子連れで結婚式に出席するのはNG?招待状が届いたらどうする!

友人から結婚式の招待状が届いたら祝福するのに出席したいと思いますよね。でも・・・子供が居てたらどうでしょう?子連れで結婚式に出席するのはマナー違反?と考えてしまいます。子連れの結婚式はNGなのか?もし出席するのならその時のマナーをまとめてみました。

子供のいるママは結婚式に招待されたらどうする?

友人の結婚式になると年齢も近い場合が多いです。そうなると子供がいてても不思議ではないです。そんな時皆さんはどうしているのでしょうか?

子供がいてるママ達は結婚式の招待状がきたときは出席していたのでしょうか?

結婚式の招待状がきたら

子供をもっているママ達に聞くと、半数近くのママ達が子連れで結婚式に出席しています。子供の年齢は1~3歳が多かったです。

子連れで結婚式に出席した理由

家族ぐるみの付き合い

7割近くの人が、子連れで結婚式に出席した理由が「家族ぐるみの付き合い」という返答でした。子供も一緒に祝福して欲しいと思う新郎新婦は多いようです。

子供を預けられなかった

子供を誰かに預けて結婚式に出席しようと考えるママ達も預けるところがなかった場合は子連れで出席するしかありません。

親戚だから

私の場合も弟の結婚式に出席する時には子供が産まれていましたので、子連れで結婚式に参列しました。親戚の結婚式は子連れで参列している人は意外と多いようです。

親戚の結婚式の場合は身内が子供を見てくれるケースが多いのでママ達は少し気持ち的には楽なようです。

授乳しなくてはいけなかった

産まれたての赤ちゃんはまだ頻繁に授乳をしなくてはいけません。結婚式に出席する場合はどうしても一緒に出席することになってしまいます。

子連れで結婚式に出席するときOKorNGの見分け方

結婚式には出席したいけど子供が・・・と悩むママは多いです。
出席OKかNGかわかりやすくまとめました。

新郎新婦が主役

子供を結婚式に呼ぶか呼ばないかは新郎新婦が決めるものです。招かれる側が「子供も連れて行きたい!」というものではありません。

結婚式を挙げる場合は事前に新郎新婦から連絡が入るものです。その時にさりげなく「子供を預けれるか?探してみる」と答えた時に「一緒に連れてきて」と言われればOKです。

その時の答えが「わかったら返事してね」だと子連れで結婚式に出席するのはNGです。

招待状でもわかります

招待状がきた時にこの表書きのように子供の名前も書かれていたら子連れでOKです。しかしあなたの名前だけ書かれている場合はNGです。

基本的には子連れで結婚式に参加する場合は親戚はOKです。
友人の場合は新郎新婦の気持ち次第です。

子連れ結婚式での下準備

結婚式の時は誰もが新郎新婦を祝福にきています。
そんな周りの人に迷惑がかからないように事前に子連れ対策をしてから出席しましょう。

結婚式場に問い合わせる

子連れで結婚式に出席する場合は事前に結婚式の会場に赤ちゃんの設備があるか確認しておくことをおすすめします。

オムツ替えや授乳室の設備があるのかなど子供関係のことを問い合わせると出席した時に安心です。

子連れ結婚式に行く時の持ち物

子連れグッズ(おむつ関係)

結婚式に出席の場合でも基本的には外出時の赤ちゃんグッズで大丈夫です。オムツを替えた時の処理袋は持参したほうが良いでしょう。

子連れグッズ(食事)

結婚式に連れて行くのが赤ちゃんの場合は粉ミルクやストロー付きのコップ、離乳食が始まっている場合はフォークやスプーン、お手拭やエプロンも必要です。

子連れグッズ 

子連れで出席する場合は寝たときのことも考えベビーカーやクーファン、抱っこ紐なども用意しておきましょう。

子連れグッズ(おもちゃ)

子連れで結婚式に行く場合でも「おもちゃ」は必要です。結婚式場では音の出るおもちゃは周りに迷惑がかかるのでNGです。

子連れグッズ

赤ちゃんではなくウロウロできる子供を結婚式に連れて行く場合は、おとなしく席に座らせておく必要があります。お絵かきなどのお気に入りの物を持っていきましょう。

子連れで結婚式に出席するときのマナー

マナー① 退席

子連れで結婚式に出席する時の一番のマナーが周りに迷惑をかけないことです。
泣いたりぐずったりしたらすぐに退席しましょう。

マナー② 挨拶

子連れで出席する場合は始めに周りの人に「御迷惑がかかるかもしれません」と一言挨拶が必要です。同じテーブルの人には必ずしてくださいね。

マナー③ 授乳

子連れで出席すると授乳が必要な場合がありますが、授乳は会場内ではしないようにしましょう。最近では外でも授乳できるグッズがありますが結婚式では退席するのがマナーです。

子連れで結婚式するときのまとめ

結婚式での主役は新郎新婦です。そして出席している人は新郎新婦を見に来ています。子連れで出席する時は「周りに迷惑をかけない」が基本です。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ