2017/02/20
SBY731
2015/11/24 更新
ミニ四駆ので採用されている井桁を皆様ご存知でしょうか?もちろん知ってる方は知っていると思います!しかし、知らない方も多いのではないでしょうか?今のミニ四駆は本当に色々な物が出てきています!井桁もその一つといえるでしょう!そこにスポットを当ててまいりましょう!
[表示する]
井桁とは?
まずは、なんといってもこ「井桁」の読み方ですね!なんて読むんだろうと思われたのではないでしょうか?正解は「イケタ」です。わたしも最初は井桁をイガタとよびました。ではなぜ井桁といわれているのでしょうか?ミニ四駆の関連性は??
このミニ四駆は井桁ですね!!どこが井桁なのでしょうか?この次からはミニ四駆解説!!
井桁とはミニ四駆のシャーシの部分をいいます。なぜ井桁というといいますとこのミニ四駆のシャーシの部分を注目してください。井桁とは複数取り付けたバンパーの形が井の字に見える事からこう呼ばれています!!もしかしたら諸説いろいろあるかもしれませんが今回はこれでいきます!笑
そう見えますよね??
ミニ四駆に井桁をつける理由はんんでしょう??簡単にいいますとそれはミニ四駆の強度の向上です!!見たまんまですね。しかしミニ四駆のを愛する者にとっては何よりも大事なことなのです。マイミニ四駆を守るために井桁をつくるのです。
もう一つの井桁の利点は、軽量化になることです。剛性が強まるのになぜミニ四駆の強度が強まるのかと不思議におもいますよね?それは、純正のバンパーを切り取るからなんですね!そのため強度は強まりながらもミニ四駆の軽量化に繋がるんです。さすが井桁!!
ここまで読んで井桁のシャーシが欲しくなる方もおられるでしょう!どこにうっているのか?それは、、、、売っていません!!ミニ四駆のショップにいってもおそらくないと思います。そうです!ミニ四駆井桁シャーシは手作りです。
手作りと、知っても落ち込まないでください。ミニ四駆井桁シャーシ作ることはできます。なんとうりもやり方はありますがここでは、一例として必要なものだけご紹介します。
ミニ四駆井桁のメリットは普通のシャーシよりも強度の高いシャーシに生まれ変わるという事ですね!大胆にスピードアップするとかいうものではないので注意してください!
大径ホイール(スーパーX用で、カーボン入りが望ましい)
大径タイヤ(フロントは干しタイヤ、リヤは個人的には透明のシリコンを)
スポンジタイヤ(ハーフタイヤ制作時のみ使用)
フロントローラー(↓画像参照)
FRPマルチ補強プレート(以下直FRP)4セット(余裕があれば+1セット)
ラジ四駆ロープロファイルタイヤ、FRP強化マウントプレート(以下弓FRP)、620ベアリング4つ、830ベアリング4つ、ギヤ、シャフト、シャーシ、ボディ、抵抗抜き用ベアリングやスペーサ
たくさん必要ですね!!ただこれは絶対ではありません。一例です。組み上げ方は動画でご紹介します。あなた色のミニ四駆の井桁をつくってください。
ミニ四駆の井桁シャーシ先程は導入、ある意味予告編のみのせましたが、今はいろいろな物を通してつくりかを勉強することができます!あなたのミニ四駆にヒットするものを選んで。たのしんでミニ四駆井桁シャーシをつくってください。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局