記事ID30092のサムネイル画像

ベビーカーの選び方はどうしたらいい?安定感それとも軽さを重視?

赤ちゃんとお出掛けするにはベビーカーがあった方が楽ですよね!ベビーカーの選び方の基準はどんなところですか?安定感、それとも軽さを重視しますか?ベビーカーの選び方のポイントを紹介します。ベビーカーの選び方で迷っている方はぜひ参考にしてみては?

ベビーカーはどんな形があるの?

ベビーカーの選び方の前にベビーカーにはどんな形があるのか知ることが大切です。
ベビーカーにはA型、B型(バギー)、AB型があります。
ベビーカーと言っても大きく分けて3種類あるので、乗せる赤ちゃんの大きさによってそれぞれベビーカーの機能も違ってくるのです。

ベビーカーにはいくつかの「型」があるということです。 「A型」「B型」「AB型」などです。 使用する環境や、赤ちゃんの育て方などによってこれらの形式を選択することとなります。

出典:http://babybee.biz

A型ベビーカー

ベビーカーの現市場で一番アイテムが多く、人気・販売量ともに最も多いのがこの A型ベビーカーです。 A型ベビーカーの定義は生後約1ヶ月から2歳ぐらいまで使用可能ということです。

出典:http://babybee.biz

B型ベビーカー

生後7ヶ月ぐらいから使用可能。リクライニング角度に制限あり。一般的に赤ちゃんの首・腰がすわった状態より使用可能(約7か月から) B型ベビーカーの利点は機能を簡素化させることで実現した、軽量・コンパクトなところ。

出典:http://babybee.biz

AB型と呼ばれるベビーカー

AB型ベビーカーとは、新生児(生後1ヶ月)から利用できるリクライニング機能が装備されており B型ベビーカーのように軽量・コンパクトなベビーカーの総称です。

出典:http://babybee.biz

ベビーカーの選び方の基準とは?

ベビーカーの選び方の基準になるものとは?

ベビーカーの選び方で一番重要なのは、A型、B型、AB型のどのベビーカーが欲しいのを考えることです。
その選び方には乗せる赤ちゃんの大きさにもよります。
A型は生後1か月からは乗せる事ができます。またAB型も1カ月から乗せられますが、安全性を考えるとA型を選ぶ方も多いのです。

ベビーカー選び方のポイントは、

最初に、A型ベビーカーが必要かどうか決める。
バギーやB型ベビーカーは軽さを重視する。
使い勝手と乗り心地にも注意を向ける。

出典:http://fantasticalworld.net

ベビーカーは機種によりある程度用途が決まっており、ご自身のライフスタイルに合った機種選定をする必要があります。

出典:http://babybee.biz

ベビーカーは赤ちゃんのためのもの?それともママのためのもの?答えは両方です。
ママの使いやすさと、赤ちゃんへのやさしさのバランスが取れたベビーカーを選ぶことが必要です。

出典:https://www.combibaby.com

ベビーカーの選び方の基準は赤ちゃんが安全に守られていて、ママにも使いやすいこと!
それはA型のベビーカーなのか、B型なのか、AB型なのか?
選び方で大事なのは、ベビーカーをどんな場面でよく使うのかを想定するのが自分に合ったベビーカーの選び方なのです。

移動手段によってベビーカーの選び方は変わる!

移動手段が選び方には重要になります

普段の移動手段の方法によってベビーカーの選び方も変わってきます。
大きくて重いA型は電車やバスなどでは大変になります。このようなママの正しい選び方はAB型がおすすめです。

ベビーカー選びを失敗しないためには、まずは自分と赤ちゃんのライフスタイルや使用目的を把握することが大切です。

出典:http://allabout.co.jp

マイカーがあるなら、ベビーシートやキャリーとして使える多機能タイプのA型ベビーカー、という選択肢もあります。

出典:http://fantasticalworld.net

バギーやB型ベビーカーはなるべく軽くて、折りたたみがしやすいものを目利きするとグーです。赤ちゃんを抱っこしながら、片手で折りたためるものだと、電車やバスに乗るときにとっても重宝しますので

出典:http://fantasticalworld.net

玄関先にベビーカーを置くスペースがあまり取れない場合、よりコンパクトなベビーカーを選ぶのが理想ですし、移動が多い環境であれば持ち運びやすさを重視しなければいけません。

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

移動にバスや電車などの公共交通機関を利用する方も、バスの乗り降りや、駅のホームに向かう階段など、赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーを持つ機会が多くなります。

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

階段などベビーカーで移動できない場所を多く利用する方は、できるだけ軽く小型のベビーカーを選ぶことをお勧めします。

出典:http://xn--z9j0fxexa0pb2265ghq7c.com

赤ちゃんが生まれてからの移動手段が何になるのかもベビーカーの選び方には重要です。
選び方を間違い移動が大変になったり、買い換えたりしなくていけなくなることも…。

ベビーカーが必要になってから購入する選び方も!

赤ちゃんが生まれてからベビーカーを考えるのも選び方の一つです

ベビーカーは赤ちゃんが生まれる前にに急いで購入しなくても大丈夫です。
必要になってからどんなベビーカーが必要かじっくり考えるのも正しい選び方です。
ベビーカーは高価な買い物です。急いで購入して後悔するよりも本当に必要な機能を考えてから購入する選び方もおすすめです。

6ヶ月まではレンタルベビーカーやベビーキャリア(スリング)でしのぎ、その後、ゆっくりバギータイプを選ぶ。子どもの好みやその時のライフスタイルも把握した上で選べるのが良いところ。

出典:http://allabout.co.jp

買い物のときに使うことが多いなら、買い物袋を引っ掛けやすいかどうか、保育園への送り迎えで使う(保育園に置いておく)なら、折りたたんだときに自立するかどうか、移動経路に段差や踏切が多いなら走破性の高いタイヤかどうか、階段があるなら重量が軽いかどうか、など、利用目的と利用環境を可能な限り具体的に想定した方がいいですね。

出典:http://kinocotakenoco.hatenablog.com

購入時期について。妊娠中に焦って購入するのではなく、出産後でも全く問題ないと思いました。

出典:http://4yuuu.com

産まれたベビーの大きさ、雰囲気、動き・・・。試乗できるのであれば、ベビーを実際に乗せてみることもできますし、乗せたときの反応も案外違ったりしますよ。

出典:http://4yuuu.com

ベビーカーの選び方は簡単ではないので、迷っている場合は赤ちゃんが生まれてからのライフスタイルに合うベビーカーを探すのも賢い選び方です。
また、A型をレンタルしてBを購入するとい選び方も多いです!

【まとめ】ベビーカーの選び方はライフスタイルによって違う!

迷ってしまうベビーカーの選び方の解決法を紹介しました。
赤ちゃんが生まれる前に準備しておくことが多いベビーカーですが、生まれてから環境が変わったり欲しい機能に気付いたりと、悩むベビーカーの選び方。
また、ママが使いやすいベビーカーで赤ちゃんのも快適に乗れるベビーカーを購入する為にも、自分のライフスタイルを知っておくことが選び方には重要なのです。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ