記事ID41912のサムネイル画像

病気や白髪染め選びなど、子供の白髪について気になることまとめ

実は、遺伝など様々な理由で、既に白髪に悩んでいる子供が結構多いのだそうです。この記事では、子供の白髪で病気を疑うべきか、日常生活で気をつけてあげるべきことは何か、究極の決断として白髪染めを使うのはどうかといったことについてまとめました。

早すぎる!まだ子供なのに白髪!?

子育て中のお母様のブログに、衝撃の内容が!

先日、娘の髪を結っていたところ、
白髪を1本見つけました。

出典:http://ikuji-mikata.net

ちなみに娘さんはまだ4歳だそうです。

丁度下の子が生まれたばかりの頃で、
私も寝不足であまり娘を構えなかったですし、
娘を叱ることも多くなっていたため
「私がイライラしているから娘が白髪に…」
と本気で思い悩んでしまいました。

出典:http://ikuji-mikata.net

小児科の先生に相談までしました。

すると意外にもお子さんの白髪でお悩みの方は
多いという事を知りました。

出典:http://ikuji-mikata.net

子供の白髪で悩んでいる親御さんが多いことを知って、一安心された方も多いのではないでしょうか?
子供の白髪の原因や、そこから分かる病気や対処法についてここから調べていきます。

子供の白髪、気にするへき?

たとえ1本しか白髪が生えていないとしても気にしたほうが良いのでしょうか?

健康な赤ちゃんや子供でも、白髪が1~数本程度あることは、珍しくありません。
成長しても本数も増えないようなら、ほとんど心配することはありません。

出典:http://shiraga.hajime123.net

日常生活で気をつけてあげること

子供の白髪を増やさないために、日常生活で気をつけたいポイントを抑えておきましょう。

健康で黒い髪を生やすにはタンパク質や亜鉛といった栄養素が必要不可欠です。これらの栄養素が不足すると赤ちゃんや子供でも白髪が生えてしまうのです。これは大人の白髪も同じです。
栄養不足は体だけでなく、髪にも影響を与えてしまうのでタンパク質などが豊富なお肉やお魚、海藻、納豆、ゴマといった食材を使うようにしてください。

出典:http://www.atama-bijin.jp

最近は小学生でダイエットなど、子供の行き過ぎたダイエットが問題視されているようです。
本当にダイエットが必要なのか、ダイエットするにしても基本はバランスのとれた食生活をさせることを心がけるようにさせたいですね。

大人白髪の原因の1つである「ストレス」も子供の白髪と深い関係にあります。ストレスが溜まると頭皮の血行が悪くなるので、髪の毛に必要な栄養成分がしっかりと行き渡らなくなるのです。
子供のストレスは原因が単純だったりもしますので、お母さんやお父さんがギューっと抱きしめてあげたり、一緒に遊んであげるだけでも解消できると思います。

出典:http://www.atama-bijin.jp

そして、睡眠もしっかりとらせてあげることも大切だそうですよ。

子供の白髪には、こんな病気の可能性が・・・

時に、白髪が病気の兆候となることもあるそうです。
数本程度なら気にする必要はないですが、あまりに目立つ場合は以下の病気について確認しておきましょう。

尋常性白斑とは、皮膚の色素をつくる部位が損失して皮膚が白くなる慢性的な皮膚疾患です。

髪にも色素が行き届かない状態になるので、子供にも白髪が出ます。メラニンの生成がうまく言っていない状態で、明確な原因はわかっていません。遺伝、免疫疾患、環境の要因などさまざまな組み合わせによってひき起こると考えられています。

出典:http://www.viceviza.com

甲状腺の病気は40代以降の女性に多い病気ですが、まれに子供にも発症の恐れがあります。恒常性ホルモンが足りなくなってくると白髪になったり、倦怠感やむくみが出ます。お子さんの体重が増えてきたり便秘にもなっているなら一度医師の診断を受けたほうがよさそうです。

出典:http://www.viceviza.com

食生活が欧米化して栄養素が偏ってしまうことで子供にも貧血が起こります。ビタミンB12や葉酸が足りないと貧血を起こしやすくなります。貧血になると、赤血球の働きが弱くなり、酸素や栄養を体のすみずみまで運ぶことができません。そのため、髪にも必要な栄養が届かず、白髪になりやすくなります。

出典:http://www.viceviza.com

子供がストレスを感じないように、早めに診察を受けるのが良いそうです。

子供が白髪染めを使っても大丈夫なのか?

子供が大きくなって、思春期あたりになると見た目を気にするようになりますよね?
食事やストレス改善など、色々対処しても子供の白髪が治らない場合、白髪染めの購入を考えるようになるかもしれません。
そこで、子供の白髪染め選びについて知っておきたいポイントをまとめました。

まだ未成年、10代の子供や20代の若い時にできてしまう白髪への対処方法として刺激のない肌や頭皮に負担のない白髪染めを使っていかなければいけません。

出典:http://deadpanthoughts.com

子供でも使える白髪染めとは?

何でも髪や頭皮に優しい「トリートメントタイプ」の白髪染めということで、中学生の私が使っても大丈夫だったみたいです。1回使っただけでは、ほとんど効果はなかったのですが、2~3回使ってみると徐々に髪が染まってくるのを実感できました。

出典:http://www.fuxianjc.com

この体験を語っておられる方も、中学生にして白髪に悩んだ過去をお持ちだったそうです。

まだ学生なんだし、お金ももったいないから市販の安いのでいいじゃないかと思う人もいるでしょう。

しかし、500円程度で販売されている白髪染めは化学薬品で染めるタイプなのでおすすめできません。

出典:http://www.fuxianjc.com

アレルギーによって頭皮が腫れる可能性があるそうです。

子供の白髪におすすめの白髪染めを一つだけご紹介

子供の髪トラブル解消法を発信しているウェブサイトの管理人が、
様々な企業に、子供の白髪を解決する商品について問い合わせたようです。
その結果は・・・

通常、白髪染めには化学薬品が含まれているため、幼い子供に使用すると頭皮に悪影響を及ぼす可能性があります。そのような中で回答をいただけたのが、自然派clubサスティの利尻ヘアカラートリートメントでした。

出典:http://kids-health.net

大人向けとして宣伝しているようですが、担当者曰く、子供でも大丈夫なのだそうです。

利尻ヘアカラートリートメントは、髪の表面をコーティングするヘアマニキュアタイプの商品です。化学薬品を使用していない無添加のヘアカラーですので、子供の頭皮にダメージを与えることなく白髪染めを行うことができます。また、トリートメントですので、使用するごとに髪の毛を健康に保つことが期待できます。

出典:http://kids-health.net

下にリンクを載せたので、気になる方はぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ