2017年トレンドの《アビスカラー》って知ってる?知らないあなたには話題の◯○が必須!?
2017/05/07
Topicks公式
2016/07/02 更新
大切な人と同棲をするだけでも、幸せな気持ちになりますよね。しかし同棲にはたくさんのメリットがある反面、デメリットもあります。同棲をする上でおすすめなのが、同棲の期間を決めることです。ここでは期間を決めた方がいい理由、おすすめの同棲期間について説明します。
将来のことを考えているから、同棲をするのだと思ってしまうでしょう。しかし同棲をするからといって、結婚できるかはまた別の話しです。
お互いに結婚を意識しているから、同棲をすると思いますよね。しかし同棲をするからといって、必ずしも結婚に繋がるとは限りません。
女性は結婚願望が強い
女性は男性に比べて比較的結婚願望が強い人が多く、同棲するとなると短い期間で結婚できると思いがちです。
男性は焦っていない
男性は結婚に対して焦りを感じていません。そのため同棲しただけで、満足してしまう人は少なくないのです。
同棲=結婚ではない
このような男女の違いにより、同棲をするからといって必ず結婚に繋がるわけではないということを理解しておきましょう。
大切な人との同棲が決まると嬉しいですよね。しかし同棲する上でおすすめなのが、同棲の期間を決めることです。
結婚までがスムーズ
1年同棲したら結婚するなど、同棲の期間を決めることで、スムーズに結婚に繋がります。結婚を望んでいる方は、同棲期間を決めた方がいいといえるでしょう。
一緒にいる時間を大切にできる
同棲期間を決めることで一緒にいる時間を意識し、一緒にいる時間を大切にできるでしょう。同棲期間を決めることは、夜遊び防止にも繋がるでしょう。
結婚を意識する
同棲期間を決め、その期間が終わり同棲を解除するときに、お互いが「もっと一緒にいたい」と思い、結婚を意識する可能性があります。
改めてお互いの大切さを実感する
同棲期間が決められていると、一緒にいる時間を大切にする可能性が高いです。そのためいざ同棲期間が終わりを迎えたとき、改めてお互いの大切さを実感できます。
別れられる
もし同棲をしているときに別れたいと思った場合、期間が決まっていれば、スムーズに別れることができます。
同棲期間を決めることに、メリットがあることを説明しました。では同棲期間を決めないとどうなるのでしょうか。
結婚が長引く
期間を決めないと、同棲をしたことに満足をしてしまい、結婚が長引く可能性があります。スムーズに結婚をするために、期間を決めるべきなのです。
当たり前の存在になる
期間を決めずに、長い期間同棲を続けていると、家族のようなお互いに当たり前の存在になってしまい、好きという感情がわからなくなってしまうことがあります。
デートの回数が減る
期間を決めていないと、これからも一緒に入れると思う上に、同棲していることに満足してしまい、デートがお粗末になってしまう可能性があります。
会話がなくなる
毎日一緒に生活することで、会話が少なくなる可能性があります。しかし期間を決めることで一緒にいる時間を大切に思い、自然と会話が増える可能性があります。
友達を優先してしまう
同棲をすると「家で会えるから大丈夫」と当たり前になってしまい、友達を優先してしまいがちになります。期間を決めることで一緒にいる時間を大切にする可能性があります。
別れられない
別れたくても別れにくくなってしまいます。しかし同棲期間を決めていれば、その期間がくるまで我慢をすれば、すんなり別れることができます。
情が生まれる
期間を決めていないと情が生まれ、けじめをつけるタイミングを逃してしまいます。しかし期間が決まっていると、そのタイミングに合わせてけじめをつけることができます。
ではいざ同棲をする上で、同棲する期間はどれくらいがいいのでしょうか。
半年
もともと付き合いが長いカップルの場合、お互いをよく近いし合っている可能性があるため、同棲期間は半年ほどでいいでしょう。
1年
付き合いが短いカップルの場合、最低でも同棲期間は1年ほど設けるようにしましょう。1年という期間があれば、ある程度お互いを理解することが出来ます。
2年
賃貸の契約期間を同棲期間にしてもいいでしょう。契約期間と同じにしておくことで、もし別れことになった場合でも、どちらが家に残るかなどの話をせずにすみます。
長引かせない
同棲期間を決めたのであれば、その期間を守るようにしましょう。同棲の期間を長引かせることで、結婚が長引く可能性があります。
同棲をするだけで満足してしまい、結婚が長引く可能性があります。スムーズに結婚まで繋げるために、同棲期間を決めるようにするといいでしょう。
この記事に関する記事
Copyright© 運営事務局