夫婦2人きりはしばらくお預け!妊婦デートを楽しむアイデアまとめ♡
2016/11/25
mari_cill
かわいい新生児とのお出かけ。まだ弱々しい新生児とのお出かけはいつから大丈夫なのでしょうか?また病院に連れていく時など、急にお出かけが必要になったりもしますよね!新生児とのお出かけするにあたっての注意点や必要な持ち物とは?
[表示する]
新生児とのお出かけはあまりしない方がいいと言われていますよね!
しかし、ママも気分転換に新生児の赤ちゃんと少しお出かけしたい時もあるのでは?
新生児とのお出かけはいつから大丈夫なのでしょうか?
新生児とのお出かけをしたい気持ちもわかりますが、いつからお出かけしても大丈夫?
できれば新生児の赤ちゃんとのお出かけは避けて、1ヶ月検診が終わってからお出かけするようにしましょう。
生後1ヶ月でもまだまだ弱々しく新生児の赤ちゃんは抵抗力がないので、できれが2ヶ月以降まで長時間のお出かけは控えた方がいいです!
新生児の赤ちゃんとお出かけするには、いきなり外に出すのではなく、短時間だけ外の空気を吸わせてあげるなどして徐々に時間を長くして外に慣れるようにさせましょう。
おすすめはベランダで少しだけ外の空気を吸わせて慣れさせていくことです。
ママも産後でいきなりお出かけは疲れてしまいます。赤ちゃんと同じように慣れていきましょう。
新生児のお出かけに適した時間帯は何時くらいがいいのでしょうか?
あまり日光が強い時間帯や寒い朝や夜は避けた方がいいですよね!
お昼から午後にかけては直射日光や紫外線の心配があるので、脱水や乾燥の心配の少ない時間帯を選ぶようにしましょう。また外出先が混雑していると赤ちゃんにもお母さんにも負担になりますので、人でごった返さないすいた時間帯に出かけるようにします。
新生児の赤ちゃんとお出かけするおすすめの時間帯です。
季節ごとに気温差などもあるので、その時期に合った時間帯でお出かけをしましょう。
いざお出かけしようと思っても、長時間のお出かけは新生児の赤ちゃんもママのとっても疲れてしまいます。
最初は短時間から始めてみます。
新生児の赤ちゃんは体力がなく疲れやすいです、なるべく短時間のお出かけにしましょう。
また首がすわる前の赤ちゃんも長時間のお出かけは疲れてしまうので、赤ちゃんに無理をさせないようにしましょう。
新生児の赤ちゃんとのお出かけは慣れない事が多く、何が必要なのか?後で必要になったらどうしようと悩みますよね!
お出かけに必要な物をまとめました。
新生児とのお出かけには何が必要?
持ち物はオムツ4~5枚程度、着替え一式、ビニール袋(汚れたオムツや衣類などを入れる)、お尻拭き、ガーゼ、タオル、バスタオルがあればとりあえず十分です。ミルクも飲んでいる赤ちゃんは哺乳瓶やミルク、お湯なども必要になります。
突然おむつ交換が必要になったり、突然吐き戻したりといったトラブルに対応できるものです。ほかにも、抱っこひもやウェットティッシュ・防寒グッズなど必要なものがあればそのつどアイテムに追加しておくと安心です。
母子手帳なども忘れずに!
病院にかかる際には健康保険証も必要です。赤ちゃんを診てもらう時はかかりつけの病院を利用すると思いますが、病院の連絡先を控えたメモなども準備しておきましょう。
新生児とのお出かけは主に病院などでしょうが、長く待たされる場合もあります。
短時間で帰れないことも想定してお出かけの準備もしましょう。
新生児とお出かけにはベビーカーか抱っこ紐か悩むと思いますが、ベビーカーは主に生後1ヶ月後から使用できるものがほとんです。ですが中には生まれてすぐ使用できるものもあります。新生児におすすめなのが、横抱きにできる抱っこ紐です。まだ首がすわらない時期は安定感がある抱っこ紐の方が安心できると思います。
新生児とのお出かけにおすすめの横抱きができる抱っこ紐
抱っこひもだと横抱きの抱っこひも、スリングなどになります。スリングや抱っこひもは装着に相性がありますので、お家の中でも入れて練習してみるとよいと思います。
スリングや横抱き用の抱っこひもを使う場合には、特に赤ちゃんを抱っこする際に落下してしまう事故が多いので注意しましょう。外を歩きながら調節するようなことも絶対にいけませんね。
新生児とのお出かけについての疑問についてまとめました。
まだ抵抗力が弱く、お出かけに慣れていない新生児の赤ちゃん。ママも息抜きに少し新生児とお出かけしたいと思うでしょうが、いきなりお出かけさせるのでなく、徐々に外に慣れさせるのが大切です。また新生児とお出かけをする際も時間帯や天気にも気を付けるようにして下さいね!
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局