孫悟空でおなじみ『ドラゴンボール』 人気ランキング特集です!

    『ドラゴンボール』は、親子二世代で楽しめる大人気アニメです。シリーズ5作目となる『ドラゴンボール超』は現在放送中ですね。沢山のストーリーがある『ドラゴンボール』の「脇役キャラ」「シリーズ」「音楽」の人気ランキングをまとめてみました!ランキング特集です!!!

    ドラゴンボール『DRAGON BALL』!!!

    『ドラゴンボール』のストーリーを簡単に言うと!?

    『ドラゴンボール』のストーリー

    世界中のどこかに散らばる7つの星の玉。
    その玉を全て集めた者は、どんな願いでも1つだけ叶えられるという。
    主人公「孫悟空(そんごくう)」と仲間たちが、7つの秘宝の玉『ドラゴンゴール』を集めるため、そして世界平和を守るために悪と戦い冒険をする。
    「戦い」そして「友情」や「努力」の大切さを描いた長編アニメである。

    『ドラゴンボール』作者を紹介します!

    鳥山 明(とりやま あきら)

    生年月日:1955年4月5日
    出身:愛知県名古屋市
    在住:愛知県清須市
    プロダクション:
      BIRD STUDIO(バードスタジオ)
    職業:漫画家、デザイナー
    漫画代表作:
      『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』
    デザイナー代表作:
      『ドラゴンクエストシリーズ』キャラクター

    『ドラゴンボール』はシリーズになっています!!!

    第1シリーズ:『ドラゴンボール』

    悟空の少年時代から青年になるまで…ピッコロとの天下一武道会までの話。

    TV『DRAGON BALL』
      1986/02/26-1989/04/4/19 全153話

    第2シリーズ:『ドラゴンボールZ』

    悟空が子持ちになって…サイヤ人襲来から、魔人ブウ編までの話。原作のエピソードはここまで。

    TV『DRAGON BALL Z』
      1989/04/26-1996/01/31 全291話

    第3シリーズ:『ドラゴンボールGT』

    「Z」のラストから5年後…ドラゴンボールで子供にされた悟空と、悟空の孫娘パン、トランクスの3人の冒険。「GT」のエピソードは原作にはなく、アニメだけのオリジナル。

    TV『DRAGON BALL GT』
      1996/02/07-1997/11/19 全64話

    第4シリーズ:『ドラゴンボール改』

    「ドラゴンボールZ」からアニメオリジナルの部分を極力カットし、原作に近い形に再編集した作品。なので、大まかな流れは「Z」と同じ。アニメオリジナル部分をカットしているので、「Z」より展開が早くなっている。また、デジタルリマスター化しているので、画質も向上している。

    TV『DRAGON BALL 改』 全159話
     サイヤ人編 - セル編(第1期):
       2009/4/5-2011/3/27 全97話
              (第98話は未放送)
     魔人ブウ編(第2期):
       2014/4/6-2015/6/28 全61話

    第5シリーズ:『ドラゴンボール超』

    原作(および『Z』『改』)の最終決戦にて、孫悟空が魔人ブウとの壮絶な闘いに決着を付け、平和を取り戻した後の物語を新たに描く。原作の「魔人ブウ編」終結〜エピローグとなる10年後までの間の時期に位置する。物語は孫悟飯とビーデルが結婚した頃から始まる。

    TV『DRAGON BALL 超』
      2015/07/05-放送中

    『ドラゴンボール』 主人公「孫悟空」親子を紹介します!

    主人

    孫悟空

    本作品の主人公。
    純粋で心優しい地球育ちのサイヤ人。サイヤ人名は「カカロット」。
    様々な師の下での修行と強敵やライバルとの死闘を経て、最強を求める格闘戦士へと成長していく。

    チチ

    亀仙人の弟子である牛魔王の娘。少女期に悟空と会う。
    父親から学んだ亀仙流の技で、天下一武道会予選を勝ち抜くほどの武道の達人。
    悟飯の教育には厳しく、教育ママとして振舞うことが多かったが、人造人間編以降は悟飯が戦うことにある程度は理解を示すようになる。

    長男

    孫悟飯

    孫悟空とチチの長男。幼少時にピッコロの弟子となり、悟空たちと共に数々の強敵と闘う。サイヤ人のハーフだが、あまり闘いは好まない。

    次男

    孫悟天

    孫悟空とチチとの次男。容姿は父親似だが、性格は少々甘えん坊。年齢が近いトランクスと仲が良い。

    『ドラゴンボール』脇役キャラ 人気ランキング【BEST10】!!!

    【ランキング第1位】 ベジータ

    サイヤ人の本拠地、惑星ベジータの王子。トランクスの父親で悟空の永遠のライバルでもある。

    【ランキング第2位】 ピッコロ

    当初は悟空たちと敵対するが、サイヤ人の地球襲来で手を組んで以来、悟空たちと共に地球の平和を守るために闘う。魔貫光殺砲の元祖。

    【ランキング第3位】 クリリン

    孫悟空とは亀仙流の兄弟弟子にして無二の親友。悟空と共に戦う仲間。

    【ランキング第4位】 トランクス

    ブルマとベジータの長男で、サイヤ人と地球人のハーフ。人造人間編では未来から来た青年として敵と戦った。

    【ランキング第5位】 亀仙人

    武天老師(むてんろうし)と称される武術の達人にして、孫悟飯、牛魔王、孫悟空、クリリン、ヤムチャらの師。名前の由来となった背負った大きな亀の甲羅がトレードマーク。

    【ランキング第6位】 魔人ブウ

    邪悪な魔導師、ビビディが造り出したと言われている魔人。その姿や中身は人間とはかけ離れており、特にその強さは絶大な戦闘力を誇る。作中にて孫悟空がその強さに感服し、転生を願ってまで再戦を望んだ唯一の相手である。

    【ランキング第7位】 ブルマ

    16歳の時、自宅の倉で偶然ドラゴンボール(二星球)を見つけて興味を持ち、世界各地に散らばっているドラゴンボールの位置を探知する「ドラゴンレーダー」を発明。神龍に「素敵な恋人」を頼むべく、ドラゴンボール探しの旅に出る。その旅の途中で孫悟空と出会い、ここからすべての物語が始まることになる。

    【ランキング第8位】 ヤムチャ

    荒野の大悪党「ハイエナヤムチャ」として部下プーアルと共に砂漠を駆け回っていた盗賊。孫悟空の話を盗み聞きしたことでドラゴンボールの存在を知り、それに願って女性の前であがる癖を克服するため、悟空たちを騙し冒険に加わる。

    【ランキング第9位】 ミスター・サタン

    格闘技の世界チャンピオンであり、孫悟空など常人の域を超えた達人が出場しなくなり、武術界のレベルが大幅に低下した第24回天下一武道会で優勝している。間接的とはいえ、セルや魔人ブウを倒すきっかけを与えたキーパーソンでもあり、事の真実を知らない大多数の地球人からは、セルを直接倒した英雄だと思われている。

    【ランキング第10位】 天津飯

    悟空の師匠・亀仙人のライバルである鶴仙人の弟子。兄弟弟子の餃子(チャオズ)とは、実の兄弟のような深い絆で結ばれている。

    『ドラゴンボール』シリーズ 人気ランキング【BEST5】!!!

    【ランキング第1位】 『アニメ』DRAGON BALL ドラゴンボール

    鳥山明が「Dr.スランプ」に次いで大ヒットさせた格闘コミックをアニメ化。原作前半の、主人公・悟空対ピッコロ大魔王(二代目)までを描いている。田舎住まいの純朴な少年孫悟空は、天才少女ブルマと出会うことで七つ揃えれば願いが叶うという“ドラゴンボール”の存在を知り旅立った。ボール捜しも一段落し、天下一武道会への挑戦も経て様々な強敵と渡り合ううちに悟空は、やがて世界をも救うまでの大物へと成長するのだった…。

    【ランキング第2位】 『映画』ドラゴンボール 神龍の伝説

    (1986年12月20日公開)
    鳥山明の大河冒険アクション漫画『DRAGON BALL』の劇場アニメシリーズ第1作。劇場版は同時期に展開されていたTV版と内容が連動せず、並行した物語が描かれる。不思議な力で願いをかなえるドラゴンボール探しの旅を続ける少年・悟空と少女・ブルマ。ふたりは国王グルメスのために苦しめられている少女パンジと出会う。悟空とブルマを同行させたパンジは、世界一の武術の達人・亀仙人に救いを求めるが、亀仙人はこの依頼を断った…。

    【ランキング第3位】 『映画』ドラゴンボール 最強への道

    (1996年3月2日公開)
    劇場版「ドラゴンボール」シリーズの第17作にして最終編。これまでの流れにひとまず区切りをつけ、本作では原作漫画の初期編を当時の最新技術を駆使してリメイク。悟空の幼い時の活躍からその成長譚を中心に綴られる。七つ集めることでどんな願いでも一つだけ叶える神秘の玉“ドラゴンボール”。これを探していた少女ブルマは、三つめの玉を少年・悟空が持っていると知った。ブルマは悟空との旅を始めるが、謎のレッドリボン団もドラゴンボールを狙う。

    【ランキング第4位】 『映画』ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち

    (1992年3月7日公開)
    ファミリー向けの劇場用プログラム「東映アニメフェア」の一環として上映された、同題の人気TVアニメ番外編。本作はその第6弾にあたる。
    故郷を失ったナメック星人が新たな住処としている星を襲った、巨大要塞ビッグゲテスター。地球の神となったナメック星人の少年デンデの要請によって、彼らの星へ救援に向かった悟空たちが見たものは、かつて死んだはずのクウラ。新生クウラは全身をメタルボディに包み、受けたダメージも即修復しさらに強化するという恐るべきパワーアップを成し遂げていた。絶体絶命の悟空に加勢したベジータ、二人の超サイヤ人はやっとの思いでメタルクウラを倒すが、敵は一体だけではなく無数に複製が存在している……!

    【ランキング第5位】 『映画』ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

    (1991年7月20日公開)
    ファミリー向けの劇場用プログラム「東映アニメフェア」の一環として上映された、同題の人気TVアニメ番外編。本作はその第5弾にあたる。
    悟空に倒されたフリーザの兄・クウラは、サイヤ人を根絶やしにするために配下の機甲戦隊を引き連れて地球へと襲来。一時の平穏を満喫していた悟空は、クウラの攻撃から悟飯を庇い深傷を負ってしまう。仙豆の力で父を治癒するべくカリン塔へと向かう悟飯だが、機甲戦隊に行く手を阻まれ大ピンチ。そこへ駆けつけたのはピッコロだった!
    悟空の父バーダックを主人公にしたTVスペシャル『たったひとりの最終決戦』とリンクする一作。悟空が変身する強化形態「超サイヤ人」は、今回より正式にスクリーンデビューだ。特筆すべきは、機甲戦隊をたったひとりで葬り去るピッコロの大活躍っぷり。

    『ドラゴンボール』音楽 ダウンロードランキング【BEST5】!!!

    【ランキング第1位】  超絶☆ダイナミック!

    フジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」オープニング・テーマ

    「アーティスト:吉井和哉」

    【ランキング第2位】 薄紅

    フジテレビ系アニメ 「ドラゴンボール超」ED主題歌

    「アーティスト:LACCO TOWER」

    【ランキング第3位】 CHA-LA HEAD-CHA-LA

    フジテレビ系アニメ「ドラゴンボールZ」オープニングテーマ

    「アーティスト:影山ヒロノブ」

    【ランキング第4位】 スターリングスター

    フジテレビ系アニメ「ドラゴンボール超(スーパー)」エンディング・テーマ

    「アーティスト:KEYTALK」

    【ランキング第5位】 Don't you see!

    フジテレビ系 ドラゴンボールGT エンディング

    「アーティスト:ZARD」

    『ドラゴンボール』のランキング特集いかがでしたか!?

    『ドラゴンボール脇役キャラ 人気ランキングBEST10』にランキング入りしていたキャラ達は、みんな脇役と思えないほど存在感バッチリのキャラばっかりでしたね!
    (実は、私の知らないキャラがひとり居たんですけどね・・・(;^_^A)

    『ドラゴンボール音楽 ダウンロードランキングBEST5』には、わたしの好きな「CHA-LA HEAD-CHA-LA」がランキング入りしていたので嬉しかったです♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
    【レコチョク】サイトで視聴できるので、聞きたい方は是非是非!!!

    関連するまとめ

    このまとめに関するまとめ

    アクセスランキング

    最近アクセス数の多い人気のまとめ

      TOPへ