記事ID46241のサムネイル画像

歯磨きタイムが楽しくなるね!子供の歯ブラシ選びのポイントは?

子供の歯ブラシと言ってもたくさんありすぎてどれがいいのか迷うことがありますよね。子供の歯は成長に応じてどんどん変化します。歯ブラシも歯の成長に合わせたものが必要です。赤ちゃんから小学生の子供まで歯ブラシに関する情報をお届けいたします!

子供に歯ブラシはいつから必要?

子供の歯の生え方には個人差があります。子供の歯の生え具合に合わせて歯磨きを始めましょう。

下の前歯が2本生えるころですが、すぐ歯ブラシではなく、まずはガーゼで拭って歯磨きの練習をしましょう。

子供が嫌がらなければこんな歯ブラシで練習するのも良いですね。おもちゃ感覚で慣れていきましょう。

上下の前歯が4本ずつ、全部で8本生えてきます。子供専用歯ブラシで歯磨きの習慣をつけましょう。

子供の成長に合わせて歯ブラシを選びましょう

大人が使う【仕上げ用】歯ブラシ

1.「仕上げみがき用」は親が持ちやすいカタチ
「仕上げみがき用」は、乳歯の生え始めに保護者が磨いてあげるための歯ブラシです。乳歯のデリケートな歯茎を傷つけない「やわらかめの毛のかたさ」で、保護者が「ペングリップで持ちやすい形」になっています。

出典:http://lidea.today

小学校低学年くらいまでは子供の歯磨きだけでは不十分です。しっかりと仕上げ磨きをしてあげましょう。

子供が使う【乳歯用】歯ブラシ

2. 「乳歯期用」は子どもが使う初めての歯ブラシ
「乳歯期用」は、乳歯期の自分磨き用の歯ブラシです。歯の大きさ、子どもが持ちやすい太さの柄に設計されています。

出典:http://lidea.today

子供ひとりでも持てる乳歯用の安全な歯ブラシを選びましょう。乳歯専用のものがおすすめです。

【生えかわり用】歯ブラシ

3. 「生えかわり期用」は凹凸のある歯並びに対応
「生えかわり期用」は、永久歯に生えかわる最中の「凸凹のある歯並び用」の歯ブラシです。第一大臼歯にも届きやすい「ネックの長さ」になっています。

出典:https://lidea.today

生えかわり期の子供は虫歯になりやすいときです。子供の成長にあった歯ブラシを選びましょう。

歯ブラシ「いやいや」

@yuuuuui810 そうそう!やっぱり慣れるまでは少し時間かかるからねー(´・Д・)」今は子供用の歯ブラシで自分で持って口に突っ込んでるけど、今度は仕上げ磨きイヤイヤで大変(−_−;)

Fri Nov 27 00:26:06 +0000 2015

小さな子供は必ずと言ってよいほど歯磨きを嫌がる時期がありますよね。こんな時はどうしたらいいのでしょうか?

動画といっしょに!

子供たちが大好きなしまじろうが、歯磨きの大切さを教えてくれます!親子で一緒に勉強できますね。

リズムに合わせて楽しく歯磨きできます!歯磨きを嫌がるときにこんな歌があると助かりますね。

お気に入りの歯ブラシを

歯ブラシを選ぶときには、子供が気に入った歯ブラシを使うことも大切です。

なんといっても子供の好きなキャラクター歯ブラシ!一緒に選ぶと大事にしてくれそうですね。

その日の気分に合わせた歯ブラシ選びはいかが?こんなに種類がたくさんあると選ぶのも楽しくなりますね。

子供用の電動歯ブラシです。LEDライトがついています。カッコよさは特に男の子に人気です。

歯ブラシを噛むだけ・・・

まず子供は歯ブラシを噛んでいるという自覚があまりないように思えます。口の中にあるから自然に噛んでしまった。ただこれだけを毎日繰り返す。

出典:http://maternity-march.jp

歯ブラシを噛んでもすぐ取り上げたりせず、自分で磨く練習を根気よく続けましょう。

歯ブラシに慣れることが大切です。しっかりと仕上げ磨きをしてあげれば大丈夫ですよ!

歯ブラシで事故!?

歯ブラシをくわえたまま転倒!!

子供は歯磨きの時もじっとしていられません。歯ブラシをくわえたまま転んでしまう危険もあるのです!

こんなに曲がる歯ブラシなら転んでも安全ですね。でも、目は離さないようにしましょう。

リング状の歯ブラシならのどまで届きませんが、子供は常に予想外の行動をします。見守ってあげてくださいね。

歯ブラシの状態は?

傷んだ歯ブラシをそのまま使用していると、毛が抜けてそれを飲みこんでしまったり、毛先が開いているせいでうまく歯が磨けず、ヘッド等で歯や歯茎を傷つけてしまう可能性がありますので、傷んだものは使わせないように。

出典:http://maternity-march.jp

小さい子供は歯ブラシを噛んでしまいます。事故が起こらないように頻繁に交換しましょう。

子供には大人では考えられないような事故やけがが起こります。毎日、歯ブラシの状態をチェックしましょう。

こんな歯ブラシならもっと楽しいかも!

見て楽しめる歯ブラシなら子供も歯磨きが楽しくなりますね。

置いてあるだけでかわいいですね。吸盤がついているので、平らなところならどこにでも立てておけます。

本当のクレパスを口に入れるといけませんので小さな子供向けではありませんが、家族みんなで使えますね。

子供だけでなく大人も欲しくなりますね。幼稚園や学校に持って行ったり、プレゼントしても喜ばれそうです。

なんと、光る歯ブラシです!!眠くなってぐずり始める夜の歯磨きもこれなら楽しくできますね。

楽しく歯磨き

子供の歯磨きのポイントは「楽しく」歯磨きの習慣をつけることです。小さいうちは安全で子供の好きな歯ブラシを選んで歯磨きを楽しみましょう。10歳くらいまではうまく磨けませんので、しっかりと仕上げ磨きをしてあげてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ