記事ID85822のサムネイル画像

    【あなたならどうする!?】旦那の浮気に気づいたら探偵に依頼する?

    もし旦那が浮気していたらあなたならどうする?探偵に頼んで証拠を握って離婚する?それとも浮気を見ていないふりをして泣き寝入りする?どっちにするかはあなた次第です!今回は浮気の見破り方や浮気調査をしてもらう探偵の選び方をまとめてみました。

    探偵とはどんなことをするの?

    探偵が主人公になっているドラマや本はありますが、現実でもドラマや本と同じなのでしょうか?

    探偵(たんてい)とは、他人の秘密をひそかに調査する行為、またはそれを仕事とする人の事である。現在の一般的な探偵は人(法人又は個人)からの依頼を受けて、面接による聞込み、尾行、張込み、その他これらに類する方法により、特定人の所在又は行動についての情報を収集し、その結果を依頼者に報告する。

    出典:

    街で探偵事務所という看板を見た事があるし、電話帳でも探偵で掲載されているのですが、まだまだ日本では探偵という職業はグレーな部分の多いです。


    探偵の料金や調査内容は規則がないので、頼むときはキチンと選ぶことが大切です。

    しかし

    自分の周りをみても探偵を利用したことがある!というのをあまり聞いたことがないのですが・・・。
    そんなことはないようです。
    年々探偵事務所を利用する人が増えているようなのです。
    年間に約300万件の依頼があるようです。

    その中で最も多い依頼の内容が!

    浮気調査

    探偵が依頼される内容で一番多いのが「浮気調査」です。
    旦那や妻、彼氏や彼女からの浮気調査が一番多いようです。

    私も探偵が調査することで一番に頭に浮かぶのが「浮気調査」です。
    ドラマでも大抵そういう場面が多いですが、現実でもそうなんですね。

    パートナーが浮気をしているか調べる方法

    探偵事務所に頼む前に、一度パートナーが浮気をしているのか自分でチェックしてみるのがいいでしょう。
    自分で確認できることはしてみましょう。

    携帯電話で浮気チェック

    浮気チェック① 携帯の2台持ち

    こっそり知らないうちに携帯が2台になっているのは不自然です。浮気の疑いがあります。
    もし仕事やなんらかの理由で2台持っているのならパートナーには話しますよね。

    浮気チェック② 携帯電話にロックがかかっている

    携帯電話にロックをかけているケースは多いですよね。
    しかし始めはロックしていなかったのにロックをするようになるのは不自然です。
    もしかして・・・浮気!

    ロックをかけていても「携帯貸して」といって貸してくれたら浮気の心配はない場合が多いです。

    浮気チェック③ メールやラインが増えた

    今までメールもあまりこなかったのが、執拗にメールの音がなったり、ラインを新しく始めたり
    した場合は浮気を疑ってみてください。

    浮気チェック④

    この行動が一番浮気している場合が多いです。
    コンビニや散歩までは携帯を持っていくのはわかるのですが、トイレやお風呂まで携帯を持ち込む場合は浮気を疑ってください。

    浮気チェック⑤ 小声で話す

    携帯に電話がかかってきたら、1人でその場を離れたり、話す声が極端に小さい場合は浮気を疑ってみてください。

    携帯電話は相手と隠れて連絡がとれるので携帯電話から浮気が発覚するケースは多いので
    目を光らせて観察してくださいね。

    その他

    浮気チェック⑥ 車

    最近の若者は車を所持しないといいますが、持っている人は浮気チェックしてみてくださいね。
    ・助手席の背もたれや位置が微妙に違う
    ・綺麗に掃除をしたがる

    一番わかりやすいのが「助手席の位置」です。助手席に乗る関係といえば彼女や家族ですよね。
    位置が変わっているなら誰かが乗った証拠です。

    浮気チェック⑦ 服装や下着

    最近服装のセンスが変わったり、下着もオシャレなのに変わっている場合は浮気を疑ってください。
    相手の趣味にあわせている可能性があります。

    浮気チェック⑧ 生活が変わった

    今までオシャレな店や場所など知らなかったのに、よく知っている。
    こんな場合は浮気相手と行ったお店やデートで行った場所の可能性があります。

    浮気チェック⑨ お風呂に直行

    これこそ昔から浮気行動でチェックする王道ではないでしょうか。
    やたらとそのままお風呂に直行したがるのは浮気相手と会っていて香りを気にしている場合が多いです。

    こんな探偵事務所はNG

    探偵事務所は料金や内容など規則があります。
    なので無許可で探偵事務所を開いている場合が多いです。
    そんな探偵事務所にひっからない為にNGの探偵事務所をまとめました。

    あう場所を指定する

    本来探偵と面接する場合は私達の方が会う場所を指定できるのですが、
    探偵の方から場所を指定してくる場合はNGな探偵が多いです。

    こちらが探偵事務所に出向くといっても「喫茶店」と言ってくる場合は事務所がない場合があります。
    反対に事務所ではないところを指定しても「事務所」と言ってくる場合は契約を変な形で進められる場合があります。

    書面

    浮気調査を依頼しても、きちんとした書面状の契約ではなく、口約束の場合はNGな探偵事務所です。
    口約束なのでなにもない状態と同じです。
    向こうの言われるままにお金を払わなければいけなくなります。

    安すぎる

    安いにこしたことはないですが、探偵事務所の場合は別です。
    資格もいらないので、安いところはバイトでしている人が多いです。

    安い探偵事務所の場合は後からの追加料金が発生する場合が多いので注意してください。

    探偵がする浮気調査はどんなことをするの

    相談

    最近では相談が無料の場合が多いです。
    この時点ではまだお金は発生しないので、探偵事務所を見定めをしてください。

    浮気調査の見積もりを出してもらい、自分が納得行った場合は契約となります。
    追加金額がかかるのかどうかは重要なことなので、聞いてくださいね。

    尾行や張り込み

    探偵の人はドラマといっしょで「尾行」「張り込み」は必ず行います。
    あらかじめ自分で浮気相手の名前や住所などを突き止めておくと金額が安くなるので
    できることは調べておくのをオススメします。

    証拠写真

    探偵の仕事の中で最も重要な仕事と言えば「証拠写真」です。
    素人では取れない証拠写真をとってきてくれます。

    おおまかな浮気調査はこういう流れになります。

    浮気のまとめ

    【まとめ】
    ・浮気かな?と思ったら探偵事務所に調査を依頼する前に自分でできることはする。
    ・浮気を確信したら探偵事務所に依頼する(自分で調べておくと金額が安くなる)

    浮気が発覚したらどうするかジックリ考えて行動に移してください。

    探偵事務所の選び方

    今はインターネットが普及しているので探偵事務所を検索することは容易いと思います。
    本当に色んな探偵事務所がありますので、下調べを十分すぎるくらいにしたほうが良いです。
    オススメは「大手の探偵事務所」です!

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ