非常に好評となり、加えて番組が放送25年を超えるロングランとなったため、中尾は現在に至るまでその発声の維持に苦しむことになった。特に、舞台公演期間とアフレコが重なった時の労力は半端ではないという。

劇場版やスペシャル、もしくはばいきんまんがメインの話では、中尾は滝のように汗をたらしながら演じるという。その姿は壮絶で、共演の山寺宏一は「あの姿見たらマジにならずにはいられない」と触発されると語っている。中尾は「(『アンパンマン』の放送が)スタート直後は、まさかこんな長寿番組になるとは思わなかった」と回顧している。

出典:http://topicks.jp

山寺宏一

子供向けのアニメでもその多彩な声から一人何役もこなしていることが多く、『それいけ!アンパンマン』ではめいけんチーズ・カバオくん・かまめしどんの他、多くのゲストキャラクターを演じており、多いときには1話で4つの役をこなす。また、その『アンパンマン』では、当初ばいきんまんの声でオーディションを受けたが落ちたというエピソードがある。その後映画『ばいきんまんと3ばいパンチ』でばいきんまんに瓜二つのアカキンマンを演じ、「ばいきんまんvsバイキンマン!?」では偽者のばいきんまんであるバイキンマンを演じている。

出典:http://ja.wikipedia.org

長く続いているアンパンマンだからこそ、声の出演は大事

今回、アンパンマンの声について調べてみました。
みなさんそれぞれに独特な声の持ち主、声優さんたちでした。でも、テレビでいつも聞いている声優さんたちのほかにも、映画ではそのとき旬な俳優さんたちも声の出演をしていることがわかりました。このようにして、ブラウン管の外の世界で見ているお母さんや子供たちに画像と声でアンパンマンの魅力を伝えているのかなと思いました。
小さい子供たちは、アンパンマンが大好きです。けど、ばいきんまんも大好きです。
声の出し方ひとつで個々の役になりきる声のお仕事、これからも子供だけではなく大人の心も癒してほしいなと思いました。
それにしても。がいきんまんの声、はひふへほ~のセリフは耳からなかなか離れない独特な声とセリフですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ