子連れでの再婚に対してへの不安や素直な心の中は?心得て欲しいこと

    子連れで再婚する際は、一人で再婚するよりも色々考えてしまいますよね。自分の「好き」という気持ちだけでは踏み込めないのが現実です。子供のことを思えば思うほど、悩んでしまうのが母としての本音なのではないでしょうか?子連れでの再婚で考えて欲しいことをまとめました。

    子連れでの再婚への思い

    愛する我が子

    どんな理由でシングルマザーになるかは人それぞれですが、可愛い我が子のためにお母さんは日々一人で頑張っています。
    子供の可愛い顔を見てると幸せですよね。
    でも可愛いだけでは乗り越えられないのが子育ての現実。
    そんなとき、ふと「再婚したいな・・・」って思いませんか?

    とにかく子供は元気

    子供は朝から晩までとにかく元気。
    大人のように体力の配分を考えないので、どんなときも全力です。(笑)
    とても微笑ましいのですが、シングルマザーとしては休める暇がありません。
    一人での子育てに悩み、そして疲れてしまうことだってしばしば。
    一層のこと再婚してお父さんが居れば楽なのかな・・??って思うことってありませんか?

    幸せな家庭

    どこか出かけ先で幸せそうな家庭を見ると、とても羨ましくなります。
    自分もいつか素敵な人と出会って、子連れでも再婚したい!!
    自分も幸せな家庭をもう一度築きたい!!
    こう感じるのはとても自然なことだと私は思います。

    子連れでも再婚できる可能性はある?

    この答えはもちろん!!YESです!!

    出会い

    シングルマザーはだいたいみんな子供を養うために働きに出てます。
    仕事場などで素敵な人と出会って再婚している方はたくさんいますよ。
    子連れだろうが、一人だろうが、あなたはあなたの魅力があるのです。

    幸せ

    シングルだから・・・・
    一度結婚に失敗してしまったから・・・
    そんな引け目や罪悪感を感じたこともあるかもしれません。
    だけど、お母さんだって幸せじゃなきゃ!!
    再婚だってあきらめる必要もないですよ。

    自信

    あなたも自信を持ってください。
    一人で子育てしているだけでも誇れることです。
    どんなに美しい女性でも家庭的でなければ男性は「結婚」を考えないのではないでしょうか?
    子連れだからこそあなたの魅力は増してると思います。

    子連れ再婚で気をつけたいこと

    でも忘れてはいけません。
    あなたは女性であり、お母さんです。

    子供の寂しさ

    誰でも好きな人と過ごす時間はとても楽しく幸せです。
    でも子供をないがしろにしていませんか?
    相手が誰であれ子供はお母さんを取られるのは嫌なものです。
    たまに子連れで再婚した人に見られるのが、恋愛を楽しむあまり子供の気持ちなどを考えなくなってしまった人です。
    これだと再婚への最初の気持ちも・・・本末転倒ですよね。

    子供とのコミュニケーション

    再婚へ向けてお付き合いをしている人がいるのならいつも以上に子供とコミュニケーションをとりましょう。
    お子さんの年齢にもよりますが、人間だれしも新しい事や人に少なからず不安やストレスを感じます。
    だからこそ普段からお母さんがいる!!という安心感を与えてあげてください。

    相手は子供を大切にしてる?

    ここはかなり重要ポイントですよね。
    口では「あなたの子供も可愛い、一緒に守りたい」と言っていても、実際には二人きりで会いたがるとか、子供のことを考えないような行動をしたり・・・・。
    残念ながら私はそういった人をたくさん見てきました。
    子連れでの再婚にはまずここは最低限の見極めポイントだと私は思います。

    相手を好きなあまり足元を見失わないようにしましょう!!

    理解

    相手はあなたと子供のすべてを理解しようとしてくれていますか?
    子連れだと本当に自分のしたいことを思い通りにすることは難しいですよね?
    一人で行けば早く終わる買い物でさえ、子連れだと時間も労力もかかります。
    そういった些細なことでさえ、共感していけますか?

    どんな小さなことでも、再婚するに向けて、「子連れ」であることをお互い理解しなければなりません。

    もちろん相手の気持ちも考えて

    子供に寄り添う

    上記には子供の気持ちなどばかり書いてきましたが、もちろん相手の気持ちも考えてあげてくださ
    い。
    一生懸命、あなただけではなく、子供にも寄り添おうと彼なりに努力してるのかもしれません。
    それはあなたが再婚へ子連れでも安心して踏み込めるように日々考えていると思いますよ。

    覚悟

    子連れの方とお付き合いするにあたって男性は多かれ少なかれ覚悟をもっているのではないのでしょうか?
    子連れだからこそ、二人だけの恋愛としてだけの話じゃないからです。
    良くも悪くも子供を巻き込んでしまう可能性がいろいろとありますよね。

    金銭的にも

    金銭的にも考えることはあると思います。
    家庭を持つ!という風に考えたとき、それだけでも金銭的に不安になりますよね。
    自分やあなただけのことではなく、再婚をすれば子供の教育費云々も考えることになります。
    そんなことは口に出して言わないかもしれませんが、子連れの素敵なあなたと真剣に再婚へ考えてる彼の気持ちも考えてあげてくださいね。

    家族としてのビジョン

    家族として

    あなたは子連れで再婚するにあたって何かビジョンを持っていますか?
    こんな家庭を作りたい。
    子供とはこんなことをしたい。夫とはこうありたい。
    いずれは相手との子供も産みたい。
    是非、この機会に考えてください。

    目標

    なんでも目標があると頑張れますよね。
    目標には不安や恐怖は付き物ですが、その不安や恐怖を乗り越えたからこそ、目標達成になるのではないかなと私は思います。
    子連れでの再婚でも同じことが言えると思います。不安などがあるからそうならないように努力する。だから目標も達成できる。違いますかね?

    子連れでの再婚で何が一番不安ですか?

    不安

    今これを読んでる方は、今再婚するか悩んでる、もしくはこれから再婚できるのか・・・・ってことを自問自答してここにたどりついたのではないのでしょうか?
    「私は幸せになれるのだろうか?」という、漠然とした悩みの方も多いと思いますが、まず具体的に何に対しての不安か・・・それを考える必要がありますね。

    結婚生活

    再婚というだけで、一度離婚などをした方は少なからず不安を感じることと思います。
    結婚生活で何らかのすれ違いや価値観の相違があったからこそ、今シングルマザーとしているんです。
    それは多少なりのトラウマや嫌悪感も思い出します。
    ましてや子連れでの再婚を考えたときにその不安は大きくなるでしょう。
    でもポジティブに考えて欲しいのです。
    不安があるからこそ、それを補おうと人は努力できる。考えることもできる。
    何もなければ悩まずに努力もせずに失敗してもその上に行こうとはしない人間に。
    あなたはどちらがいいですか?

    選択肢

    不安をどうしてもぬぐいきれなかったとき、それはあなたにとって縁のなかったことだと思いましょう。
    「これはこうだからこうしなきゃならないんだ!!」ではなく、いろいろな選択肢をあなたは持っているのです。
    選べる道がたくさんある!!という心の安心感を自分に与えてあげてください。
    子連れでの再婚を考えてる人は自分の心にも余裕を。

    子供

    子連れだからこそ!!の、不安もありますよね。
    相手と子供は上手くやっていけるか・・・とか言い出したらきりがありません。
    子連れの人と付き合わなくてももっといい人がいる・・・・とか。
    子供や相手を思うばかり自分の心や思いを押しつぶしていませんか??
    子連れだからと言って引け目を感じることはありません。
    子連れのあなただからこそ、今のあなたがあるのです。
    お子さんだってお母さんが幸せなら安心するのです。
    そこはそんなに考える必要はないですよ。

    世界中の子供たちが

    この歌は誰でも知ってるほっこりする歌。
    世界中の子供たちが笑ったら空も海も笑うんです。
    それと同じくお母さんが笑ったらお子さんだって笑顔になりますよ。
    子連れだからこそ再婚すら考えたのかもしれません。
    さぁ親子で笑いましょう。

    最後に・・・・
    子連れでの再婚で悩んでるあなた。
    子連れでの再婚に対して不安のあなた。
    最後に届けるあなたへのメッセージは「大丈夫」です。

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ