記事ID90230のサムネイル画像

    あんなにラブラブだったのに・・・同棲中のマンネリ解消法はコレだ!

    結婚を前提に始めた同棲。最初はあんなにラブラブだったのに、なんだか最近はマンネリ気味・・・というカップルが多い現状です。では、そんなマンネリをスッキリ解消する方法をご紹介しましょう。マンネリ打破したい同棲中のカップル、必見です。

    同棲のメリット・デメリット

    大人のカップルは、同棲する目的を「結婚を前提に」することが多いでしょう。
    これには、メリットもデメリットも考えられます。

    同棲のメリット

    まずはメリットですが、結婚前提であれば様々なことが考えられますよね。
    デメリットよりも思い浮かぶ項目は多いのではないでしょうか。

    同棲のメリットとは、
    ・結婚式準備を2人でしやすい
    ・2人暮らしのリズムを早く整えられる
    ・生活費を節約して結婚式の費用を貯められる

    出典:http://www.weddingpark.net

    結婚生活が掴みやすくなり、経済的にも余裕が出来ることが最大のメリットです。
    同棲から新婚生活に繋がればスムーズですよね。

    同棲のデメリット

    耳が痛いのですが、今回フォーカスしたいのはこちらです。
    彼とずっと一緒に過ごせる同棲も、考えなければならいないことがあります。

    同棲のデメリットとは、
    ・相手に見せてしまう自分の姿もある
    ・彼の結婚意欲をなくしてしまう行為になり得る
    ・確実「に」結婚をしたければ、同棲は足をひっぱることもある

    出典:http://www.weddingpark.net

    同棲生活が長くなるにつれ、彼の結婚意識が低下してくることがあります。
    結婚を前提にしていたはずなのに、本末転倒ですよね。でも、よく聞くデメリットでもあります。

    デメリットからマンネリが生まれる

    では、同棲がマンネリ化してくるのは何故でしょうか。これには、先ほど紹介したデメリットが大きく関係してきます。

    @24fumikation そうなのか!(´°д°`) 同棲もメリットデメリット半々なんだなぁ

    Sun Jun 26 14:21:00 +0000 2016

    同棲すればずっと一緒に居られるけどでもマンネリするのは嫌だ。どうしたらマンネリしなくなるんだろう永遠の謎

    Wed Jun 29 09:36:47 +0000 2016

    生まれてしまったマンネリは仕方ありません。これから解消していく他、どうすることもできないのです。
    マンネリを打破する方法を考えていきましょう。

    マンネリ解消法1: 結婚というゴールを明確にする

    結婚を前提に同棲しているのなら、一刻も早く「ゴール」を決めてください。
    いつまでに結婚する、この日に入籍するといった、具体的なゴールが必要です。

    おそらくマンネリしている理由の多くがこれでしょう。ゴールを決めずに同棲していると、いつまでもダラダラと同棲が続いてしまいます。

    それは、「彼の結婚意欲をなくしてしまう行為になり得る」のです。
    先ほど紹介した、同棲するデメリットですね。

    同棲も結婚も変わらないという男性もいます。
    事実、同棲のままだろうが結婚しようが、生活に変化はありません。
    だったらマンネリしたって、このままでいいじゃないか・・・そう思われてしまいます。

    マンネリ解消法2: 生活臭を見直す

    同棲する前は、お泊りの時は可愛いルームウェアを用意し、すっぴんと言いつつ薄化粧して、可愛く見られようと努力していましたよね。

    しかし同棲を始めて時間が経った今・・・どうでしょうか。今でもそんな努力をしていますか?おそらく、段々おざなりになってきましたよね?

    部屋の掃除も適当、自炊も時々、洗濯物は溜まりがち・・・
    このような怠慢こそが、マンネリの始まりです。

    マンネリを感じている人は、心当たりがあるでしょう。結婚前からあまりにも生活臭が漂っていると、結婚が遠のいてしまいます。

    マンネリ解消のために、少しずつでも良いので生活臭の改善をしましょう。

    マンネリ解消法3: 会話をする

    マンネリ中のカップルは、その多くが会話をしていません。会話どころか挨拶すらまともに出来なくなると、マンネリ末期状態と言えます。

    テレビをつけていないと、間が持たない・・・食事中はテレビをつけていないと静かすぎる・・・というカップルも、黄色信号。
    この状態、甘く見ているとマンネリどころか破局してしまいます。

    生活リズムの違いから、すれ違いの多い同棲カップルもいるでしょう。
    でも、「おはよう」や「おやすみ」など、挨拶ぐらいは出来るはずです。

    挨拶もなく無言の時間ばかりだと、家の中も険悪になっていきますよね。

    また、「こんなことを言っても興味ないだろうな」という一方的な思い込みも、マンネリに繋がります。
    その話題が会話を弾ませるかもしれません。
    常に積極的なコミュニケーションを心がけましょう。

    マンネリ解消法4: イベントに関心を持つ

    例えばクリスマスの話です。
    「クリスマスはどこ行っても混んでるから、家でごはん食べよっか~」・・・なんて言ってませんか?同棲中はよくあるパターンではないでしょうか。

    なんとなく、これもマンネリに繋がると想像できませんか?
    クリスマス、お正月、GWなどのイベントに興味がなくなってくると、
    まったく同棲が楽しくなくなります。

    無理に人混みに飛び込めとは言いませんが、イベントに関心を持って、アクティブにお出かけすることが大切です。
    思った以上にマンネリ解消となりますよ。

    お互いドレスコードを決めてオシャレしよう!
    久々に待ち合わせしてから行こうよ!

    ・・・など、イベントに出かけるというだけでワクワクしますよね。
    同棲中は外出する機会も減るので、イベントを活用してマンネリ解消させましょう。

    番外編: 同棲に疲れたなぁという貴女へ

    マンネリしているし、そもそも同棲自体に疲れたかも・・・
    そんな人にぜひオススメしたマンガがあります。

    ワカコ酒

    同棲すると、どうしても減ってしまう1人の時間。マンネリ解消しなきゃ!と思うあまり、毎日に疲れてしまう人がいます。そんな時は、改めて「自分1人の時間」を見直してみてはいかがでしょうか。

    〜あらすじ〜
    村崎ワカコ26歳。
    酒飲みの舌を持って生まれたがゆえに今宵も居場所を求めてさすらう女ひとり酒。
    あなたの隣にいるかもしれない、おひとり様仕様の呑兵衛ショート♪

    出典:http://yuko-life.com

    彼と一緒に過ごす時間が長くなると、誰だって息苦しくなる時が来ます。
    それが爆発してしまう前に、同棲中だからこそ、たまには「おひとりさま」を楽しんでみるのも良いかもしれませんよ。

    マンネリ解消は自分から

    マンネリ解消法はいろいろ考えられますが、どれも自分から積極的に動くことが大切です。マンネリしている、面倒、なにもしたくない・・・といった負のスパイラルにだけは、陥らないように・・・。

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ