2017/02/20
SBY731
2015/11/24 更新
サスペンションは、車が好きな方はよく聞かれるワードですね。レース界でも必ず重視されるポイントですね。しかし、ミニ四駆のレースでもそのパーツは見過ごせないものです。では、ミニ四駆でサスペンションはどうように使われているのか?そこに今回は迫っていきたいとおもいます
[表示する]
まずは、実車で説明、サスペンションとは?!
ミニ四駆の、サスペンションの前に実車のサスペンションをご紹介します。対比させるわけですね。この写真のパーツを目にしたことがあるのではないでしょうか?これがサスペンションです。ノーマルの車にはここまでのものはついていないかとおもわれますが、もちろんミニ四駆のサスペンションも違いますよ。
サスペンションの機能を大まかに説明すると、機体の安定性ですね。路面の凹凸を吸収する、緩和剤のようなはたらきをするのが、サスペンションです。後でもちろんこれがミニ四駆に採用されているのかご紹介します。さらに防振性能もあります。スプリングが様々な働きをしているわけですね。
近年では車体姿勢やトラクションのかかり方をコントロールすることで運動性能を引き出すなど、バイクの走りのパフォーマンスを左右する重要なパーツとして発展してきました
どれがサスペンション??
サスペンション聞いたことはあってもどこにつけるものなのかご存知でしょうか?イメージてきにタイヤ周りであるのは検討つきますが、実際にどこにあるのかは、この写真をごらんください。このようについているわけですね。この後からミニ四駆のサスペンションにつてご紹介しますが、ミニ四駆はどこにつけるんでしょかね?お楽しみに
それは「サスペンションアーム」「スプリング」「ショックアブソーバー」という3部品から出来ています。一般的にこれらを合わせた物を「サスペンション」と言います。
販売してる??ミニ四駆のサスペンション?
衝撃の事実ですが実はミニ四駆のサスペンションは基本的に、自主作成です。むしろ私はそれしか知りません。買ってつけるだけのものではないと思います。あったら教えて欲しい!笑
市販のパーツを組み合わせて作るものなんです。がっかりしないでください。ちゃんと動画ものせます。ちなみにミニ四駆の公式大会はでれますのでご安心を!
すこしネガティブな印象を与えてしまいましたが、それでもそんなにたいへんじゃないんですよミニ四駆のサスペンション!!ただミニ四駆でサスペンションがついているミニ四駆がかならずしも速いわけではありません。大会の優勝者でも付けていない人はザラにいます。ではなぜ、付けるのか?カッコイイんです。(私の気持ち)それをご紹介!
ここからはミニ四駆!サスペンション!
今のミニ四駆は本当に進化していますね。私の子供のころとはエライ違いです。私の子供の時はサスペンションなんてなかったですよ。今は恩恵をうけていますが。ではミニ四駆のサスペンションカーにはどうようなものがあるのは探っていきましょう!
見れば見るほどかっこいいですね。ミニ四駆サスペンションカーは!ただみなさんこれは、すごく高価なものではありません。もちろんお金をかけることもできます。しかし安価に行うこともできるのです。素晴らしきミニ四駆サスペンションカー!
最後にすこし触れていますが、ミニ四駆のサスペンションは、機能的に実車と同じですね。ミニ四駆を守るためにつけられています。
ミニ四駆のサスペンションの作り方を動画でご紹介します。丁寧に説明されているのでぜひごらんください。
第二弾です。すこし難しく感じるかもしれませんが、憧れのミニ四駆サスペンションカーぜひ作成してください。
自分が苦労して作り上げたからこそ、愛着がわいて使えるものです。
実際、買った人ってそんなにサスマシンに感動もしてないし、愛着もってないはずです。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局