出産祝いやプレゼントにぴったり!赤ちゃんにオススメなセット絵本

赤ちゃんにとって絵本の読み聞かせは嬉しい効果がたくさんあります!そんな絵本の効果や絵本選びのポイントと出産祝いやプレゼントにぴったりなセット絵本とそのセット内容をご紹介します!セットになっている事で絵本の世界をより楽しむ事が出来ますよ!

絵本の読み聞かせの効果は?

絵本の読み聞かせにはどのような効果があるのでしょうか?

読み聞かせは子どもの興味、情緒的発達、想像力、言語能力を刺激するとし、人間の声は、親が子どもの精神状態を落ち着かせるための最も強力な道具であるとしています。

出典:http://www.p.u-tokyo.ac.jp

聞いたり読んだりしながら物語に触れることによって、言葉数が増えたり、感性が豊かになったり落ち着いた心が育まれたりすることなのです。また、学童期になると、読書の基礎習慣が身につき、想像力醸成にも役立つといわれています。
 つまり、幼いころからの読書の習慣づけができていると、小学生になって国語力の低下に悩むことは少ないと考えられているのです。

出典:http://www.city.toyooka.lg.jp

絵本を読み聞かせる事様々な能力を鍛えられる事はもちろん大事ですが、赤ちゃんの精神状態を落ち着かせることが出来るというのはとても大切なことではないでしょうか?
また、小さい頃からの読書の習慣づけによって小学生になった時の国語力にまで影響があるんですね!

赤ちゃんの絵本選びのポイントは?

赤ちゃん用の絵本選びのポイントはどういう絵本を選んであげるべきなのでしょうか?

月齢の低い赤ちゃんほど、絵の縁どりがハッキリしていて色も判別しやすいイラストが適しています。それほど絵本のイラストは大切です。

言葉が理解できないうちは絵をじっと見つめることから始まります。赤ちゃんは、絵を見て脳に刺激を与えています。0歳の脳はシワが少なく、沢山のことを吸収しようとしています。どうせなら良質の刺激を与えたいものです。

出典:http://www.e-ikuji.info

生後6か月頃までは物に触れたり見るのが楽しい時期です。シンプルでパッと目を引き付けるような、色が美しく絵そのものを楽しむ絵本 にしてあげましょう。

TOY感覚の布絵本や、装丁が小さな手に触れても痛くない丸みがあるコンパクトなタイプが良いと思います。

生後7か月を過ぎると視力も安定し始めて目に映る身の回りのものに興味を持ち始めます。

赤ちゃんの生活のなかで馴染みのあるグッズが絵本に登場するとすごく喜びます。哺乳瓶だったり、タオルだったり、ぬいぐるみだったり。

お気に入りと同じものを絵本の世界で見せることで認識する力が宿ります。

出典:http://iku-share.jp

赤ちゃんにとって絵本はママと一緒に楽しむもの。ママが気に入ってワクワクしながら読んであげれば、赤ちゃんにもその楽しさが伝わります。

出典:http://www.mamanity.net

赤ちゃんの絵本選びは文章がまだ理解できないため色味やイラスト、赤ちゃんが好きなものなど分かりやすくシンプルな絵本が良いようですね!
赤ちゃんは絵本を自分で選ぶ事が出来ないのでやっぱりママも楽しんで読めるような絵本が赤ちゃんにとっても嬉しいのかもしれませんね!
このようなポイントもふまえた上で出産祝いやプレゼントにもオススメなセット絵本をご紹介します!

とだ こうしろうさんの絵本セット

赤ちゃん絵本セット とだ こうしろう

とだ こうしろうさんの絵本セットです。
絵本セットのセット内容を見て見ましょう!

いきもの

絵本セットのなかにはいっている絵本その1
いきものとその名前が書いている絵本です。
赤ちゃんにいきものの名前を教えてあげるのにぴったりですね!

のりもの

絵本セットのなかにはいっている絵本その2
のりものとその名前が書いてある絵本です。
のりものって赤ちゃんが興味を持ちやすいですよね!

しぜん

絵本セットのなかにはいっている絵本その3
しぜんとその名前が書いてある絵本です。
しぜんは外に出ると必ず目にするものなので、絵本を読みながらお散歩で見つけたものを教えてあげるのも素敵ですね!

せいかつ

絵本セットのなかにはいっている絵本その4
せいかつに必要なものとその名前がかいている絵本です。
せいかつに必要なものの名前を理解してくれると赤ちゃんもお母さんも意志が通じで便利ですよね!

赤ちゃん絵本セットは様々なもののなまえを覚える事の出来る絵本セットでした!
赤ちゃんはもちろんひらがなやカタカナを覚え始めた子供にも簡単な単語ばかりなので読む練習になりそうですよね!

かしわらあきおさんの絵本セット

いっしょにあそぼ プレゼント用4冊セット かしわらあきお

かしわらあきおさんの絵本セットです!
どのような絵本セットなのか見て見ましょう!

どうぶつのあかちゃん

絵本セットのなかにはいっている絵本その1
どうぶつのあかちゃんはページをめくるとどんどんどうぶつのあかちゃんの顔が変化していきます!
ポップな色使いと変化していく動物がおもしろいので赤ちゃんはきっと喜んでくれると思いますよ!

ぶんぶんきいろ

絵本セットのなかにはいっている絵本その2
ぶんぶんきいろはきいろと黒をメインに使用した絵本です!
赤ちゃんにとって見えやすい黒を基調としているのではじめての絵本にもぴったり!
ハチやバナナなど黄色いものがたくさん出てきます。

あかあかくろくろ

絵本セットのなかにはいっている絵本その3
あかあかくろくろは黒ベースの絵本のなかに赤いものがたくさん出てくる絵本です!
赤いりんごや赤い金魚などどんどん変化する赤いものに赤ちゃんは夢中になってくれるはずです!

しましまぐるぐる

絵本セットのなかにはいっている絵本その4
しましまぐるぐるは有名な絵本なのでご存知の方も多いかもしれませんね!
赤ちゃんの反応が良いとされるしましまやぐるぐる、顔を使った絵本です!

かしわらあきおさんの絵本はなんといっても絵がとってもかわいいのが魅力的ですよね!
このセット意外の絵本に赤ちゃんやこどもが喜ぶ絵本がたくさんあるので是非みてみて下さい。

かがくいひろしさんの絵本セット

だるまさんシリーズ が の との絵本セット

かがくいひろしさんの絵本セットです!
絵本セットにはどのような本が入っているのかみてみましょう!

だるまさんが

絵本セットのなかにはいっている絵本その1
だるまさんがはだ・る・ま・さ・んが…と続いてその後に起こるだるまさんの動きを楽しむ事が出来る絵本です!
赤ちゃんはそんなだるまさんの動きに声を出して笑うかもしれません!

だるまさんの

絵本セットのなかにはいっている絵本その2
だ・る・ま・さ・ん・の…に続いて体の一部を覚えられる絵本です!
最後にオチもあるので赤ちゃんはもちろん2~3歳ぐらいのお子さんでも楽しめる絵本だと思います。

だるまさんと

絵本セットのなかにはいっている絵本その3
だ・る・ま・さ・ん・と…に続いてだるまさんと果物さんが様々な事を一緒にしていく楽しい絵本です!
実際に親子でだるまさんとくだものさんのまねっこをすると絵本が更に楽しくなりますよ!

かがくいひろしさんのだるまさんシリーズは赤ちゃんが笑ってくれる本として有名ですよね!
セットでプレゼントすると喜ばれること間違いありませんね!

セット絵本まとめ

絵本の効果やポイントとセット絵本とそのセット内容についてご紹介しました!
1冊ずつ絵本を購入するのも良いですがセットになっているとより絵本の世界を楽しむ事が出来ますよね!
それに、絵本は何冊あっても困りませんよね!
セット絵本は出産祝いやプレゼントにぴったりだと思います!

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ