兄弟の一人に子供が生まれた この場合の出産祝いとしての金額は?

自分の兄弟に子供が誕生したとき出産祝いの相場はどのくらいなのか知りたいと思います。兄弟同士で話し合って子供が生まれるのはお互い様だから出産祝いやその後に続く祝い事のお金のやり取りはやめようということになったという話もあります。兄弟間のお祝い金について調べました

出産祝い 兄弟の間では、どのようにすればいいの?

出産祝い カード 心を込めておめでとうございます!

待ちに待った赤ちゃんの誕生は実におめでたい出来事です。両親はもちろんのこと、祖父母や親せき、友人たちから出産祝いが届きます。そんな中で、自分の兄弟たちからの出産祝いについて気になりませんか?

出産祝いの相場ってどのくらいなのでしょうか?お金に関することは中々口に出して話をすることができません。出産祝いはお金にするのか何か記念になるものをあげるのか迷いますよね。特に、兄弟間ではいったいどのくらいが相場なのか知りたいです。調べてみました。

一般的な出産祝いの相場は、大体5,000円~10,000円くらいとされています。また年代によっても違いがあります。30代までだったら、5,000円くらいで、40代以降は10,000円というのが常識の範囲でしょう。
兄弟の場合の出産祝いはもっとアップします。自分の妹なのか、弟なのか 兄なのかでも出産祝いの額が違ってきます。実の兄弟ならば、欲しいものや品物か現金かなどの話もざっくばらんにできるので、あらかじめ相談するのもいいでしょう。

出産祝い 兄弟 出産直後の赤ちゃんは眠ってばかり!

赤ちゃんは眠っているときふと微笑むことがあります。神様があやしてくれているのだと言います。微笑みを浮かべ眠っている赤ちゃんて本当にかわいいですね。

出産祝いを渡す時期はいつがいいでしょうか?
もちろん無事に赤ちゃんが誕生した後で、母子がともに病院から戻ってくるころから、お宮参りの時期前までに届けるのがいいと思います。
出産祝いは、赤ちゃんの誕生から一週間後から一か月までの間に渡すのがベストだと思います。
身内や親しい親戚あるいは兄弟たちは、赤ちゃんが生まれたと知らされれば病院へお見舞いに出かけると思いますが、その場合は、お見舞いとしてお金を持ってゆくより、母乳の出に関係する食物を持ってゆくと喜ばれますよ。

出産祝い 兄弟 出産祝いに関するマナー 親しき仲にも礼儀あり 兄弟間では?

出産祝い 兄弟が出産した場合は 速やかに渡すのが礼儀

兄弟の誰かが出産したと聞いたら、あまり間をあけずに出産祝いを手渡すのが礼儀です。赤ちゃんが生まれたのに、一か月経っても出産祝いを持ってゆかない、というのはマナー違反です。

○兄弟の出産祝い

身内で赤ちゃんが誕生した場合は、あまり期間を開けずに早めにお祝いを考えましょう。知っていたのにお宮参りの時期になってもお祝いを贈らなかったとなると、兄弟といえども失礼に当たります。もしも出産予定をあらかじめ知っていたら、大体の贈りものの検討をつけておくと慌てません

出典:http://www.e-ikuji.info

兄弟の出産祝いは、自分が年上の場合は、少し金額をアップさせて、早めに出産祝いを渡すようにします。予定日は何時かを知っておいて、早めに準備しておくと慌てずに済みます。兄弟間とはいえ、お互いに伴侶がいるのですから、失礼のないように手配しましょう。

兄弟の出産祝いの相場

自分の兄弟に贈る出産祝いの金額の相場は、各家庭によって差はあるものの1万円が相場だと考えましょう。しかし、気心の知れた兄弟ならば欲しいものをあらかじめ聞いておくこともあります。その際は、ある程度足がでても問題はありません。

兄弟と言っても、自分が年上に当たる場合は2万程度のお祝いも考えます。しかし出産したのが兄や姉で、自分が未だ学生の場合は、相場や平均にこだわることはありません。自分の贈ることのできる金額で心をこめましょう。心配な場合は両親や、他の身内に相談しておきます。

自身も社会人で、出産した身内にお世話になっている場合やどうしても贈りたいものが決まっている場合は平均相場を上回って贈ることもあります。その際は、相手側が金額に驚いて受け取りにくくならないように先に一言伝えておくことも考えます。

出典:http://www.e-ikuji.info

出産祝いは、社会常識に照らし合わせ、また自分の立場などを考慮して相手に渡すようにします。あまりにもかけ離れた金額だと、もらった方も驚いてしまい、受け取りにくくなってしまいます。ですから、常識の範囲内で赤ちゃんの誕生を心からお祝いする気持ちを込めて贈るようにします。

兄弟間の出産祝いのマナーは、贈る相手が以前、自分の出産時に出産祝いを贈ってくれた場合は、それと同等の出産祝いをしてあげましょう。兄弟が、お互いに結婚して子どもがいる場合は、互いに贈る時も贈られる時も同じような金額にします。
例えば先に出産祝いで1万円相当のお祝いをいただいた場合、その後に相手が出産した場合は同じように1万円相当の出産祝いを贈ります。

兄弟間の出産祝い その好適品は? 何を贈ったら喜ばれるの?

兄弟 出産祝い には名前を入れたベビー服

兄弟の間で贈る出産祝いの品として、赤ちゃんの名前入りベビー服はいかがでしょうか?きっと喜んでもらえると思います。また記念として残すこともできます。赤ちゃんの名前を大勢の人に早く覚えてもらうためにもいいと思います。

他の兄弟姉妹とで一緒に出産祝いを贈る場合は、兄弟姉妹社会人として働いている場合はベビーカー等の少し高額の出産祝いを贈るのはいかがでしょうか。
また、自分が1万円相当の出産祝いをいただいていたのに、相手に5万円相当の出産祝いを贈ったら、相手は受け取る際に躊躇してしまうかもしれません。そのためにも、自分が贈った出産祝いやいただいたプレゼントは記録しておくと重宝します。

兄弟の出産祝いの品物
・・・ベビーリングや仕立券
・ベビー服。
・マザーバッグ。
・おもちゃ類。
・ベビー布団やタオル。
・お宮参りの衣装やケープ。
・おむつや哺乳瓶といった日用品。

・ベビーカー。
・ベビーベッド等の家具類。
・ベビーアルバムのお仕立券。

・抱っこひもやスリング。
・ベビーグッズを扱う店の商品券。
・図書カードやおもちゃカード。

出典:http://www.e-ikuji.info

兄弟間の出産祝いは、現金のほかにも、様々な出産祝いがが選ばれています。特に、ベビー用品やマザーバッグなどは、育児が始まらないと自分では購入しないものなので出産祝いに適しています。値段もピンキリなので予算や好みで選ぶ楽しみがあります。

最近は、女性向けファッションブランドから、ベビー服や哺乳瓶といった商品がアップされています。その数は年々増えています。自分ではなかなか買えないというのが本音です。そこで、出産祝いにそれらを選ぶと、育児用品というよりもファッション性の高い出産祝いになって喜ばれること請け合いです。

兄弟の間の出産祝いに贈るものは、ベビー服やおもちゃ、ベビーカーなどの実用的なものが多く選ばれています。特に出産するママサイドの兄弟姉妹からは、ママからのリクエストを聞くことができるので、ベビー用品が贈られることが多いです。
ママにとっても、自分の身内には欲しいものや使いたいグッズを話すので、購入前にリクエストを聞いて、その候補の中から兄弟姉妹に選んでもらうと、ハズレやだぶりが無くてママは確実に喜びます。

出産祝いの 熨斗の書き方 

出産祝いの熨斗の書き方は、のし袋の上部に、出産お祝いと書いて、下部には自分の名前を書きます。のし袋は紅白の蝶結びものを使います。

いくら兄弟とはいえ、親しき仲にも礼儀ありという言葉を忘れずに、普段は曖昧にしていることも、出産祝いの時はきちんとお祝いすることが大切です。
兄弟がともに家庭を持っている場合は、先に贈った側の金額設定で、相手がいつか同じ立場になった時を考えて贈り物あるいは金額を考えます。その時々の気分で決めないで、相手側が驚かない予算設定を考えてみることが大事です。

出産祝い 兄弟 内祝いのお返しはどうする?

出産祝いの 兄弟姉妹へのお返しは ペアルックはいかが?

兄弟からもらった出産祝いにお返しをしなければなりません。これもまた頭を悩ませる問題です。内祝い好適品のご紹介と、お返しの相場をご案内します。

兄弟からもらった出産祝いのお返しならば、両親よりは少なく、友人や会社の同僚よりは金額の高いものをお返ししましょう。また、人によって贈られる金額は違います。一般的には、1万円贈られたら3,000円から5,000円の品をお返しに贈る傾向があります。お返しの相場は3分の1から2分の1程度ということです。

しかし兄弟間でのお返しは、特に身近な人に当たりますので、大目にお返しする人がいるようです。また、もらった兄弟へ先に出産祝いを贈り、お返しをもらったことがある場合は、その時と同じような方法で、同じようなものを贈ると無難です。
もし、お返しの金額が少ないと感じても、兄弟にまた赤ちゃんができ、出産祝いを贈る必要に迫られたときに上乗せして贈ることができます。
子供の成長に関するお祝いは、出産祝いだけではないので、ほかのお祝いの時にお返しを多めにすることもできます。

出産祝い 兄弟間 カタログギフト

出産祝いをいただいて、それに対するお返しを何にするか迷いますよね。そんな時は、内祝い好適品がぎっしり詰まってカタログギフトを贈るのはどうでしょうか。相手の好みの商品を選んでもらえば、こちらの気持ちも伝わると思います。

それでは、お返しの品物ランキングをご紹介します。
第一位は、お菓子の詰め合わせです。定番のお返し商品なので安心して贈ることができます。少し高級感のあるものを贈るようにします。喜んでいただけると思います。

出産祝い 兄弟 お返し お菓子の詰め合わせ

普段自分では買わないようなリッチなお菓子を贈りましょう。そうすれば、相手も気軽に受け取って食べることができます。

出産祝い 兄弟 お返し カタログギフト

第二位はカタログギフトです。これは先方に好きなものを選んでもらえますので、お返しにはぴったりのです。

出産祝い 兄弟 お返し紅茶ギフト

第三位は、コーヒー、紅茶ギフトです。出産祝いは食料品や消耗品を贈るのが一番喜ばれるようです。そこで、珈琲や紅茶のギフトセットが人気です。普段なかなか飲むことができないような、高級なものを贈りましょう。

出産祝い 兄弟 何を贈ればいいの? 出産祝いのマナーは?兄弟間のお返しは? まとめ

出産祝い 兄弟の間では 気軽に出産祝いを おむつのバスケット

おむつバスケットは、赤ちゃん用の紙おむつを束ねてカラフルなリボンや玩具などを飾ってデコレーションケーキのように仕上げた、アメリカ生まれのベビーギフトDiaper Cake(ダイパーケーキ)の事です。
2000年頃からアメリカで出産祝いとしてつかわれはじめ、かわいらしくしかも実用的な贈り物である事から急速に普及しました。

出産祝い 兄弟 というテーマでいろいろ見てきました。いかがでしたでしょうか。出産祝いは、兄弟の間でもしかるべきマナーに則って贈るようにしましょう。兄弟は身近な存在なので、出産した本人に直接何がほしいかを聞くことができます。今一番ほしいものを贈ることができるので、出産祝いとしてはありがたいものとなります。赤ちゃんの誕生をみんなで祝福して、その成長をあたたかなまなざしで見つめてあげましょう。

関連するまとめ

このまとめに関するまとめ

このまとめに関するキーワード

キーワードからまとめを探す

アクセスランキング

最近アクセス数の多い人気のまとめ

    TOPへ