記事ID30170のサムネイル画像

新生児期から使えるベビーカーは安定性は?ベビーカーを徹底調査!

たくさんの種類のベビーカーがありますが、新生児の赤ちゃんにはどんなベビーカーを選ぶといいのでしょう?まだ首がすわらない新生児には安定感があり、振動が少ないベビーカーを選びたいですよね!新生児の赤ちゃんにはどんなベビーカーがおすすめなのか調査しました!

新生児からベビーカーは乗れる?

赤ちゃんが生まれる前にベビーカーを購入しようとするママは多いはずです。
前もって準備しておくと赤ちゃんとお出掛けしようと思った時にすぐにお出掛けできますよね!
しかし、生まれてすぐの赤ちゃんは抵抗力が弱くなるべく外出は避けた方がいいです。
新生児から使えるベビーカーでも生後1カ月からになっているものがほどんどです。
生まれてすぐの新生児はベビーカーには乗せない方がいいです。

ベビーカーOKのサインがでるのは、早くても、
1ヶ月検診が終わってからになると思います。

出典:http://tibikko.com

現在ベビーカーにはA型とB型があり、
A型は生後28日から使用可能、
B型は生後7ヶ月から2、3歳くらいまで使用できます。

出典:http://mama-connoisseur.com

つまり、新生児にベビーカーを使い始められるのは、
生後約1ヶ月からということになりますね。

出典:http://mama-connoisseur.com

1ヶ月の赤ちゃんは、まだ頼りなく体全体も
フニャフニャですよね。
首だってまだ当然座っていません。

出典:http://tibikko.com

A型ベビーカーは、フラットにできるため、
ベビーベッドに寝かせるように使えることができます。

出典:http://tibikko.com

どんなベビーカーのメーカーでも、新生児から使えると書いてあっても生後1カ月から使用可能になっています。新生児はまだ座らせることができない為、フラットにできるベビーカーが必要となりますね!

新生児にはA型のベビーカーが最適!A型とは?

ベビーカーにはいくつかの種類があり、大きく分けてA型、B型、AB型の3種類です。
その中でも新生児にはA型と呼ばれるベビーカーを使います。
またA型でも軽量なベビーカーがいい、大きくなっても使いたいママには最近人気のAB型のベビーカーがおすすめです。
しかし、安定感を重視したいなら新生児にはA型ベビーカーをおすすめします。

ベビーカーの種類は、大きく「型」というカテゴリで分けられています。その「型」によって使うことができる年齢や使用方法が異なります。

出典:http://192abc.com

A型(使用できる時期:生後1ヶ月~3歳頃)

安定性が非常に高く、新生児期を過ぎたまだ首がすわらない赤ちゃんや、お座りができるようになる前の赤ちゃんでも使用することができるベビーカーです。

出典:http://192abc.com

リクライニング機能があるため、赤ちゃんが寝転がっている状態でも乗せることができたり、お座りができるようになったら座らせて乗せたりすることも可能です。月齢の低いうちから大きくなるまでの長い間、赤ちゃんを乗せることができます。

出典:http://192abc.com

■A型ベビーカーの特徴
・新生児から使える
・安定性がある
・対面式機能が付いている

出典:http://mama-connoisseur.com

A型ベビーカーは対面式になるのが特徴で、赤ちゃんを見ながらベビーカーを押すことが出来ます。
AB型のベビーカーは対面式にすると小回りが利きにくいものもあるので、新生児向きなのはA型となりますね!

A型ベビーカーの機能性を紹介!安全性は大丈夫?

では新生児用のA型ベビーカーの機能性はどうなのでしょう?
対面式になるのは紹介しましたが、その他には新生児に必要などんな機能があるのでしょう?

頑丈で振動にも強いとあって、安全に移動できます。

出典:http://fantasticalworld.net

リクライニング角度がほぼ水平に近い状態までになるので、赤ちゃんが寝たままでの 利用が可能となります。

出典:http://babybee.biz

タイヤ径は大きいほうが操作しやすく安定性も高いです。特に段差やデコボコ道を通る場合は、径が大きいほうが衝撃を吸収してくれます。

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

重量に関しては、確かに重いほうが安定感はありますが、その分持ち運びが大変になります。

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

衝撃や振動を吸収できるように作られているので赤ちゃんに優しい設計なのです

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

A型ベビーカーはまだ首が座らず、振動に弱い新生児を守るように出来ています。
その為、作りは重厚になっており重いです。
頭に衝撃を吸収するクッションも付いているものもあります。

おすすめのA型ベビーカーを紹介

A型ベビーカーは安定感があって新生児の赤ちゃんには優しいベビーカーのですが、重いのが悩みですよね…。
最近は安定感はあっても軽量な新生児にもおすすめのベビーカーがあるのです!
新生児から乗れるおすすめのA型ベビーカーを紹介します。

コンビ メチャカルハンディ4CASHF オート4キャス 超軽量

新生児も乗せられるのに軽いと評価の高いベビーカー

『軽さに軽さを加えた、ベビーカーの理想型。』

「メチャカル ハンディ オート4キャス」は、オート4キャス史上最軽量4.9kgを実現!

出典:http://www.combi.co.jp

街中の狭い道でかるがる小回り、階段でかるがる持ち運び。
おでかけにうれしいふたつの「軽さ」を叶える、ママ待望のよくばり設計ベビーカー、ついに誕生です。

出典:http://www.combi.co.jp

アップリカ フライル

シートが洗えるので清潔に保つことができ、新生児にも安心ですね!

ハイシートで軽量の最新モデル。
「洗える取り外し簡単シート」でいつもすっきり清潔だから、赤ちゃんもママもお出かけがもっと楽しくなります。

出典:http://www.aprica.jp

小児科医や理学療法士とともに開発。赤ちゃんの発達・成長に合わせて自然な姿勢を保持し、頭や腰を守りつつ自由な動きを妨げない構造。

出典:http://www.aprica.jp

【まとめ】新生児から使えるベビーカーは安定を重視!軽量タイプもある!

新生児からも軽量タイプのベビーカーがあるんです!

新生児から使えるベビーカーの機能性やおすすめのベビーカーをし紹介しました。
新生児の赤ちゃんの期間は短いですが、安定性がないベビーカーは怖いですよね…。
新生児から使えるA型ベビーカーは振動には強いですが、重いのは難点でした。
しかし最近は軽量なのに新生児から乗せられるA型ベビーカーも販売されているのです。
ベビーカーはけ高価なので、慎重に選んで赤ちゃんの安全を守りたいですよね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ