記事ID42693のサムネイル画像

【1~5歳年齢別】子供が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめは何?

子供の誕生日って何をプレゼントすればいいんだろう?と悩みませんか?自分の子供だけでなく、友人や親戚の子供に誕生日プレゼントを贈るにも悩みますよね。そこで今回は、子供が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめを1~5歳までを年齢別にわけてご紹介したいと思います!

子供の誕生日プレゼントは何がいいんだろう?

小さい子供は上手く気持ちを伝えられないから、誕生日プレゼントって何がいいんだろう?と悩みますよね。自分の子供だけでなくて、友達や親戚の子供にプレゼントする時にはもっともっと誕生日プレゼントには悩むものです。

子供にとって嬉しいのは、値段でも本格的な物でもなく[長く遊べる飽きない物]です。

出典:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

子供っておもちゃを買ってもすぐに飽きてしまってせっかく買ったのにな・・・なんてこともありますよね。

子供が飽きない長く使える誕生日プレゼントってなんだろう?今回は、1~5歳までの子供を年齢別に分けて子供が喜んでくれる誕生日プレゼントをご紹介したいと思います。

1歳の子供への誕生日プレゼント おすすめは?

生まれてから初めての子供の誕生日です。盛大に祝ってあげたいですよね!1歳の子供に誕生日プレゼントでおすすめをご紹介します。

ベビーシューズ

よちよちと歩き始める1歳ですからベビーシューズは1歳の誕生日プレゼントにはおすすめです!
ニューバランスやイフミーなどが人気です。
赤ちゃんによって足の大きさが違いますから一度履かせてみるといいかと思います。

ベビーウォーカー

1歳の子供は歩くのが上達してくるころですが、まだまだ危なっかしいですよね。まだあんよが出来ていない子供にも上達におすすめ!誕生日プレゼントに贈ると喜ばれるのではないかと思います。

絵本

どんな年齢の子供の誕生日プレゼントにも絵本はおすすめなのですが、1歳は絵本にも興味を持ってくる時期ですからおすすめです。いろんな絵本がありますから、何冊かまとめて誕生日プレゼントにするのがいいですね!

2歳の子供への誕生日プレゼント おすすめは?

スイスイおえかき

2歳の子供はおえかきも楽しくなる時期ですからスイスイおえかきがおすすめです。水で描くことが出来るのでいろんなところに落書きする心配もないですし、水だから誤って口に入れてしまっても安心です。2歳の誕生日プレゼントにはとても喜ばれると思います!

おままごとセット

女の子の誕生日プレゼントならおすすめなのがおままごとセット。女の子はママのマネををしておままごとをし始める時期ですから誕生日プレゼントにはいいと思います。

おすなばセット

外で遊ぶこともだんだん楽しくなる2歳の子供におすすめな誕生日プレゼントがおすなばセット。おすなばセットはお風呂でも使えますし、お家の中でも遊び道具になるのでプレゼントするのにもおすすめです。

絵本

何歳の子供でも絵本は子供の誕生日プレゼントにおすすめです!

2歳になると言葉がどんどん出てくる時期で、絵本を読み聞かせることで言葉や心の成長にもよい影響を与えます。

出典:http://iku-share.jp

3歳の子供への誕生日プレゼント おすすめは?

なんにでも興味を持って、「どうして?」「なぜ」の質問が増えてきます。「どうして空は青いの?」「なぜ雨が降るの?」と、簡単には説明できないような難しい質問もたくさんしてきます。

出典:http://allabout.co.jp

キッチンセット

おままごとも上手にできるようになる3歳の子供おすすめの誕生日プレゼントはキッチンセット。ママがキッチンに立つ姿を見ている子供はママと同じことがしたくなります。でもキッチンセットは大きくなったときの処分に困る!そんな声が多いですから段ボールで作れるキッチンです。自分で組み立てて自分でデコレーションすれば立派なキッチンになります!

おうちでお砂場セット

今、公園の砂場で子供を遊ばせるのを拒むママも多いですよね。でも砂場で遊ばせてあげたい!!!そんなときに誕生日プレゼントにおうちでお砂場セットです。不思議な砂になっていて部屋中をバラバラ砂だらけにする心配もないので安心して砂遊びが出来ます。誕生日プレゼントにはぴったりですよね!

4歳の子供への誕生日プレゼント おすすめは?

第一次反抗期と言われている4歳の子供の誕生日プレゼントは何がいいのでしょうか?ケガも多くなる年齢ですから、夢中で遊べるものがいいかもしれません。

リカちゃん人形

人形遊びも好きになる4歳の女の子の誕生日プレゼントはリカちゃん人形が人気です。着せ替えやいろんなドールハウスもあります。かわいいリカちゃん人形が誕生日プレゼントなら子供もきっと喜んでくれるはず!!

トミカ

4歳の男の子への誕生日プレゼントならトミカがおすすめ。男の子は車や電車など乗り物って好きですよね!キャラクターのトミカもあるのできっと喜ばれると思います。

電子ピアノ

4歳にもなると楽器にも興味を持ってくる時期です。ピアノを習いに行く子も多いはず。子供も誕生日プレゼントにもらったらきっと喜んでくれると思います。グランドピアノは無理でも、電子ピアノならマンションなどにもおけますね!

5歳の子供への誕生日プレゼント おすすめは?

5歳にもなると、お友達と一緒に遊んだり、自分の意思がもっともっと強くなってくる時期です。自分の子供への誕生日プレゼントなら一緒におもちゃ売り場に行って一緒に子供の好きなものを探すのもいいかもしれません!

LEGO

5歳の子供にもなれば細かいブロック遊びもできるようになりますから、レゴも誕生日プレゼントにはいいと思います。大人と一緒に遊ぶことも出来ますし、子供にはとても嬉しい誕生日プレゼントになるのではないでしょうか。

キックボード

外で遊ぶことも大好きな5歳の子供にはキックボードもいいかもしれません。活発に動き回る5歳の子供には外で遊びまわれる誕生日プレゼントはおすすめです!

洋服

男の子でも女の子でも、5歳にもなると子供は自分の好みの服を着たいものです。たくさんあっても困らないものも服ですよね。誕生日プレゼントにはどの年齢でも最適なものですが、自分の意思がはっきりしている5歳にはおもちゃよりも洋服のほうが誕生日プレゼントにはいいかもしれませんね!

子供が喜ぶ誕生日プレゼントを選ぼう!

子供にプレゼントを贈るなら子供に喜んでもらえるものを用意したいですよね!是非参考にしていただいて、素敵なお誕生日プレゼントをプレゼントしてあげてください!
以上、【0~5歳年齢別】子供が喜ぶ誕生日プレゼントのおすすめは何?でした。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ