記事ID39347のサムネイル画像

キャラ弁で人気のドラえもんの作り方を大公開!!【画像あり】

キャラ弁は、子供のお弁当に欠かせないものとなっているようですが、どんなキャラ弁が人気なのでしょうか。定番のキャラ弁のキャラクターといえばやっぱりドラえもんでしょうか。ドラえもんのキャラ弁の作り方を大公開しちゃいます!!是非、参考に作ってみてくださいね。

キャラ弁 ドラえもん その1 - お弁当箱いっぱいのドラえもん!!

お弁当いっぱいのドラえもん①

美味しそうなドラえもんのキャラ弁☆
可愛いですね。

ゆかりご飯と白ご飯でドラちゃんのお顔ゆかりはすり鉢で細かくして使いました。

出典:http://babyxbaby.com

ドラえもんの頭の部分はゆかりを使ったご飯。見た目以上に美味しそうなキャラ弁のドラえもんに大満足できそうですね。ドラえもんのまわりのおかずも美味しそうです。

お弁当いっぱいのドラえもん②

海苔を使ったドラえもん。
キャラ弁初心者も成功間違いなし!!

・顔
具を入れた丸いおにぎりに海苔をカットして巻きました。
後ろ側には海苔はついていません。

・ヒゲ、口
海苔をカットしてのせてあるだけです。

・目
型抜きしたチーズの上にカットした海苔をつけました。

・鼻
カニかまをストローで抜いて円に作りました。

出典:http://kobutamama.seesaa.net

海苔で作ったドラえもんのキャラ弁。これぞキャラ弁って感じでしょうか。

お弁当いっぱいのドラえもん③

材料
目…ゆで卵(白身)の薄切り2枚
鼻…カリカリ梅1こ
顔、ひげ、黒目など…焼のり1枚
星★・・・薄焼き卵1枚

1お弁当箱に合わせて、ドラえもんをスケッチします。 目はテンプレートで描きました。
2スケッチをクッキングシートに写し描きして、それに合わせて海苔をカット。
3ゆで卵の白身を薄切りにして、テンプレートを使って目を切り取ります。(工作用と台所用2枚持っています)
4お弁当箱にご飯を詰め冷めたら、海苔やゆで卵の白身、梅干しなどを乗せていきます。

出典:http://cookpad.com

センス抜群のドラえもんのキャラ弁。海苔のカットさえ上手にできれば作れそうですね。

お弁当いっぱいのドラえもん④

青いドラえもんではないけれど・・
美味しそうなキャラ弁がいいですね。

おかずには、今旬のそら豆を入れておきました。

出典:http://kyaraben.seesaa.net

ドラえもんはもちろんですが、おかずにもひと工夫すると美味しいお弁当になりますね。

お弁当いっぱいのドラえもん⑤

ドラえもんが可愛いキャラ弁ですね。

ドラえもんのおかかおにぎり
(海苔・チーズ・ウインナー・卵焼き・かにかま)
ウインナー
ブロッコリー
アジフライのごまタレ和え
チーズハンバーグ
ニラ入りハートの卵焼き

出典:http://yaplog.jp

ドラえもんはもちろんですが、おかずも美味しそうなキャラ弁。ドラえもんの目さえ決めてしまえば、ほぼ失敗しないキャラ弁ではないでしょうか。

キャラ弁 ドラえもん その2 - おにぎり編

ドラえもんおにぎり その1

ドラえもんが可愛いおにぎりです。
食べるのがもったいないですね。

材料
ごはん1個50g
のり適量
スライスチーズ適量
赤ウインナー適量

出典:http://cookpad.com

三角おにぎりのドラえもん!愛嬌抜群です!!そしてみためだけじゃなく美味しそう☆ 
それぞれ表情を変えるとまた面白いかもしれませんね。

ドラえもんおにぎり その2

丸いおにぎりのドラえもん。表情が可愛いです!

材料
ご飯適量
海苔適量
スライスチーズ適量
カニカマ適量

出典:http://cookpad.com

まるいおにぎりのドラえもんは、また違った雰囲気に・・おにぎりの形を少しかえるだけで全然違いますね。1つずつラップに包まさっているので食べやすいドラえもんです。

ドラえもんおにぎり その3

のりとご飯だけで作ったドラえもん!!
味があって可愛いですね。

完成したら
めちゃくちゃ可愛いドラえもんになりました。

出典:http://cookpad.com

のりとご飯のみのドラえもん。 これぞキャラ弁ではないでしょうか!!色々な材料を使ってカラフルなのも可愛いですが、のりとご飯だけというのも実はいいですね。

ドラえもんおにぎり その4

赤い鼻がポイント?のドラえもん。
いくつもあると本当に可愛いです。

材料 (おにぎり2個分)
おにぎり2個
海苔適量
チーズ(目の部分)適量
かにかま(赤い所一枚はがす)適量

出典:http://cookpad.com

このドラえもんがお弁当箱を開けていたら笑っちゃいますね。
可愛くて美味しそうです。

ドラえもんおにぎり その5

衝撃的です!
立体的な体もついているドラえもん!!

材料
ごはん適量
のり適量
梅干しちょっと
人参 薄切り一枚
チェダースライスチーズちょっと
スライスチーズ一枚

出典:http://cookpad.com

ドラえもんおにぎりと言えば、顔だけという人が多いと思いますが、なんと体も。インパクト抜群ですね。顔も体もおにぎりなので、充分観賞した後は美味しく食べることができちゃいます。

キャラ弁 ドラえもん その3 - パンで作るドラえもん!!

パンで作ったドラえもん その1

ドラえもんの鮮やかなブルーは、チョコペンで書いたもの。
斬新ですね。

材料
食パン2枚
バナナ1/2本
市販のホイップクリーム少量
チョコペン(茶、水色、赤)少量

出典:http://cookpad.com

食べるのがもったいないと思ってしまうドラえもん。青のチョコペンがポイントですね。
食パンを丸くカットしてドラえもんの顔を作れば完成!キャラ弁じゃなくても、アレンジできますね。

パンで作ったドラえもん その2

材料 (1人分)
ロールパン1個
スライスチーズ1枚
赤ウィンナー1個
海苔1枚
マヨネーズ適量

ロールパンで可愛い♡ドラえもん弁当…♩

出典:http://cookpad.com

パンが大好きな人にピッタリなのが、パンで作ったドラえもんのキャラ弁。ロールパンをつかえば形はそのまんま使えて便利です。

パンで作ったドラえもん その3

材料
パン(丸い形)一つ
スライスチーズ1枚
プチトマト1/2個
デコペン(チョコ)少量

丸いパンを焼いて、中に好きな具材を挟んでドラえもんサンドイッチにしてみました。

出典:http://cookpad.com

このドラえもんのキャラ弁。サンドイッチなのです。見た目だけじゃなく素敵ですね。パンなので顔のパーツにはチョコペンを使います。パンやチョコレートが大好きという人にオススメです。
お腹いっぱいになりそうなキャラ弁ですね。

パンで作ったドラえもん その4

材料 (1人)
パン2枚
ソーセージ2個
ミートボール2個
玉子焼き2切れ
ちくわキューリ1個
のり適量
チーズ適量

パンにドラえもん形に、のりをはる
目はチーズ、鼻はカニカマ

出典:http://cookpad.com

ご飯だけじゃなく、パンでも作ることができるワンポイントのドラえもんのキャラ弁。大人にもいいですね。ポイントにドラえもんの顔があるのって、本当に可愛いです。キャラクターがいいからですね。

パンで作ったドラえもん その5

材料 (1~2枚分)
バター(有塩でOKです)5g
上白糖5g
全卵5g
薄力粉7g
純ココアパウダー適量
食用色素 青・赤適量
食パン2枚

市販の食パンにクッキングシートを使ってドラえもんの絵を描いてトーストします。ケーキの生地にもきれいに絵がつきますよ♪

出典:http://cookpad.com

ドラえもんの絵を書いてからトースト。そうすることでしっかりします!!
食パンになら、どんな絵もかけちゃいますね。ドラえもんをまずは挑戦してみてください!!

キャラ弁 ドラえもん その4 - ドラえもん以外のキャラも最高☆

ドラえもん以外のキャラクター達 その1

材料
ごはんおにぎり1個分
好きなおにぎりの具1個分
塩少々
卵1個
砂糖小さじ2
海苔少々
ハム少々
プチトマト(細長いタイプ)2個
マヨネーズ少々

マヨネーズを接着剤代わりに使うと、パーツが安定します。

出典:http://cookpad.com

どらもちゃん可愛いですね。卵を使えばドラミちゃんができあがり!!
マヨネーズをポイントで使うのがいいみたいですね。

ドラえもん以外のキャラクター達 その2

のり適量
こんぶ少量
ごはん適量

白ごはんで簡単ペコ!

出典:http://cookpad.com

映画のドラえもんに登場したペコという犬。のりで作る顔のパーツさえできてしまえば、簡単ですね。耳の位置をどうするのかによってまた違った表情に大変身しますね。

ドラえもん以外のキャラクター達 その3

材料
ご飯適宜
ソフトシャケふりかけ適宜
スライスチーズ適宜
カニカマ適宜
海苔適宜


ご飯をソフトシャケふりかけで色付けしてのび太の形ににぎる。

海苔で髪の毛の部分を作り貼り付ける。
3
スライスチーズでメガネを作り、海苔に乗せスライスチーズよりほんの少し大きく切りメガネのフレームにする。
4
カニカマを口の形に切り細く切った海苔で縁取りし、舌のラインもつける。

出典:http://cookpad.com

ドラえもんと言えば、忘れちゃいけないのがのび太。のび太のキャラ弁もたまにはいいですね。余裕がある時には、ドラえもんとのび太のキャラ弁を作ったら喜ばれること間違いありません。

ドラえもん以外のキャラクター達 その4

材料 (1)
ごはん適量
しょうゆ適量
海苔適量
ミニトマト1コ
乾燥パスタ少し
ハム少し

ドラえもんの剛田兄妹。ジャイアンがいい人そ〜(・∀・)

出典:http://cookpad.com

ジャイアントジャイ子のキャラ弁。実は可愛いキャラ弁に大変身!!
美味しそうですね。ただ見た目が可愛いというキャラ弁じゃなく、食べても美味しい!というキャラ弁がいいですね。

ドラえもん以外のキャラクター達 その5

材料 (1人分)
白ごはん適量
麺つゆ適量
チーズ適量
海苔適量

海苔とチーズがあれば簡単にスネ夫出来ちゃいます。

出典:http://cookpad.com

スネ夫もキャラ弁に登場!!髪型をスネ夫らしく作ることがポイントですね。スネ夫は海苔とチーズがあれば作れるキャラ弁です。

キャラ弁はドラえもんで決めちゃおう!!

色々なキャラ弁が作られている中、ドラえもんのキャラ弁はそのキャラクターの可愛さから出来上がりが抜群!!と人気ですね。子供から大人まで愛されているドラえもんだからこそかもしれません。ドラえもんのキャラ弁を作る時には、まずは顔のパーツを作れるようになることから始めると失敗しません。あとは、ご飯でもパンでも何でもドラえもんに大変身!! ドラえもんのキャラ弁にぜひ挑戦してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ