記事ID31484のサムネイル画像

授乳育児におすすめの食事とは??おいしい母乳を作りましょう!

妊娠中の食事制限に引き続き産後は授乳のために食事制限をしなければなりません。お母さんが食べたものから母乳が作られ赤ちゃんの栄養となるので食事には気を使いますよね!!授乳中に食べたほうがいいもの、控えたほうがいいものをご紹介します!!

授乳と食事の関係は??

母乳はママの血液から作られます。
じゃあ血液は何から作られるのか?ママが食べた物からです。
だからお酒なんか飲んでしまうと、もう5分もしないうちに確実に不味くなります。

出典:http://sakichi.com

自分の食事から赤ちゃんの栄養となる母乳ができると考えると食事にはすごく気をつけなければならない!!と考えてしましますよね!!
では実際はどのような授乳中には食事がいいのでしょうか?

どんな食事が母乳にいいの??

日本人が何世代も受け継いで来た日本食が一番母乳に合っています。
農薬や添加物の多い食べ物は極力避けて、旬の物を適量食べ
野菜や穀物を中心に肉や魚はほんのちょっとで良いんです。

出典:http://sakichi.com

母乳にいい食事は和食中心なんですね!!
ではどのような食物が含まれているのでしょうか?

授乳中に食べた方がいい食事とは??

ま:まめ 豆製品…大豆・小豆・味噌・豆腐など
ご:ごま ごまなどの種実類…ごま、ナッツなど
わ:わかめ 海藻類…わかめ、ひじき、海苔など
や:やさい 野菜類…葉野菜、根菜などできれば赤・緑・白の野菜
さ:さかな 魚類…切り身の他、小魚や貝類など丸ごと食べられるものなど
し:しいたけ きのこ類…しいたけ、えのきたけ、マッシュルームなど
い:いも イモ類…ジャガイモ、サトイモ、かぼちゃなど

出典:http://allabout.co.jp

「【まごわやさしい】食事をしましょう。」
この言葉は妊娠中に助産師さんから言われたことがある方も多いかと思います!!
皆さん、昨日の夕食を思い出してください。
「まごはやさしい」がいくつ含まれていますか??

授乳中に気をつけた方がいい食事とは??

では逆に授乳中に控えた方がいい食事にはなにがあるのでしょうか??
出が悪くなる、詰まりやすいなどの授乳のトラブルが起こらないように控えてほしい食べ物はこちらになります!

とくに食べすぎ注意な食品
・生卵(卵はできれば、加熱したものを食べた方がよいそうです。)
・牛乳
・乳製品
アレルギーがなければ除去することはないと思いますが、赤ちゃんの未熟な消化器には負担になる食材なので、とりすぎには注意します。

出典:http://karadanote.jp

ほかの食べすぎ注意な食品
肉類、サラダ油、甘い物、天ぷら、揚げもの、フライ、スナック菓子、冷凍食品、あげせんべい、クッキー、ケーキ、レトルトカレー、マヨネーズチョコレート、コーヒー用ミルク、カレールー、シチュー、スパイスや唐辛子などの刺激物など

出典:http://karadanote.jp

授乳中におすすめな食事のレシピ紹介!!

「授乳にいい食事、控えた方がいい食事」をご紹介しましたが具体的にどんな食事があるのかレシピをご紹介します!!

授乳中におすすめな食事のレシピ① 鉄分もりもり!ほうれん草とひじきのごま和え

材 料(3〜4人分)
ほうれん草1/2袋
乾燥ひじき大さじ1
◎砂糖・醤油・みりん小さじ1ずつ
◎すりごま大さじ1〜お好みで

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

1 ほうれん草は茹でて水にさらしアク抜きする。3センチに切って、水気をよくしぼっておく。
ひじきもたっぷりの水で戻し、水気を切る。
2 ボウルで全て合わせて完成。

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

授乳中におすすめな食事のレシピ② 小松菜としらすのチャーハン

~ 材 料(1人分) ~
・麦ごはん       200g
・小松菜         120g
・しらす 30g
・卵 1個
・ごま油         大さじ2    
・塩、こしょう      少々
・しょうゆ        適量

出典:http://ameblo.jp

①フライパンに分量のごま油を熱し、溶き卵を軽く炒め、
 半熟状になったら、一度取り出す。
②残りのごま油をフライパンに入れ、1cm長さに切った小松菜と
 しらすを炒め、小松菜が、軽くしんなりしてきたら、ご飯を入れる。
③ご飯が軽くほぐれたら、①の卵を加え、全体を混ぜ合わせ、
  塩、こしょうする。
④最後に、鍋肌からしょうゆを回し入れたら出来上がり!

出典:http://ameblo.jp

授乳中におすすめな食事のレシピ③ 鮭とキノコの照り焼き丼

材料(4人分)
生鮭の切り身 4切れ
ごま油 少々
エリンギ・しめじ・しいたけ・エノキ 各1/2パック
小麦粉・塩・こしょう 各適量
調味料 (だし汁・しょうゆ・みりん・砂糖各大さじ2)
大葉 4枚
白ごま 少々

出典:http://www.oketani-kensankai.jp


1 生鮭は皮を削ぎ取り、食べやすい大きさに切り、塩・こしょうをして小麦粉を振り、ごま油を薄くひいたフライパンで焼く。
2 キノコ類はそれぞれ食べやすい大きさに切り分けておく。
3 フライパンから焼いた鮭を取り出し、きのこ類を入れて炒め、水を加えて蒸し焼きにする。
4 きのこを取り出し、調味料を入れ、鮭ときのこを戻し、からめながら塩・こしょうで味を整え、煮つめて照り焼きにする。
5 ご飯の上に盛り、白ごまと大葉の千切りをのせる。

出典:http://www.oketani-kensankai.jp

授乳中におすすめな食事のレシピ④ 新ごぼうと豆乳の豚汁仕立て

材料(4人分)
新ごぼう 小1本
新じゃがいも 小1個
長ねぎ 1本
玉ねぎ 1/2個
大根 1/5本
豚肉モモスライス 100g
水 500cc
おろし生姜 小さじ1
豆乳 100㏄
その他 みそ少々、しょうゆ少々、ペンネ10本、グリーンピース適量

出典:http://www.oketani-kensankai.jp


1 新ごぼう1/3本と新じゃがいもはすりおろし、他の野菜は食べやすい大きさに切る。
2 鍋に油なしで豚肉を炒め、①で切った野菜を加えてさらに炒める。
3 野菜がしんなりしたら、鍋底についたこげをはがす。こげをいれたまま水を加えて煮込む。
4 野菜に火が通ったらすりおろした新ごぼう、新じゃがいも、おろし生姜を加えてさらに煮込む。
5 豆乳を加え、みそ、しょうゆで味を整え、ペンネ・グリーンピースを加え、ペンネが軟らかくなったら出来上がり。

出典:http://www.oketani-kensankai.jp

授乳中におすすめな食事のレシピ⑤ 妊娠、授乳に!ビタミンマリネ柚子胡椒風味

赤パプリカ1/2個
黄パプリカ1/2個
ズッキーニ 1本
オリーブオイル小さじ1
★酢大さじ2
★柚子胡椒小さじ1
★オリーブオイル大さじ1
★こしょう適量

出典:http://cookpad.com

1 パプリカ、ズッキーニは一口大に切る。
2 フライパンにオリーブオイルを熱し、1を炒める。
3 火を止めて★を加えてからめる。
4 *作り置きの場合、保存は冷蔵庫で3日を目安に。

出典:http://cookpad.com

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~

いくら授乳中だからといっても甘いものが食べたくなりますよね!!
そんなママのために授乳中でも安心できるデザートのレシピをご紹介します。

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~① 母乳がよく出るようになる魔法のクッキー

パウダー状にした亜麻仁大さじ2
水大さじ4
薄力粉 all purpose flour2カップ
重曹小さじ1
塩小さじ1
卵2個
ブラウンシュガー詰め込んで1カップ
砂糖1カップ(1/2カップでも十分美味しい)
バニラエッセンス少量
ココナッツオイル1カップ
オートミール3カップ
*ビール酵母大さじ2
お好みでナッツ、チョコチップ適量

出典:http://cookpad.com

1 亜麻仁と水を小さなボールに合わせておく。オーブンを180度に予熱。
2 大きなボールに液状にしたココナッツオイルに、砂糖とブラウンシュガーを入れよくかき混ぜる。
3 卵を入れてよくかき混ぜ、バニラエッセンスと亜麻仁も加え更にかき混ぜる。
4 小麦粉、ビール酵母、重曹、塩を別のボールに混ぜておく。
5 4を3に加え粉っぽくなくなるまで混ぜる。
6 オートミールとお好みでチョコチップやナッツを5に加え混ぜる。
7 スプーン1杯分くらいを取り、クッキングペーパーをひいたトレイに並べる。この時、間を空けないと広がるのでくっつきます。
8 オーブンに12分入れたら出来上がり☆

出典:http://cookpad.com

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~② 妊娠、授乳期のおやつ☆豆腐ティラミス

クリームチーズ100g
絹ごし豆腐100g
はちみつ40g
コーヒー大さじ1
砂糖小さじ2
スポンジまたはフィンガービスケット適量
ココアパウダー適量
お好みのドライフルーツ適量
くるみ適量

出典:http://cookpad.com

1 クリームチーズ、豆腐、はちみつをミキサーまたはハンディブレンダーにかける。
2 器にスポンジまたはフィンガービスケットを敷き詰め、砂糖を混ぜたコーヒーをしみ込ませる。
3 2に1を入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
4 ココアパウダーをふり、ドライフルーツ、くるみを盛る。
5 *材料は18㎝×12㎝のだ円の器1台分です。ココットで作る場合は、直径8㎝のココット4個分の分量になります。
6 *クリームチーズは殺菌した牛乳から作られたものを使用してください。
7 *1で泡立て器を使う場合は、クリームチーズは室温にもどして柔らかくしておき、なめらかになるまでよく混ぜてください。

出典:http://cookpad.com

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~③ 野菜ジュースで妊娠、授乳中の簡単おやつ☆

HM(ホットケーキミックス)大さじ5
野菜ジュース大さじ4.5〜5

出典:http://cookpad.com

1 材料を、電子レンジOKのマグカップに入れて、混ぜます。
2 私は、スープ用の浅いマグカップに入れましたが、普通のマグカップでも大丈夫だと思います。
3 600Wの電子レンジで、2分チン!

出典:http://cookpad.com

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~④ 妊娠、授乳中のおやつに!きなこ豆腐

牛乳1カップ(200cc)
薄口しょうゆ小さじ1/2
きな粉大さじ2
砂糖大さじ2
粉寒天小さじ1/2
甘納豆適量

出典:http://cookpad.com

1 材料をすべて鍋に入れ、弱めの中火にかける。木べらでかき混ぜながら熱し、煮立ったら火を止める。
2 容器に流し入れ、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし固める。
3 適当な大きさに切って器に盛り、甘納豆を添える。

出典:http://cookpad.com

授乳中におすすめな食事のレシピ~デザート編~⑤ 授乳中のお母さんに! 蕎麦ぜんざい☆

蕎麦粉70g
水50g
ゆで小豆缶200g
水150g
塩ひとつまみ

出典:http://cookpad.com

1 蕎麦粉を入れたボールに水50mlを入れ、まとまるまでこねる。
白玉団子大に丸めて、平べったく潰す。
2 1の蕎麦団子を鍋に入れて、中に粉っぽい感じがなくなるまで茹でる。
団子の厚さに応じて茹で時間が違います。
3 団子を茹でている間に、ゆで小豆缶と水、塩を別の鍋に入れて、温めます。
4 2の団子と3をお椀に入れて、出来上がりっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

出典:http://cookpad.com

最後に・・・

授乳と食事の関係、授乳中のレシピのご紹介をしましたがいかがでしたでしょうか??
授乳中は赤ちゃんのために気をつけなくてはならいことも沢山ありますが一番はお母さんがストレスをためすぎないことです。
食事制限も大事ですがたまには息抜きも必要ですので気負いしないようにしてくださいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ