記事ID111993のサムネイル画像

夫婦2人きりはしばらくお預け!妊婦デートを楽しむアイデアまとめ♡

妊娠中、お腹の赤ちゃんに会えることが待ち遠しくて、ワクワクドギドキな日々ですよね。妊婦さんライフを満喫しながらも、楽しみたいのが旦那さまとのデート♡赤ちゃん誕生前だからこそ、やっておきたい♡負担のかかりにくい、妊婦さんおすすめのデートアイデアを集めてみました♪

妊娠判明♡ これからの妊婦さんライフ、どう楽しむ?

妊婦さんによって、妊娠判明時期には個人差が◎

判明〜出産までの数か月間、どう過ごせば良いのでしょう?

赤ちゃんに会うまでの期間だからこそ、旦那さまデートの楽しみ方は様々です!

妊婦さんおすすめデート♡ 時期はいつ頃から?

こちらも時期には個人差があります◎

妊婦健診の際、お医者さまに尋ねてみるのが一番♡

妊娠経過を見ながら、お医者さまにOKをいただければデート開始です。
ただ妊婦さんによって、気をつけることは異なることもあります。その点も必ず確認するようにしましょう。

また、一番に気をつけたいのは「妊婦さんの体調!」です。

妊娠は病ではない、とはよく言われたものですが、体調不良になることは大いにあります。
旦那さまやご家族、お仕事されている妊婦さんは職場のみなさんに事前に状態を伝えて。

妊婦さんの状況を周囲に理解してもらうことも、安心な妊婦さんライフを過ごす上で大切なステップです。

◆悪阻(つわり)との戦い…

悪阻症状にももちろん個人差はあります。

一般的には重く吐き気を伴う二日酔い、と言われています。

また一口に悪阻と言っても、悪阻にもいくつかパターンがあります。

【一般的な悪阻の種類】

・食べ悪阻
→特に一般的な悪阻で、食事の有無に関わらず1日中吐き気を催します
・吐き悪阻
→空腹になると現れ、胃がムカムカしたり胸焼けをおこします
・匂い悪阻
→妊娠中は匂いに敏感になりますが、人により特定の匂いで吐き気を催します
・眠り悪阻
→夜の睡眠時間に関わらず1日を通して眠気に襲われ、中には意識を失う妊婦さんも
・よだれ悪阻
→よだれの分泌量が過剰になり、重い場合、食事中以外でも過剰分泌されてしまいます

妊婦さんおすすめデート♡ 妊娠初期

妊娠初期に多く見られる悪阻。

この悪阻は一般的には中期、後期に向けて治まってくると言われています。

状態を見ながら、軽くなってきたら外出も楽しんでみましょう♡!

(1)お散歩デート

ぽかぽか暖かい日中に、2人だけでお散歩デートはどうでしょうか?

近所の公園やコンビニまでちょこっと、でも良いのでゆっくり歩いてみるとリフレッシュにもなります。

また、ほんの少し遠出してみても良いですよね!
移動時間が長くなると体が辛くなることもありますので、その点はご注意くださいね。

(2) ピクニックデート

体調が良い日は、外時間を楽しんでみませんか?

妊娠初期は悪阻の関係で、食べられるものや食べたいものが限られることもあります。
吐き悪阻で辛いときは、食べられるものを食べられるだけ食べる、でもOKです。

お天気の良い日に、食べたいものとドリンクをバスケットに詰めて♡
緑の芝生にピクニックシートを敷いて日向ぼっこしながらピクニック♪

好きな音楽をかけながら読書しても良いですね♡

フードはもちろん無理せず購入したものでも◎

(3) 映画館デート

妊娠初期の体調の良い日のデートにおすすめなのが映画鑑賞。
特に可能であれば映画館で観るのがおすすめです◎

妊娠後期になると、大きくなったお腹に膀胱が圧迫されてお手洗が近くなったり、長時間座っているとお腹が張ってしまうことも。

上記のような症状が出にくい初期だからこそ、ゆっくり楽しめる映画を観にいってみては?

赤ちゃんが産まれると中々出来ない、映画館での映画鑑賞です♡

(4)おうちでまったりデート

何と言ってもリラックスできるのは自宅、という妊婦さんも多いのでは?

妊娠初期の体調の変化が起こりやすい時期は、おうちでまったりデートが安心です◎

お気に入りの香りのキャンドルや、お花を飾ってロマンティックな空間づくりも♡
辛くなったらすぐに横になれる、そんな環境も揃っていて◎です。

妊婦さんおすすめデート♡ 妊娠中期

妊娠中期になると、悪阻も落ち着き始め「安定期」と呼ばれる時期に入ります。

しかし安定期といっても無理は禁物です。
胎盤が完成しママから赤ちゃんへの栄養供給が安定してきますが、何をしても大丈夫、というわけではないからです。

ただ、外出もしやすくなるのが妊娠中期。
この時期をうまく使って外出デートも楽しんでみてください!

(1) 赤ちゃんグッズショッピングデート

旦那さまとの楽しいショッピングデートも、赤ちゃんグッズを選ぶショッピングはまた格別楽しいもの♡

妊娠中期、特に妊娠6が月前後で赤ちゃんの性別が判明しやすいです。

判明した性別をもとに、新生児期に必要なお洋服はもちろん、おくるみやガーゼ、タオルなども用意し始めましょう♡

ママの入院セットのパジャマやショーツなどの購入・準備も忘れずに!

(2) ドライブデート

旦那さまにお願いして、お気に入りの場所や行ってみたかった場所へのドライブデートも妊娠中期におすすめ♡

妊娠中はシートベルトの着用がお腹のふくらみによって難しくなることもあります。
シートベルトの着用については、お医者さまに着用方法を相談してみると良いでしょう。

(3) 夜景デート

赤ちゃんが産まれると難しいこと…それは夜のデートです!

寝かしつけなどがあると、親の都合で夜遅くまで外出というのは避けたほうが良いですよね。

夫婦2人だからこそ、夜のデートならではの綺麗な夜景を見に行くのがおすすめ。
ロマンティックな時間を過ごし、恋人時間を存分に満喫してみては?

ただ、時期によっては冷えが気になるのも夜です。
時期や時間、体調を考慮しながら可能な範囲で楽しんでくださいね。

(4) おしゃれディナー

定番ですが、「お子様連れNG」のおしゃれレストランでのディナーです♪

赤ちゃんが一緒だとゆっくりお食事を楽しむ、ということが難しいです。
特に、夫婦揃って同じペースで食べることはほぼ不可能…です。

夫婦での恋人時間にちょっと奮発しても、おしゃれレストランでのお食事がおすすめです♡

妊婦さんおすすめデート♡ 妊娠後期

妊娠後期になるとお腹も大きくなり、胎動もより大きく頻度高く感じる時期です。

赤ちゃんにもうすぐ会える喜びが大きい反面、お腹が大きいとマイナートラブルも増え始めます。
お腹に胃が圧迫されることであまり食事が摂れなくなったり、膀胱が圧迫されお手洗いが近くなったり。
また、腰痛に悩むこともあり長時間座っていることが辛くなることも。

体調を見ながら、短時間での外出がおすすめです◎

(1) マタニティフォト撮影デート

9か月頃になるとおすすめなのが、マタニティフォト撮影デートです!

せっかくのフォト撮影なので、妊娠後期のお腹が目立ち始めてからがベストタイミングです。

カジュアルに撮ったり、フォトジェニックなシーンで撮ってみたりと、たくさん思い出を残しましょう♡

ナチュラルなシーンでフォトジェニックなドレス撮影もおすすめです♡

もちろんお腹周りはゆったりしているので、負担をかけることなく撮影できます。

美しいドレスでお腹の赤ちゃんと一緒に撮影、女性の特権です♡

マタニティフォト撮影の良いところの一つは、出産前後での素敵な比較写真が撮れる点です◎

写真のように、同じお洋服で妊娠時と出産後の写真撮影はこんなに素敵♡

思い出に残る写真撮影になりますよね♪

(2) 足湯デート

妊娠すると、気をつけたいのが入浴。
自宅での入浴でも濡れた床は滑りやすいので、転倒に気をつけてくださいね。

温泉や大浴場など外出先での入浴は、特にすぐ何かに掴まることが難しいため、自宅よりも危険も伴います。

そんな入浴も、足湯ならおすすめです!
最近はデートスポットとしても足湯ふぁ楽しめる場所も増えてきました。

服を着たまま、足だけ温泉に浸かって足先から体を温めるとぽっかぽかになりますよ♡

(3) 焼肉デート

お腹に胃が圧迫され少食になりやすい妊娠後期。

ですが臨月に入り、出産が近づいてくるとお腹が下がってくるためまた食欲が復活することも!
また、赤ちゃんが産まれると熱々の鉄板が危険なので焼肉も食べる機会が減ってしまうもの。
今のこの時期だからこそ、楽しんでおきたい食事の一つです♡

真相はいかに、ですが焼肉を食べると出産がより近づく、というジンクスも有名ですよね◎
焼肉を食べて一気に出産まで乗り切りましょう!

妊婦さんおすすめデート♡ 持っていくと良い物ってある?

外出時には持っていくと良いものリストです◎

また、写真のマタニティマーク(おなかにあかちゃんがいます)も身につけておきましょう!
万が一妊婦さんの意識がなくなった時、周囲の人に妊娠していることを伝えるのに便利です◎

・母子手帳(緊急連絡先も記載しておきましょう)
・保険証
・診察券(検診に通院している病院のもの)
・携帯電話(充電の確認を!)
・処方薬(妊娠中に処方されたものがあれば)

・タオル、ビニール袋(特に妊娠後期、破水が起きた場合に必要です)
・夜用ナプキン(万が一の出血時に。出血があったらすぐ病院へ!)

妊婦さんおすすめデート♡ いかがでしたでしょうか

ほんの数ヶ月しかない、妊婦さん期間。

心配ごとや不安なこともあるかとは思いますが、体調に留意しながら妊婦さんライフを楽しんでみてください♡

大切なのは、あくまでも「体調優先、第一!」です◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ